朝晩涼しくなりました

人間の体って正直ですね
ここ2~3日気温が下がって、過ごしやすくなりました
すると、とたんに汗の量が減ってきてます

別にサボっているわけではないのですが・・・・

あれだけ、掻いていた汗も今日は少し減ってきています
レッスン終了後も、なかなか汗が引かなかったのですが
今日は、早めに汗が引いて
体が冷えてくるのが、分かるくらいでした

肌も、即乾燥し始めて・・・・
台所の掃除をして、換気扇やガス周りなど
洗剤や、水仕事をしたせいか
手がちょっとだけ乾燥して、荒れ始めています

これからの季節は、ゆっくりがいいですね
湯上りには、冷たい飲みながら
しっかりと、お肌のお手入れをしなくっちゃだわ

ショッピングでちょいと気になってる
コロコロ、買おうかしら

帰りに寄ったらレジの前の
いい匂いに誘われて思わず買っちゃいました


参加中ダス



SOS!

20070830232219
今日突然トイレが詰まった
古い和式トイレですが
今まで詰まりかけたことはあったが、しばらくしたら直ったりした
でも、今日みたいに完全に詰まったのは始めて

レッスンに行かなきゃいけないし
ど~しょう

CMでやっていた、ク○シ○ンに電話をして修理に来てもらうことに
でも、レッスン時間に間に合わないので
てるこちゃんにしばしお願いをして、修理をしてもらったが
これがびっくり

トイレそのものには異常無しだったんですが
下水がものの見事に詰まっていて異臭はすごいし
詰まっていた原因もすごい

最近トイレが臭っていたのもそのせいだったみたい

開けたことのない鉄の蓋を開けたらの話だったよ

たまにはチェックしてみて下さいとのことでした

無事修理が終了
でも詰まっていた物がきれいに流れたのを見たら
気分までスッキリ爽やかに

これで停滞していた事も流れ出してくれればいいかなぁ~

やはり流れる物はちゃんと流れないといけないですよね

しかし世の中いろんな職種はあるけど
人がいやがる仕事をしている方々には頭が下がりますよ
実際そんな方々がいないと困るのも事実ですよね



写真は今日お花屋さんから頂いたバンブーです
元気に育ってね


ヨロシクです


バラバラ…!!

振付の中で 動きのエネルギーを使って、転がったり回ったりターンするところがあるのだが…

今日みんながやってみたいと 燕のひなみたい口を開けて言うもんだから
バラバラにしてコマ送り状態で説明してたら・・・

体のいろんな箇所に負荷がかかり
余計大変だったわさ

みんな大汗かいて頑張っていたが
わたしゃ~いたるところが、筋肉痛になりそうだわよ

今日の所はみんな、後もうちょっとで出来るようになるかなってとこ

頑張ってかっこいい作品に仕上げようぜぃ



よろしこだす


よく降りました

朝早くから、大雨
窓を開けっ放しで寝ていたのですが
ものすごい雨音で目が覚め、窓を閉めて雨が吹き込んでいた所を拭いたのは覚えているが、気が付いたら時計の針がいっぱい回っていた
よ~く時計を見たら、な~んと午後2時

いったい今日は、何をしなきゃいけないの~
今日は何曜日

瞬間考えたらば、今日は夜のストレッチクラスだけだったので
雨も降っていることだし、夕方までOFFに勝手にしちゃいました

やることあったのですが
たまには、いいよね
な~んて自分で勝手に決めちゃいましたよ

だって、お休みないもんね~
9月23日までは、
でも、ファイブタウンがあるから
10月7日まで休みなしになりそうだぁ~

クリックしてね


よーやく・・・・

ビエンナーレの作品が、やっと見えてきたのだがだが・・・

問題は、わ・た・し
振付はするんだが、自分がまだ入れてない

やっと、衣裳も見えてきて

ほんと今回は、何もかも遅い出足が響いてる・・・

すべて私が、悪うござんす

ここまで来たら

後は、やるっきゃないのだ

毎回思うに、照明あわせが済んでから手直しが入る
あこも、ここも、あっちも、こっちも・・・・

メンバーには迷惑をかけているのですが
幕が下りた時が、勝負なので
もう少し、お付き合い下さいませ


よろしくです




ど~すんの!?

さっそく、本日ビエンナーレの作品の手直しに取り掛かる
がっしかぁ~し
完璧
ガァ~ン

手直ししたい箇所がありすぎ
それでもって、なかなか新しい振りが出てこない
出てくるのは、カユカユの蕁麻疹

振りが出てきても、ニュアンスが伝わらない・・・・
イライラが続く・・・

すべて私がわるぅございましたって感じ

顔洗って、出直して
また、明日だ

とにかく、やってのけるしかないっちゃ

ぐちゃぐちゃの頭の中
整理します・・・

参加中です



ぼろぼろだぁ~!!

来月のビエンナーレの照明あわせだったのですが・・・

まず、衣裳は出来てない
作品はというと・・・・

やっと最後まで出来上がった所で、一番振りが入ってないのがこの私
なんとか乗り越えたが・・・・

ビデオを見て、ぶっ飛んでしまった

さてこれから、本番までに
どう料理するか・・・・

また、白髪と蕁麻疹がが増えるよぅ~


ランキングです




頑張ってるよ

20070824233501
今日は 日本洋舞連合企画委員の会議の日
実は水曜日北井先生のレッスンを受けに行って
話の中に会議の話が出て
はっと気づいた私
つまり会議の事すっかり忘れていたのでした

いつもは北井先生のスタジオばっかりお邪魔していたのですが
今日は自宅の方に始めてお邪魔しました

素敵なお宅でいいなぁ~
早く私も自分のスタジオと自宅が一緒になったスペースが欲しいなぁ~と真剣に思いましたよ

実はスタジオと自宅が一緒になったスペースを新築しようかと計画中で…

あっ
言ってしまったよ
有言実行だ
頑張るよ

写真は人間で言えば100才近いおじいちゃん猫の仁吉君事仁ちゃん
体はペッタンコになっているんだけど
足腰元気で
おまけに女好き
お膝の上にちょこんと乗ってしばらく気持ちよさそうにしてましたよ

仁ちゃんいつまでも元気でいてね


よろしくで~す




tag : 日本洋舞連合

過ごしやすい一日

今日は、とても過ごしやすい日でした
昨日の雨のせいか、久々に寝汗を掻かずに朝までグッスリ寝てましたよ
そして目覚ましも気づかず
目が覚めて、時計を見て寝ぼけ眼でまず考えた
「今日は何曜日?」「きょうの予定は?」
そこで、慌てまくったこの私
今日は、11時に家を出なきゃ~いけないのに・・
時計は、9:50でした

まだ余裕があったが・・・
朝起きてから、最短で家を出た時間は20分ぐいらいだったと思う
それに比べたら、今日は余裕でしたが
なぜか、私の中の体内時計は
『今日は、月曜日』と指令を出していた

これから、涼しくなるとだんだん朝がつらくなるなぁ~


よろしく





ハッピーお誕生日

20070822232116
今日はてるこちゃんのお誕生日

レッスン終了後サプライズでささやかなお誕生日会を

当のご本人様は
みんなが、こそこそ何かをやっているのが
ちょっぴり気になっているご様子でしたが…

仕切ってくれたのは明日香ちゃん
お世話様でした

寄せ書きのメッセージカードがかなりお気に召したようでした

てるこちゃん○○才おめでとうごさいます




誕生日って本当は産んでくれたお母さんに感謝をする日
だというのご存知でしたか







す・い・か

お盆に、スイカをもらって帰ってきた
スイカって、冷たく冷えたのが美味しいですよね

でも、デッカイから冷蔵庫を占領してしまい、他のものが入らなくなってしまうんですよ
一玉丸々冷やした方が美味しいに決まってるんですが
冷蔵庫があまり大きくないので、なかなか一玉入らない

水分たっぷりなので、そんなにたくさん食べられないし・・・・
中には、スイカが夏の主食って言う人もいるらしいけど

毎年、お盆に必ずもらって帰るので
それまでは、スイカは買わないのだ
買っても、カットされて食べやすくなっているやつ

今年ももらったスイカ、切り分けて
自分の冷蔵庫に入る分だけ入れて、後はおすそ分け
美味しく、頂きました

スイカは、食べると少し涼しく感じます
それは、胡瓜と一緒で、体を冷やす食べ物
つまり、体温を下げ利尿作用があるから涼しく感じるらしいです

なんだかんだ言っても、だんだん秋に近づいて来ているみたいですね
今日は、風が少し涼しく感じましたよ

ランキングじゃ~よ



迷子の迷子の・・・

今日帰りに、信号待ちをしていたら・・・

一匹のわんちゃんが、トボトボ横断歩道を渡って
車道と歩道の間をウロウロ・・・
車道から歩道に無事歩いて行ったが、クンクン臭いを嗅ぎながら
ウロウロ・・・

わんちゃんは、ポメラニアンで黄色いお洋服を着ていたので
どこかのお家の飼い犬に違いないんだけど
飼い主も見当たらないし、リードも何にも付けてなくて
近くの、お家から逃げ出して来たのか

なんだか凄く、気になってしばらく見ていたんだけど
飼い主みたいな人は見当たらず・・・

とうとう、信号が変わりしかたなく
交差点を後にした・・・

なんか気になるぅ~
ちゃんと、お家に帰れたのかしら



久々の、岩盤浴
大量の汗を掻いて、スッキリ
でも、あまりリラックスは出来ず
多分、来月のビエンナーレの作品がようやく見えてきて
いろいろ手直ししたくなったからだと思う

ポチット・ランキングです


重い・・・・!!

今日は、お昼過ぎまで、汗を掻きながら寝てました

レッスンは、15:30~
お盆休み明けで、身体が重かった昨日
昨日のレッスンで、乳酸がたまっていたので
みんなで、バーレッスンから始めたが
今日も、汗が噴出し止まらない
着ている物は、どんどん汗を吸い取り色が変わる
途中で着替えたら、完璧に絞れる状態

帰りの荷物は、行きより重い
ぜ~んぶ、汗

1リットルの水は空っぽに~

なんとか、作品は完成したが
これから、手直しだ~
がんばりますよ~

よろしく




紹介が遅れちゃいました

2007081823334620070818233345
遊ダンスアカデミーのスタジオで~す

この季節夕陽が射し込んで眩しいです

街中のビルの2階ですが
床はナラの木の寄せ木で一つ一つがワイヤーでつながっていて細かな振動で動いて 振動を吸収してくれる
優れものの床です

ある人に言わせると
幼稚園のお遊戯室みたくって 床に寝ると妙にリラックス出来るって
確かに木からのエネルギーはあると思いますよ

スタジオの床に寝っころがるとリラックスできて気持ちいい~
ウォーミングアップするつもりで 寝っころがって始めると
いつの間にか寝てたりして

もちろん 足への負担が軽くなるように探してもらいましたよ

クッション材もちゃんと敷いてもらってるからWで足への負担が少なくてすんでま~す

いいでしょ~






tag : 遊ダンスアカデミー

20070817230637
午前中は曇り空だったが昼近くなるとだんだん晴れて青空に

最近の空って綺麗だと思いませんか?

入道雲が出てたと思えば その横あたりに飛行機雲みたいな雲
まるで大空にさ~っと筆で書いたみたい
昼と夕方では全く違う空に

夕陽か落ちる頃 西の空の色は
毎日違う

空よ 大空よ

と 話しかけてみますか!!










こう暑いと…

2007081623294420070816232943

40.9℃
岐阜と埼玉での今日の温度
体温より暑いですよ
風邪で発熱したら、高熱でグッタリの温度

金沢は27℃の熱帯夜
寝苦しいかった

こんな暑い日なのにスーパーで見かけた方は
しっかりメークお肌サラサラ
たいていの人は汗でメークが浮いたりしているのに
お肌サラサラには びっくり
私はメークするときすでに汗が吹き出し大変なのに
お肌サラサラしっかりメークの方は
どんなお宅に住んでいらっしゃるのか



本日の写真
毎年暑くなったら 必ず羽を開いて涼をとる
管理人のぼく
背中から見ると『アジの開』みたいなんだわさ


よろしくね




お盆です

お墓参りは、ちゃんとい行ってきましたか

炎天下の中、行ってきましたよ

金沢は、7月の盂蘭盆ですが
父親の実家が、8月のお盆なので

帰りぎわに農家だから、玉ねぎやジャガイモをたくさんもらって帰ってきたんだけれど、トランクに入れて帰ってきたもんだから、車が重くて坂道なかなか、登らないし走らない
なんとか、家にたどり着いてトランクから玄関まで何回往復したかしら

しばらくは、お野菜買わなくてすむよ

しかし、今日は蕁麻疹君が暴れていて
カユカユ復活


今日もよろしく

アチュイ!!

ホントウニ アチュイデス

キョウハ オカアシャン オシゴト ユウガタカラ
ダカラ キョウハ 
ダイシュキナ オユビチャンデ イッパイ アションデクレタ

オカアシャン オシゴトノトキ
アイスパック ノセテクレルケド
コレダケ アツイト シュグトケルノダ

オウチノナカデ イチバンスズシイトコロニ
ぼくノ オウチ オイテクレルケド
ヤッパリ アチュイ!!

デモ ガンバッテ オルスバン シテルモンネ
オカアシャン カエッテキタラ
マタ アションデ モラウカラ

サイキン オカアシャン オイシイ モモヤ ブドウ タベテル
ダカラ ヨコドリシテルヨ
ダッテ ヒトリジメハ ジュルイカラ





ランキングダヨ ヨロシク

今度は・・・!!

蕁麻疹騒ぎがようやく、終盤になりかけた
でも、この連日の暑さで、汗腺が壊れてしまった私は
恐れていた、アセモちゃんに悩まされ始めている

暑さで夜中に何度も、目が覚める
そのたびに、扇風機を再度タイマーかけて寝る日々

今朝も、大量の汗を掻いているにもかかわらず
首にタオルを巻きつけ、お昼ちょっと前まで
しっかり寝ていた
夜中に、汗でビッチョになったパジャマの上着をTシャツに着替え
また寝ていた

最近は、枕元に
Tシャツと水の入ったペットボトルを必ず置いて
寝ることに・・・
もちろん、エアコンは付けずに頑張っているが
こう暑いと、エアコンの効いた涼しくてさわやかな部屋で
布団を、しっかり掛けて寝てみたいもんだぜ

でも、絶対次に日、身体が重かったりだるかったりする


今日も、健康的に、汗をイッパイ掻いて
寝ることにしますか

ランキングよろしく



金沢ゆめ街道

20070812234513
金沢城址公園でYOSAKOIソーラン日本海ファイナルステージが開催された

金澤こまちが出場するので
昼一番のレッスン終了後に暑いの覚悟で出かけました

金澤こまちの振付をしてから 仕上がったものを始めて見る(ドキドキ)
なんでも、フォーメーションや移動の関係で振付変えたらしいと聞いていましたがぁ~
思ったとおり、ここは絶対変えて欲しくない所が
見事に変わっていてあ''~ん…

迫力ある振付だったのに、ものの見事にさらっと変えられて…

まあしょうがない・・・・

苦労して作ったのに
でも、ある意味綺麗に揃っていた事はたしかでしたが


さて、いよいよファイナルステージの結果発表の時間が…

な~んと
大賞に輝いた

2位との点数は2点以上の差があったのにはびっくりしましたが

暑いの我慢して応援しに行ったかいがあった

おめでとう


まだまだ手直し出来る余裕あるかなっと思いました…

10月の本祭目指してもう一ひねりして下さいませ


しかし暑かった
また黒くなってしまいました

ぽちっと




tag : 金澤こまち

どんだけ~出れば(..;)

昨日から汗腺が壊れ始めて もう大変

猛暑日が続いていると言うのは確かだけど
レッスン開始まもなく大量の汗が~

今日はバレエエクササイズのクラスからスタート
昼一番のクラスでしたがレッスン終了後は着ているもの全て洗濯機から引っ張り出したみたいにベチャベチャ

その後も汗だくのクラスを無事終了

今日のラストは出張レッスンでしたが
スタジオに入るなり凍り付いた
みんなも、寒いよ!!でした

前のクラスはエアコンガンガンにかかってたので
エアコンのスイッチはOFF
体が温まるまでかなり時間かかかった

バレエエクササイズの時に汗だくになっていた生徒さんが
汗かく分 暑くてもつらくないと 言っていた
確かに 汗掻き放題になると
妙に体が軽くなったりします


これだけ暑くなると食事がそーめんだったりするけど

しっかりスタミナつけないとね



でも最近汗の話ばかりだ 気が付くと


よろしくね




RATS

8月1日から、稽古が始まった
ミュージカル劇で、ミュージカル初出演のDA PUMPとENTERTAINMENT集団のTHE CONVOYの、初共演
そろそろ、初日のチケットが届く頃かしら

なんせ、サラリーマンの設定だから全く想像がつかない
けど、楽しみ

はたして、DA PUMPのメンバーがどこまでやるのか
これは、見ないと分からないね~


全く違う話ですが
お隣が、増築工事を今朝から開始
朝早くから、コンクリートの壁を壊すので
ハンマーや電気ドリルの音が、分かってはいたが
うるさい
よけいに、暑さを感じました
管理人のぼくは、騒音でバタバタ飛び回って落ち着きが全くない
これから約2ヶ月間の、がまんできるかな~
出来上がれば、確実に風通しが悪くなる・・・

どこかに、引越ししようかなぁ~



ポチットね



お手軽アイテム

連日の猛暑
汗もいっぱい掻いて一日何度も着替え
せっかく日焼け止めを塗っても汗で流れ『あんた 誰?』の状態

そこでお手軽おすすめアイテムご紹介
それは 保冷剤です
お刺身やケーキの中に入っているやつ

タオルに巻いて首の後ろに当てると
あら不思議!!
さっきまで流れていた汗が止まったりします

メーク前には保冷剤顔に当てて肌を冷やすとメークがよくのる
もちろんメーク中はタオルに巻いて首の後ろに当てる

寝るときはタオルに巻いておでこに

冷え冷え~っと気持ちよく眠りにつけるよ

知り合いの5歳の双子の男の子は寝るときに足の裏に保冷剤当てて寝ているそうな

お手軽アイテムなんでまだまだ続く暑い日々を乗り切ってくださいね~






み~つけた!!

いましたいました
信号待ちで隣の車を見たら、きっちり窓を閉めて、つばの広い帽子を深々とかぶって、手には肘の上まである日除け用の手袋
もちろんサングラスもしっかり

私の方は 窓全開 エアコン付けずですが

目の上あたりまで帽子をかぶって、サングラスして、よく運転出来るわねぇ~って感じだったわさ

もう一つ
これも信号待ちしていたときですが
夜の話ですが
何やらデカイ人影が
何やつ

妙に足が長い
よく見たら身長が2メートル以上あるやたら足の長い
お兄さんで、なぜか 手と足同じ方が動いている

つまり ナンバ お侍さん歩きをしていた
いるんですよねぇ~平気で自分が気付かず
手と足一緒に動かしている人たち

皆さん 気をつけましょうね

障子に目あり 襖に耳あり

あれ~ 違ったかしら~ん

今日もよろしく






これな~んだ?

20070807234248
暑くなったら急に増えましたねぇ~

我が家にも あちらこちらに…

正解は
『すだれ』でした

強い日差しを妨げ心地良い風を誘う
開けっ放しの窓だと家の中が丸見えだけど
すだれ一枚で目隠しになり ちょっと涼しげ

今年我が家はいたるところに すだれがかけてあります

暑いんだけどなんだか涼しい感じで~す

よろしく


なんだ~?

ふくろうかぁ~
鳩かぁ~

ホッホッホッ~とこの時間外で鳴いている

野生かそれとも誰か飼っているのか
わからな~い

ちょ~不気味

いったいなんだ~

いったい正体はな~に

名を名乗れ



ポチット


いい湯だなぁ~!!

蕁麻疹事件から、約1ヶ月が経ちました
その間、ずーっと湯船に浸からずシャワーの日々
一度、湯船につかったら
足全体に、蚯蚓腫れのような赤い痕がぁ~・・・
チョットかゆいと思ったら、もう我慢できず・・・
足を掻き毟っておりました

それからは、湯船に浸からない日々・・・

でも、今日は我慢できずに湯船に、チャップン
気持ちいい~
お風呂から上がっても、蚯蚓腫れや発疹は出てこなかった

これからは、ちゃんと湯船に浸かれるって事は
温泉やスーパー銭湯もいけるよ

暑くなってきた、夏の日を乗り越えるには
やはり、温泉ですかねぇ~

でも、食事は大切だと思うので
できる限り、気をつけて食事をするようにはしていますが
ど~しても、めんどくさくなると
コンビに頼りの日も・・・

今年の夏も、自己管理しっかりして
乗り切るぞ~


今日も、よろしくね!!





本当 わがままなんだから

つい数日前まで 早く夏が来ないかなぁ~ なんて言っていたのに

急に暑くなったら
暑すぎると文句を言っている このσ(^^) ワ・タ・シ?

レッスン中はどれだけ汗を掻いても平気で Tシャツが汗で色が変わるのを楽しんでいる 変なん趣味がある このσ(^^) ワ・タ・シ?

しかし
汗を掻きたくない時もある

レッスン以外にお出かけしたりするときやお風呂あがりなど…

そんなときはしょうがないので 窓型のエアコンのスイッチオン
でも窓は開けっ放しだけどね


今日出張レッスンで子供が一人軽い熱中症に…
話を聞いたらお家の中が常に涼しいらしい

そりゃ~ダメだろうが 汗を掻くこと体が忘れてしまうぜ

しっかし夏が来ないと文句を言い
暑けりゃ暑いとまた文句を言う

なんてわがままな
このσ(^^) ワ・タ・シ?


ランキングだよ


この感じ久々~!!

今日は、モダンのレッスン日
スタジオは、夕方になると窓を閉めないと
虫達が、無断で侵入して来る
もちろん、エアコンはかけないので
毎日、蒸し風呂状態に・・・

そんな中、バーレッスンから始まるモダンのレッスン
バーレッスンの途中から、肩や腕が汗で光り始め
タオルで汗を拭いても拭いても噴出す汗

汗を十分含んだタオル
これが、久々にくっさ~い

ブートキャンプをして汗を拭いたタオルはそんなに臭くはないのですが
バーレッスンをして汗を拭いたタオルは、本当に臭い

多分汗の種類が違うんでしょうね
モダンのレッスンをした後の方が、汗を掻いてもさわやかな気がします

これは、表面から出た汗と内面から搾り出した汗の違いかな
な~んて思っております

よろしくです




アチュイデシュネ

20070802235224
ナカナカ オカアシャン ぼくニ ブログ カカセテ クレナカッタ

オカアシャン イロイロト イショガシカッタ ぼくトモ
ナカナカ アションデ クレナカッタケド
ヨウヤク オチツイテキタノデ サイキンハ イッパイ
アションデクレルカラ ぼく ウレシイヨ

キョウモ オカアシャン オシゴトカラ カエッテキテ イッパイ アションデクレタヨ

パショコンデ オシゴトシテルトキニ ジャマシテ オコラレチャツタ

チョットダケ イタズラシタダケナノニ

デモ オカアシャン ゲンキニナッテ ヨカッタヨ

オカアシャン ゲンキダト イッパイ アションデクレルカラ


キノウカラ アチュイノデ

オカアシャン オシゴトデ ぼく オルスバン アチュイカラ
オカアシャン ぼくノ オカゴノウエニ チュメタイ
アイスバック ノセテクレルンダ
チョットダケ スズシクテ キモチイイヨ



ランキングダヨ




ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp