火事だ~!!

今年一番の、暑い日でした






今朝、大変な事が起きました
それは火事です




いつものように、おかあしゃんは仏壇にローソクとお線香をあげるのですが
『ぼく』のお墓のプランターが、仏壇の前に置いてあるんです

毎日、『ぼく』にもローソクとお線香をあげるんです


今日も、いつも通りにローソクとお線香をつけて
でも、なんとなくレイアウトを変えたくなって

Budgerigarさんに作ってもらった、先代のフェルトインコの
めいとさくらとぼくの、配置を少し変えて
チビぼくちゃんの、位置もちょっと変えて
『すたあ』のごはんの準備をしていて


なんとな~く、気になって仏間を覗いたら


なんと、『ぼく』のローソクが倒れたらしく
炎が上がってるじゃないですか


プランターも、プラスティックなので、溶けてしまって
乗せてある台も、プラステックなので溶けてしまい
そこには、造花の花やフェルトインコたちなど、燃えやすいものばかり


時間にしたら、10分なかったと思いますが・・・・・


心臓が止まりかけた、おかあしゃんは
洗面器に水が入っていたので、その水を思いっきり炎にめがけてかけました


でも、プラステックが、なかなか消えず
タオルをぬらして、とにかく消したんです



でも、正直どうやって消したか記憶になくって・・・・


仏間の、ふすまに引火しなくってよかった~
ただそれだけでした


かなりの火の勢いがあったので・・・・・・・・・


火が消えたあとを見たら、畳は水浸しでプランターの中の土とプラステックが
固まって、すごい状態に


畳が、一部焦げてしまいましたが


フェルトインコのさくらとぼくは、顔だけ残ってあとはもう・・・・・・・
めいも、火傷しちゃったんです




とにかく、畳の水分をふき取り・・・・


なにがなんだか、訳わからず片付けをして・・・・・


とにかく、小火でおさまりました



あと、1分ぐらい気づくのが遅かったらふすまに引火していたと思うと
ゾ~っとしましたよ




きっと、『ぼく』が守ってくれたんだと思います


身代わりになった、フェルトインコのさくらとぼく
ありがとうね、熱かったでしょう






金沢は、盂蘭盆なので
ひょっとしたら、『ぼく』がちゃんと土に帰りたくって
おかあしゃんに、教えたのかなぁ~と思い



庭の片隅に埋めようと、穴を掘り始めたんですが
なんだか、手が進まない・・・・・



やっぱり、まだおかあしゃんと一緒だねと思い



ダッシュで、プランターを買いに行き
改めて、『ぼく』と身代わりになってくれたフェルトさくらとぼくを一緒に
入れてあげました




朝から、大変だったおかあしゃん
これはきっと

「気を引き締めなさい」という、戒めだと思います



心して、気を引き締めて行こうと思います



でも、小さなローソクの火が大火災を巻き起こす事は、よくニュースで見たりしますが
火の大きさなんて関係ないんです

炎は炎なんです

だから、みなさんも


火の用心してくださいね


炎は、なにもかも持って行って
すべてなくなってしまうんですよ




いまだに、動揺しているおかあしゃんです




オカアシャン キヲツケテ クダシャイネ!!


守ってくれて、ありがとうね

おかあしゃん、気をつけます












「すたあ」の動画で、癒されてください

最近、ここから登場がお気に入りです




















『すたあ』のお友達になって下さいね







『すたあ』が喜びますので
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥




素敵でしょ!!

今日は、まずまずのお天気


最近、ある事をしようと
まったく、休憩と休みがないおかあしゃん

とうとう、体が悲鳴を上げちゃいました

昨日のLESSON前から、左足の付け根が痛くって
歩けないし、座る事もままならない状態です

いったん座ると、なかなか体を動かすのが困難で
常に、鈍痛が伴っていて・・・・・


しょうがなく、チビッコのLESSONを、Budgerigarさんにお願いして
おかあしゃんは、カイロプラクティク行ってきましたよ

診断結果は・・・・

かなり複雑に、あちらこちら歪んで、内臓もおかしいらしいみたい

完璧に、心労かなと思いますよ


明日、授業一日あるけど大丈夫かな

自己治癒力が高いので、大丈夫でしょ








先日、「チビピチュ物語2」で『すたあ』がアイドルスターになったんですが

E マイ ライフ えつこさんから
とっても、素敵なプレゼントをいただきましたよ

アイドルスターになった『すたあ』

『ぼく』がアイドルスターの卵の『すたあ』を見つけてきて
デビューした様子です



『ぼく』と『すたあ』

『ぼく』と『すたあ』のツーショットです


素敵な贈り物、えつこさん
(人'▽`)ありがとう☆ございました





今日の、やんちゃ坊主なんですが

でこっぱちの『すたあ』


めちゃくちゃ、でこっぱちじゃないですかぁ~


ついでに、

むふふっ!ひらめの『すたあ』


目が離れていて、ひらめに見えるぅ~







でもね

きれいにしないと、アイドルスターには、なれないでしゅ!!


そうそう、ピカピカにしないと
みんなに嫌われるからね


写真は、クリックすると大きくなります













『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



悲しいお知らせ

昨日は、たまりたまったお疲れで
ブログ書き始めたまでは、覚えているんですは
その後、まったく記憶がない

気がつけば、時計の針が何周も周っていました


『すたあ』と遊ぶ間もなく、グロッキーで
『すたあ』には、とってもかわいそうな事をしてしまった
おかあしゃんでした


おかあしゃんが、グロッキーの間『すたあ』は
ひたすらゲージの中で遊んでいましたよ



ごめんね『すたあ』
今度から気をつけるからね







今日は、とっても悲しいお知らせがあります

プッピーちゃん

Budgerigarさんのお家の「プッピーちゃん」が、
虹の橋を渡っていきました

7歳半の、とっても長生きのインコさんだったんだけど
2~3日前から、調子が悪くなって
昨日『すたあ』が行っている病院に行ったそうです


血便が出ているので、考えられることは
精巣腫瘍が肝臓か腎臓の機能障害だそうです

お薬をもらって、ぬくぬくで様子を見ることになったんですが



今日の、お昼過ぎに
Budgerigarさんが、お出かけから帰ってきたら
虹の橋へ旅立ってしまった後だったそうです・・・・・・


電話で、話を聞いて
びっくりして、一緒に泣いちゃいました

人間で言えば、80過ぎのおじいちゃんなんだけど


とっても、さみしがりやさんで、臆病者の
「プッピーちゃん」
写真が大嫌いな
「プッピーちゃん」




虹の橋には『ぼく』が、いるから淋しくないよ
ちゃんと、渡れるようにお願いしておいたからね

ぼくがいるでしゅよ





そして、『すたあ』にも頼んでおいたからね
すたあからも、ぼくおにいたんに、おねがいしゅるでしゅ




「プッピーちゃん」の
ご冥福をお祈りいたします




Budgerigarさんは、ブログをお持ちじゃないので
変わりに、記事にさせていただきました





















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥


『すたあ』のテーマソング

お天気で、ちょっと暑かった金沢です






まずは、この動画から







先日から始まった、「チビピッチュ物語2」今回は、『ぼく』と『すたあ』の登場です


お話の中で、『ぼく』はアイドルスターを探して
連れて来たのが『すたあ』なんですよ

キラキラ輝いて、みんなの前でアイドルスターとしてデビューし『すたあ』
みんなの前で、デビュー曲を披露したんですよ



その、デビューのステージを見守っていたのが『ぼく』なんですよ



お話の中で『すたあ』のテーマソングが紹介されました

とっても可愛い曲でしょう


第1回目には、チビピッチュのテーマソングが

えつこさんが、作られて演奏してるんですよ
すごいですよね


詳しくは、「チビピッチュ物語2」を見に行ってくださいね


今回の、お話読んでいるうちに
おかあしゃん、泣いてしまいました

なんで、涙が出てきたのかわからないのですが・・・・・

たぶん、『ぼく』と『すたあ』が共演できて
『すたあ』が「スター」になったからかなぁ~


『すたあ』と一緒に、何度もテーマソングを聞いていたんですが
『すたあ』も、』気に入った見たくって、うっとりしていましたよ



その、『すたあ』からです
完璧、ピンボケですわ
ぼくおにいたんと、いっちょで、すたあも、うれしいでしゅ



今後の展開が、ますます楽しみですね



昨日どこかに行った尻尾ですが、
今朝、ゲージの隅っこに落ちてました
9.5cmりましたよ

ありましたよ尻尾












『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



夢の共演

まずこの写真を見てくださいね


6832d0a926a6ad7ca676b6a9b7e7caa0.jpg


ご存知E マイ ライフのえつこさんが
「チビピチュ物語2」を、作られるので
その中の、役者さんたちを紹介してくれているんですが
なんと、『ぼく』と『すたあ』が夢の共演をしました

左が『ぼく』で、右が『すたあ』です


前回、チビピチュ物語で、ぼくちゃんは『お祭りの司会』をしました。

それがきっかけとなって、プロデューサーに目覚め、

アイドルスターを探していたようです。

そしてようやくぼくちゃんは、アイドルスターの卵を見つけたようです。

それが、弟分のすたあちゃん。

はてさて、ぼくちゃんとすたあちゃんはどうなるのか…

物語をお楽しみに…


注:引用させていただきました、えつこさんありがとうございました


という展開になっています

早く、物語が始まらないかとわくわくしてます


物語が始まったら、また紹介させていただきますので
みなさんも、見に行ってあげてくださいね




『すたあ』にこの事を、話してあげたら

すたあもたのしみでちゅ!

だって


『すたあ』もぼくおにいたんと、一緒に物語に出れるのを楽しみにしてるみたいですよ









今年も、咲きましたよ
白牡丹、これが咲くともう過ぐ夏なんだなぁ~
なんて思います
牡丹



とってもいい香りで、蜂が蜜を吸いにやってきてます

満開の牡丹





今日も、元気な『すたあ』です

今日も元気なすたあですよ




でも、ちょっとご機嫌斜め・・・・

ご機嫌斜め


写真は、クリックすると大きくなります














『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥










 

ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp