茹でたてと、肩甲骨

今日は、曇り


おかあしゃんは、お休みになりました


昨日は、2クラスで合わせて5名の
新入会&体験レッスンの方がいらして
ハイテンションで、めちゃくちゃ楽しいレッスンをしたおかあしゃんです


蒸し暑かったのもあって、汗だくに

そうそう、昨日から復活したシアタージャズダンスのクラスに
地元テレビ局の女子アナさんが体験にいらしてね
TVで見るより、メチャ細くて可愛かったですよ




今日は久々にワンポイントレッスンをちょっとだけお届けします

まずは両腕を手のひら内側にして、肘を伸ばして耳の横まであげます
そのまま、肘を曲げます
曲げた肘の位置はそのままに
手のひらを外に向けます
そして、肘を少しだけ後ろに引きながら
肘を伸ばして、ゆっくりと腕を下げていきます
その時、肩甲骨を寄せるように意識をしてくださいね
これだけでも大丈夫ですが
もうすこし、余裕がある方は下ろした腕を
付け根から内側外側にひねって
最後に、指を組んで腕を上げ斜め上を見る

ゆっくり、1~2回やってみてください
じわ~っと汗が出てきますよ

終わったら、必ず胸の前で手を組み
手のひらを外側に押し出すようにして
肘を伸ばし、背中を丸くします
今縮んだ筋肉を伸ばしてくださいね

肩甲骨周りをよくほぐすと、代謝が上がり痩せやすくなります
あと、肩こり解消にもなりますので
お試しくださいね






それでは、今日はこの動画からです











おいしそうに、とうもろこしさんを食べる

お二人さんです

実は、このとうもろこしさん・・・・・











ん~!?あったかいだで~!
















ゆでたては、うんまいだで~!














あたたかいでしゅ、ゆでたてでしゅね













と~ってもおいしいでしゅよ~




茹でたて、正式にはチン仕立ての

チンもろこしさんでした

だから、まだ温かくて美味しかったみたいです

ものすごい勢いで食べてましたよ

美味しいものはちゃんとわかるんですね













ひまでしゅよ~



おやつの、とうもろこしさんを

お腹いっぱい食べた、お二人さんは・・・・












おひるねでしゅ



仲よく、おひるねタイムです







今日はた~くさん遊んだ

『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんでした























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

歩くって・・・・

曇りでした




一度ストーブをつけると

そんなに寒くなくても、つけてしまうおかあしゃんです



今日は、午後からお受験コースの授業でした

今日の授業内容は、正しく立って歩く&インナーマッスルの強化

ダンスはもちろん教えますが、ボディーメイキングも
おかあしゃんのお仕事の一つです

正しい姿勢で、歩くこと
簡単なようで、かなり難しいんですよ

足の指全部で地面を蹴れるか

親指はついていても、小指が浮いていたり意識できなかったり

足の指の腹で、地面を意識できるか・・・
膝やおしりの筋肉をちゃんと使ってるか
内腿は引きあがっているか・・・

全部細かく書いていたら、明日になるのでね



気になる方は、こっそり教えま~す

シンプルウォーキングで、体の軸を整えナイスボディー&スレンダーボディーが手に入りますよ



そういえば、しばらく
ワンポイントレッスン、やってませんでしたねぇ~

では、簡単なレッスンを

足の指で、グー・チョキ・パーができますか
グーはできても、パーが出来ない方が多いので
足指じゃんけんできるようにして見たくださいね

これだけで、足の疲れやむくみが解消されるので
ぜひ、お試しください

後、タオルを床に置いて足の指で手繰り寄せる

足の指を使うと、脳が刺激され冷え性緩和にもなりますよ~

足の甲を伸ばした状態でやると,美脚にもつながりますよ~


頑張ってみてくださいね










さて今日も、パパラッチのおかあしゃん

今日のスクープは・・・・









きょうもたくさん、たべるだで~!



美味しそうに、豆苗さんを食べてる『らいふ』ちゃんです

沢山食べて、元気に遊ぼうね~









らいふもすとらっぷさん、すきでしゅかぁ~?









だでだで~!あそぶだで~!




でも、『すたあ』ちゃんがストラップさんで遊んでいるのを見つけて

一緒に遊んでいました。。。。










でも、これはすたあだけのものでしゅよ~!!


新しいストラップさんだけは

どうやら『すたあ』ちゃんだけのものらしいです

『らいふ』ちゃんは、これだけは遊ばないのですよ~

なんででしょうね










にぃにぃ~とあそびたい・・・・


『すたあ』ちゃんを探している『らいふ』ちゃん・・・




見つかったかなぁ~










みぃ~つけただで~


よかったね~










あそばんがぁ~?


遊びのお誘いしてみたけど。。。。

すぐには遊んでくれなかったみたいですね~


でも、さすがにぃにぃ~

しばらくして、自分から遊ぼうって『らいふ』ちゃんを誘っていましたよ

もちろん、追いかけっこと運動会ですがね















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「リサイクル」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

おかあしゃんはぷーさん

朝から寒い一日、みぞれも降ってました

全国的に、寒かったみたいですね




おかあしゃんは、朝から今年最期の授業で夜はスタジオでした




今日は、久々のワンポイントレッスンです
でも、体のことじゃないんです・・・




おかあしゃんは最近、お肌の乾燥がひどく
いろいろお手入れ方法を模索中でしたが

お手軽で、簡単に出来る方法を見つけましたよ

それはね、お風呂で簡単に出来る方法なんです


湯船に浸かりながら出来るんですよ


では、お教えしましょうね


まず用意するものは、ハチミツとミニサイズのラップです

洗顔をして、かる~く生え際をマッサージします
それから、ぷーさんになった気分でハチミツを顔と首筋にた~ぷり塗ります
そして、ミニサイズのラップをまず20センチぐらいにカットして
鼻の下に当てて、あご首筋までラップをして
ラップの端は、耳の方に引き上げます

同じようにもう一枚ラップをカットして
鼻の穴だけを出して先ほどラップした上に目もすべて被います

出来るだけ顔に密着させてくださいね


ここからがポイント

そのまま湯船につかり
おでこに指の腹をあててマッサージ(目頭から上に向けて)
まゆ頭の間に、人差し指をまげて指の関節を当て小さな円をかくようにマッサージ
後は、目の回り鼻筋、小鼻、ほうれい線
あごの下に、親指の腹をあててフェイスラインを順番に耳に向かって押し上げて
頬に、手のひらを当てて押し上げるようにします
最後に耳の後ろから首筋のリンパ腺を鎖骨に向かって流し
鎖骨の下から、わきの下に向かってリンパを流します

めんどくさかったら、ラップをしてそのまま湯船に浸かるだけでもいいです

ハチミツなので、口の中に入っても大丈夫です

ただ、目に入ると痛いので
目のまわりに塗るときは、気をつけて下さいね


おかあしゃんは、トリートメントしている間にやってますよ

マッサージは、ラップの上からだと滑りにくいので
ツボを押すような感じでやるといいです

その後は、ラップを外して洗い流すだけです

その間にしっかり顔に汗が出ているのがわかります



お風呂上りは、しっとりで
慌てて、化粧水つけなくても大丈夫です


しばらく、続けて見たらお肌の乾燥が改善されてきたような感じの
おかあしゃんでした

もちろん、そのあとのお手入れもちゃんとやってくださいね










それでは、今日の『すたあ』と『らいふ』です





さむいでしゅね


『すたあ』ちゃんは寒くないでしょう

いつも、ぬくぬくにしてあげてるからね







うんまいだで~


ぷーさんになったおかあしゃんが、お風呂上りの至福のひと時

いつも飛んでくるのは、だ~~れ







らいふだけ・・・


違うでしょう『すたあ』が先に飛んでくるでしょう

まるで、『らいふ』が独り占めしているみたいなじゃないですか~


















お~ま~け~



すたあのもふもふ














グリムスキーワード 「京都議定書」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥




こっそり、教えますよ・・・

午前中雨でしたが、午後から晴れてきました

風が心地いい、一日でした




今日は、久々のワンポイント・LESSONですよ



今週のLESSONテーマは、正しい姿で正しく歩こうなんすが
昨日のストレッチクラスに引続き、今日は授業で2年生だったんですが
10月に、舞台発表会があるので
歩き方の練習で、1時間歩かせたら
全員、足と背中が痛いと言ってました

だって、猫背で歩いたり、お腹を出して歩いたり、内股でチョコチョコ歩いたり

このまま舞台に出ると、どんな良い芝居やダンスをしてても

みんな、歩くだけで汗かいてましたよ



では、簡単に綺麗に歩いて、美脚・ヒップアップ・シェイプアップに繋がる方法を
こっそり、お教えしましょうか


一番良いのは、自分の立ち姿と普段の歩く姿を、写真やビデオにとると良いんですがね



歩く時に意識するのは、足の裏なんです

足の裏の体重移動を、意識した事がありますか
足の裏の、踵・小指・親指の順番で体重を移動して歩くんです

なかなか意識できないし、足の裏の感覚がにぶいので

両足をそろえて立って、片足を後に引きます
引いた片足を、親指・小指・踵の順番に体重移動をします

その時、引いてない足つまり、前足は膝をまげて腰は前足に乗せるようにしてください
一本の線の上を後ろ向きで、ゆっくり歩きます
これが、なかなかバランスがとれないんですよ

後歩きで、足の裏の感覚をつかんでくださいね


足の裏の指の感覚が、わかったら
前に足を出して、踵・小指・親指の順番で体重を移動して、一本の線の上を歩くようにします

体重は、前に出した踵にすばやく移動します
踵をつけたときに、膝は伸ばしましょうね

後ろ足は、最後に親指で床をつかむようにして指を離して
膝を曲げて、前足の膝の内側を通り膝を伸ばし、踵を床につける


この繰り返しでしす


歩幅は、いつもより、10センチ広くするように意識してくださいね

後ろ足の指で、床を押す時にお尻の筋肉が、きゅっと締まるようにすれば
歩きながら、ヒップアップになります


上半身は、肩の力を抜いて、肩甲骨を少し寄せるようにして
お腹に力を入れてください
身長が高くなったイメージを持ってくださいね


骨盤で、買い物カートを押すようなイメージで



文字だとなかなか、伝えられないんですが


背筋を伸ばして、お腹に力を入れて、足の裏を意識して、膝を伸ばし、体重は前にかけるように歩きましょう





ちょっとした、意識で歩くだけで美しくなるので
気がついたときに、やってみてくださいね










昨日の夜、『らいふ』が豆苗浴びを久々にしました


あびるだで~


カメラが間に合わず、ホワイトバランスが悪かったんです





もっと、あびるかだで~?





あつかったから、きもちよかったで~



気持ちよかったね




『すたあ』も、浴びてくれればいいんだけど・・・・




むがぁ~・あ~~ん!



封筒を齧っておりました・・・・









写真は、クリックすると大きくなります










グリムスキーワード 「砂漠化」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥




寒いときには、これよ!!

こう寒いと、ついつい肩をすぼめてしまいがちです



でも、よけいに肩が凝ってしまうんですよ
姿勢もわるくなるしね




確か前にもアップしたかもしれませんが・・・・・




寒いときにはこれよ



肩を思いっきり持ち上げて、肩をすぼめてから
肩を後ろに引きせながら、下げます
肩甲骨を寄せるようにして

そのまま、肘を曲げて手のひらを上にして、おぼんを乗せるみたいにして

そのままで、曲がった肘を伸ばして、体の横に下げます

手のひらは、体に添わすようにします



そうすることで、姿勢も良くなるし、肩の付け根も伸びて

肩凝りも解しようするよ~ん


寒くなくなるのが、あら不思議


さらに、肩と腕はそのままで、首をゆっくり左右に倒してみてね

首や肩がよ~く伸びるからね


寒いときは、肩を下げるって覚えてね






おなじみ

台所の『ぼく』







よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp