飛んできた災難(-_-#) ピ

20071031233802

お隣さんの工事まだ終わらず・・・

今朝からまたうるさくって のぞいてみたら 屋根瓦の張り替えで 瓦をめくってトラックに積んでいた

なんか いや~な予感

しばらくすると 変なん音が…

で 間もなくピンポーンと
出ていったら お隣の工事の人が立っていて
『すいません 瓦が飛んで 車に当たってしまいました』
『なにぃ~!!』
見に行ったら ものの見事に傷が付いてペコッとへっこんでいた
それもドア2枚ともだぜ

工事の人は『社長が今来ますので 修理の方は責任もって修理いたしますが…』
朝から ちょ~ムカつき ちょ~ブルーになる

ワーゲンの担当者には連絡したか本日定休日

1時過ぎに工事担当会社の社長が菓子箱持参で謝罪に来た

『修理代金は全額持ちます 本当に申し訳ございませんでした 会社の方です保険かけているんで 保険屋さんにも話をしておきます』と・・・・

30分ぐらいたったかな 今度は保険屋さんと社長が一緒に来たわさ
保険屋さんは『どんな修理になりますか?』と言われてもだね 明日にならなきゃわからないのだよ

二人には明日ワーゲンの担当者から連絡行くと思いますしかいえないのだ

先日てるこちゃんの車 当て逃げしていった犯人を 目撃した唯一の証人のポロ君 しばらく入院だ

当たり癖が付いているので、年末ジャンボ買っちゃおうかな・・・・

今日、新しいFAXが届きましたよ

哀れな私に、ポチットね



あた~りぃ~!!

20071030233459

毎日ど~せ当たるわけないけど

運だめしでBIGLOBEのトップページでやっている
『クリックdeポン!』というスクラッチみたいな懸賞がるのですが

特賞ノートパソコンやテレビなどが当たるやつなんだけど
その中で週替わり商品で NECのバザールでござーるのグッズが当たるのがある

ずいぶん前にエントリーしてほったらかしておいたのよ
なんせ毎日クリックしてるからさ

そしたらちょっと前に封筒が届いて開けたら
バザールでござーるのマウスパットが入っていましたよ
やった~

久しぶりに懸賞が当たったよ~ん
これから良いことあるよ~な…

年末ジャンボ宝くじでも買ってみますかねぇ~

夢はデッカく1等あた~れ~



ヨロシク



続きを読む

もうすぐハロウィン

20071029232747

スタジオの入口にみんなをお出迎えしてくれている
パンプキンdollです

生徒の志穂ちゃんが、ビエンナーレお疲れ様とみんなに持って来てくれたのでした

中にはお菓子が入っていて空になったら貯金箱になるのです
なんだか憎めない顔していたので飾っちゃいました

ハロウィンってな~に

あまり日本人には関係ないみたいだけど・・・


なんでもケルト人の収穫祭がカトリックに取り入れられていて
ケルト人の一年の終わりが10月31日で日本の大晦日見たいなもので
この夜は死者の霊が家族を訪ねたり
精霊や魔女が出てくると信じられていて
これらを守るために仮面をかぶり焚き火を焚いていた

パンプキンの提灯ランプは日本で言えば お盆の送り火にあたり 墓地一面に灯りをつけていたらしい

火を付けることで放火が多くなり
墓地ではなく家の前に蕪をくり抜いたランプを作って置いたらしい

いつの頃から子供たちがランプを持ち魔女や悪魔の姿になり
一軒一軒回り『お菓子を出さなきゃ悪さをするぞ!』と言いながら お菓子を集めて回った

今ではホームパーティーをする家が多いらしいよ

簡単に言えば盆と正月が一度に来たってとこかしらん

違うってかぁ~
ほんなら、みなさんハロウィンで検索しなはれ
ご自分で納得するまで お調べやす
わては風呂に行ってきますわ
ほな、さいならなぜに関西弁


ランキングです


今日の日記

ゆっくり寝て、遅いブランチを食べ
まつげパーマに、出かけました
途中で100円ショップに寄りました。
ハロウィンもまだ終わっていないのに
もう、Xmasグッズコーナーが
ちょっと早くないですか
でもなんだか、Xmasってウキウキしちゃいますよね

去年の今頃は、Xmas公演に向けてまったくお休み無しで
衣裳はどうする振付はまだ終わらない
お客様にプレゼントする、グッツを夜なべして作ってましたねぇ~

まつげパーマをしてもらっているお店に、小学校の時に教えていた娘さんが、来年美容学校に行ってお店のお手伝いをするらしい
今日は、朝から研修かねてアルバイトしてましたよ
なんだか、時の流れを感じちゃいました

お店のお客さんが、アメリカ産のかぼちゃをくり抜きランプを作ったよって、見せに来られてましたよ
大きなかぼちゃが見事になっていました
去年だったかな、カイロの受付に小さいにローソクが入っていて、焼きかぼちゃの匂いがしていたのを、思い出しました

FAXが調子悪いので、電気屋さんに寄りました。
いろんな種類があり迷ったのですが
通常価格¥24,000¥13,800
これは、買いでしょ
でも、在庫がな~い全国で限定500台限りだったので
他のにしようかなと思ったら、大阪店に在庫があるのでお取り寄せしてもらうことにしましたよ

に帰りの前に
フィギュアスケートGPIN USAを見ていたんだけど
14歳のキャロライン・ジャンの体のやわらかさに
高橋君、転倒したけど優勝おめでとう

参加中です


一本のタクト

指揮者岩城宏之さんの話です
昨日の深夜なにげにテレビのチャンネルを変えたら『最後のタクト』という番組をやっていた

そこには病にむしばままれながら最後の最後までタクトを振っている岩城宏之さんがクローズアップされた特番でした

途中から見たのですが
確か胃癌になり手術し喉頭ガンになり手術した状態で
ベートーベン交響曲を全曲演奏延べ10時間を大晦日に単独指揮でN響メンバーで成し遂げた

休憩時間の楽屋では椅子に座っておでこに冷えピタかな貼りしばし休んでまた指揮をするの繰り返し

コンサートの前の取材では喉頭ガン摘出手術で喋れなくなるのが指揮者の致命傷になるからと
人口的にだったと思うけど声が出るように手術して リハーサルではマイクを使い椅子に座りながらやっていた

果たして本番10時間持つのだろうか

ご本人が一番心配されていたと思うのですが
見事な指揮でコンサートは終了 ブラボーの嵐 2004年大晦日から新年にかけてでした

第1楽章は余裕うすら感じられたコンサートなのですが
第9楽章に近づく頃は、顔付きが変わり
何かに取り付かれたような感じがしましたが
気力だけでタクトを振っているような…

大成功の演奏会 来年も是非という話が持ち上がったが

またまた病に倒れ肺の一部を摘出したが、2ヶ月の入院予定を1ヶ月で退院し、2005年年末のベートーベン交響曲全曲演奏延べ10時間公演にトライ
そこで岩城さんは去年と同じ事はしたくないと、休憩時間にトークのサービスまでやり
「来年またやります」みたいなコメントを言ってましたが体調を崩し
最後の指揮は車椅子でのアンサンブル金沢の公演

体は動かないが魂は元気どこからそのエネルギーが出てくるのか不思議なくらい全身全霊タクトに注いで無事終了

それからまもなく体調が急変して2006年帰らぬ人に

この番組を見ていて、人間の精神力の強いと、集中力のコントロールと責任感をみたような・・・・

今自分は何をしないといけないか

もし自分がそうなったら
どうするのか

いろいろ考えてしまいなかなか寝付けず
おかげで今朝大遅刻
みんなに迷惑かけちゃいました
ごめんなさい


ヨロシクね




雨上がり

20071026234325

カタツムリがいました
雨上がりの夕方ブロック塀にゆっくりゆっくり動いてました

カタツムリって梅雨のイメージなのに
この時期にいるなんて なんか不思議な感じ
季節が逆戻りしたような感じがします

カタツムリ

一年中いるのかしら

でんでん虫虫カタツムリ

これから寒くなって雪が降っても頑張って生きているのかしら

でもなんで でんでん虫って言うのかな

ずいぶん昔聞いた覚えがあるのに
す~っかり 忘れました


昨日の話しです
てるこちゃんのピカピカの新車が
なんと『当て逃げ』されちゃいました
ちゃんとに上手に止めてあったのにもかかわらず
しっかり押された感じで、後ろのバンパーがずれて
ライトのカバーが割れて下に落ちていました
すぐに警察に連絡をしたのですが
泣くに泣けない
怒りしか出ない状態
私も、新車を当て逃げされて経験者です
これは、当て逃げされた経験のある人しかわからない、怒り
犯人さんよ
逃げても、なんの特にもならなぜ
早く、名を名乗りな


本日もヨロシクです


ロミオとジュリエット

スカパーのシアターテレビで放送されていた
『上田遥DRAMATIC DANCE THEATER/ロミオとジュリエット』を見ました

舞台の設営が、イントレを組んだりしていて
クラシックのロミジュリとは全く違い
衣裳も今風の衣裳で
出演は、バレエダンサーもいればストリートダンサー参加している
ストリートダンサーといっても、バレエの基本はきっちり出来上がっているので、バレエダンサーの中に入っていても、違和感無く逆にストリートの動きが、綺麗に見えた

ロミジュリを見ているはずなのに
なぜか、ウエストサイド・ストーリーを見ているような気がして・・・
多分、舞台の設営や衣裳や曲の感じがそうさせたのかも

DANCE THEATERなので、肉体一つでの表現になるのですが
その、表現力の素晴らしいこと
ミュージカルなどは、台詞とか歌なので言葉がある
でも、今回のロミジュリは言葉が無い

顔の表情はもちろん、身体から湧き出てくる喜怒哀楽感情の変化には
「ブラボー」の一言です

バレエダンサーの方々なんですが、クラシックの動きではなく
モダンやJAZZっぽい動きをされて
かなり、大変だったんじゃないかと思います

ストリーのある舞台を、その役柄に徹して踊ると言うことは
DANCEやバレエのテクニックはもちろん
芝居の心が無いと、出来ないなぁ~と思いました

私も、もっともっと勉強しなくっちゃだわ

DANCEの種類関係なく、たとえば1分の曲の中でも
何にも考えず踊るより、自分の中でストーリーを作って踊った方が
観客に伝わるのでは、ないでしょうか

身体表現って難しいですよ
肉体の表現は、経験が必要ですが
観客はやはり、顔の表情を見ると思うので
表情筋のトレーニングをしなくっちゃ


クリックしてくださいませね

最近

はまっている食材があります

それは・・・・・

『めかぶ』

タレ付きのはそのまま食べてもいいし
サラダに添えたりしても美味しいし
夏場はそうめんに混ぜで出汁をぶっかけて食べたり
最近では 納豆に混ぜてめかぶ納豆にして食べるのが多いかな

子供の頃はネバネバ系はあまり食べなかったけど
今は大好き

オクラに混ぜてもネバネバ同士でいいし

もっと他にレシピ知ってる方
教え下さいな


よろしくね





にほい・・

今朝窓を開けたら、風とともに冬の匂いが漂ってきた

春は春の、夏は夏の、秋は秋の、冬は冬のそれぞれの匂いを
シーズンの少し前に、感じると
「あ~!!また冬がやってくる」と思うのです
どんな匂いと聞かれても・・・
「○○の匂いです」と答えられないのですが
子供の頃から、なぜか四季の匂いを感じる事ができていて
春先の匂いを感じると、「もうすぐ、コンクールで東京に行ける!!」とか、冬の匂いを感じると「こたつまだ出ないかな?」なんて思っていました。

冬の匂いを感じると、なぜか必ず次の日は寒くなる

今日は、お天気が良かったので
『ひなたぼっこ』したら気持ちいいだろうな~と思いながら
仕事に出かけましたよ

今年の冬は、寒いのかな
はたくさん降るのかしら


話は、違いますが
駅の前の交差点で、
横断歩道を渡る、ちょ~カッコイイ女の人を目撃
ブロンドのセミロングのヘアーを、風になびかせ
少し大き目の、サングラスをかけ
黒のトレンチコート風のジャケット、それも白いボタンをしっかりとめて、黒の細身のパンツを履き、
ショルダーバックを肩に掛け、パンプスを履き、颯爽と横断歩道を渡っていた
その女の人に、まるでスポットライトでも当たってるように
浮き出て見えました
あんな、カッコイイ女性が金沢にいたなんて

でもでも、私がもし歩いていたら、と逆に考えると・・・・
の中から、あらゆる角度でチェックされているわけだねぇ~
歩く姿勢は自慢できるぐらいいいのでねぇ~
ずいぶん前に、「どこどこ、歩いていたでしょ」と
友達に、言われたことがありますが
「なぜに、わかったのか?」と聞いたら「姿勢のいい人が、歩いているなぁ~、と思ってよ~く見たら、あなたでした」とね

何処で、誰が見ているかわからないので
カッコイイ女性を目指して、日々気をつけよ~っと



今日もよろちくびぃ~!!


夕焼けこやけの~

20071022232254


スタジオからの写メです

今日夕焼けがすっごく綺麗でした
ある一角がまるでスポットライトが当たっている見たいに、キラキラしていたので

光の方向を見たらビルの谷間から、夕陽があたり一面の空をオレンジ色に染めながら、
沈もうとしていました


こんなに綺麗な夕陽と夕焼け久々に見たような気がします

以前はよく夕陽が沈むのを見に、海に行っていましたが…


夕陽ってなぜあんなに早く沈んでしまうのでしょうかね

朝焼けは中だから
めったに見れませんが

参加中です





まったり!!

お休みの一日
にいきたくて、目が覚めたのは
な~んと、午後2時30分を回っていました

それからは、今日お寺さんが月経を挙げに来るので
準備をして、それからFAXが調子悪いので買いに行こうと思ったのですが、なぜか元に戻っていて(買い換えられるとわかった我が家の電気製品は、なぜか調子良くなってしますのですが・・・・)
買いに行くのをやめて、後はひたすらっ子してました

動かないので、お腹もすかないし
たまった観賞をしようかと思ったのですが
それもやめて、片付け物もあるのに
それもやめて、の~んびりまったりしてました

ただ、ず~っと家にいたので
ブログの管理人こと
ぼく
はとっても、喜んでべったりくっついていましたが


よろしくで~す

HOTな赤

自動販売機の話です

COLDの青のライトから徐々にHOTな赤のライトに徐々に変わってきてますね
寒くなってくると、温かい飲み物が欲しくなります
自動販売機が、HOTに変わると
気持ちもほっとしてくる
缶コーヒーの缶で、手を温めたり腰に入れて
にわかカイロの変わりにしたりして

自動販売機のCOLDからHOTに切り替えは
担当者の、判断らしいですよ

まだ、HOTに切り替わっていない自動販売機もありますが
これも、徐々に変わっていくでしょうね

ある、ラジオ局は機材の関係で、夏場のエアコン温度が低いため
年中自動販売機の一部がHOTのままだそうですよ


今日は、風が強く寒い一日でした
こんな日は
コンビニのおでんや、肉まんのHOTな食品は
この時期、そそるよね


ランキングですよ

鍋焼き○○○

日に日に寒くなってきましたね

寒くなるとやはり鍋ですよね
去年はよく鍋を食べましたねぇ~
ミニ土鍋が大活躍しておりました

一昨年まで使っていたミニ土鍋にひびが入り
去年100円ショプで購入したのですが
春先、もう鍋は食べないだろうと言う頃に
またまた、ひびが入り
先日、100円ショプでまたまた購入

鍋焼きうどんが食べたくなり作ろうかと思いましたが
急に、めんどくさくなり
コンビににGO
アルミの鍋に入った、冷凍うどんを買って
さっき、食べました

暖まったよ~
剣崎なんばと七味唐辛子イッパイかけて
いい感じに、辛くておいしいかったで~す

次は、ちゃんと自分で作ろうっと

土鍋で、野菜の煮物作ると早くできて美味しくなるの
ご存知でしたか

スープパスタも、土鍋で作るとおいしいよ
もちろん、雑炊は外せない

今日もぽちっとね

今年もまた~!!

20071018232753

出てしまいました
気温の変化があるとつまり暖かい部屋から外に出たりすると
指先が冷たくなってあげくの果てに
指が白くなり氷のように冷たくなってしまう
しばらくすると治るのですが 治りがけがしびれたみたいに痛みが走る

元に戻ると他の指より暖かくなる

今日は1本だけとひどいときは両手合わせて5~6本なるときがあるのだ


これは以前歯科技工士をしていたときの、職業病が寒暖さが激しい時期に出没してくる 厄介な持病かな

みんなに見せると気持ち悪がり
『指がもげそう』なんて言う

長年つき合っていると
あっ!出るな!
とわかるようになってきたのが
良いんだか悪いんだか

出るなとわかってもど~することも出来ない…

いろいろ手は尽くしたんだけど
毎年10月に出没してひと冬お付きあいをしないといけないので~す



よろしくですです


夜中に…

昨日の夜中なんだか寒くてしょうがなく
早く寝てしまえば良かったんだろうけど
またまたATOMのDVDを見たいがために 起きていたら

背中が寒くて寒くて…
とうとう出してしまいましたよ
一人用のホットカーペット

すぐにスイッチオン
いい感じにお尻が暖かくてミニ毛布のひざ掛けを掛けたら
ミニこたつに早変わり

これからお世話になりますよ~ん

この調子だと
ファンヒーターや石油ストーブ出すのも時間の問題

だって寒いのだけは我慢できないからさ

ランランランキングだよ!!




たまには・・・

ふらっと一人旅

できるひとはいいなぁ~

一人旅に出かけようと思ったことはありますが
ふらっと出かけるのはいつも車で海を見に行った、山手の方に行ったりするぐらいですが、それはずいぶん前の話

最近は、それもなしてないなぁ~

よく一人でふらっと海外旅行に出かけたりする人がいますが

性格上ホテルの確保や、交通手段の確保を事前にきっちり予約をしておかないと、気がすまないほうで
だから、ふらっと出かけることはまずないですねぇ~

海外どころか、国内旅行も一人で出かけることはないかなぁ~
一人で移動して、現地で合流って言うのはありますけど

行き先も決めないで、止まる所もその時次第
よく、何にも決めないで電車に乗って・・・
いいなぁ~
面白そう、とは思いますが・・・
まず出来ない

○○見たかったから、ちょっと行ってきま~す
なんて・・・

やってみれば、それなりに面白いんだろうけどね

そのうち、しばらくふらっと一人旅してくるから、あとはまかせたぜ

な~んて言う日があるかもね
その時は、よろしくね


よろしく



待ちに待ったDVD!!

昨日、発売延期になった
THE CONVOY SHOW [ATOM'06]のDVDが届きました

去年上演されて、今年は追加公演でバージョンアップした公演
両方とも観に行ったもんねぇ~

RATSの初日から発売される予定だったのですが
10月に発売がずれ込んでしまって、注文しておいたのが
昨日、飛脚のお兄さんが届けてくれました


さっそく、昨日の夜中にスイッチON

オープニングの「LOVE PHANTOM」生もカッコよかったけど
またまた、惚れたぜ

カメラアングルが、面白いのでな感じで見ていましたよ

DVDだと、見たい所を戻して何度でも見れるからいいよね

結構生の舞台で見落としている所があったりで
改めて見ると、見落としている所が見えたりで


今日も、見なくっちゃだわ



ランキング参加してるデス





オヤスミデシタ!!

20071014231105220071014231105

キョウハ オカアシャン オシゴト オヤスミデ
オヒルスギマデ ネテマシタ!!

ぼくハ オナカガ スイタケド オカアシャン オキテクリマデ マッテイマシタ

オカアシャン オキテキタノデ ゴハンヲ オネダリシマシタ

アトハ オカアシャン ショウジ(障子)ハリカエテイタノデ オリコウサンニ シテイマシタ

オカアシャンモ ゴハンヲ タベテイタノデ ツマミグイシタラ オコラレマシタ!!

オカアシャン シャメトッテクレマシタ カワイイデショ!!

キョウハ オカアシャント タクサンアショビマシタ

ぼくノ イチニチデシタ

ヨロシクデシュ




あるよ!!

いや~面白かった

映画『HERO』見てきましたよ

クスクス笑いながら
キムタクと松たか子の絶妙のコンビネーションや
カフェバーかな
飲み屋さんのマスターのキャラと『あるよ!!』のタイミングがグー

ドラマは毎回チェックしていましたが
でかいスクリーンで見るとまた違った面が見れていい感じ

しかし最後のオチが
そ~きたかぁ~

続きがみた~いって感じでタイトルロールに

久々に映画を見ましたね

やはり映画館で見るのが一番だけど
なかなか行けないのが現実だわさ


よろしく


天高く人肥える秋

2007101223283920071012232838

気持ちのいい秋空の一日でした

天高く馬肥える秋なんだけど
どちらかというと人肥える秋が正しいな~んてね

だって秋は食べ物が美味しいもんね
まずは新米でしょ、それからサツマイモや栗にキノコ
松茸は手が出ませんが

果物も柿やミカンでしょ
お魚もサンマなんて美味しいし
秋茄子は嫁に食わすな なんていうじゃな~い

食べたいものばかり
欲張りの私はスーパーに行っても目移りばかり
初物を食べると長生きする ともいうじゃな~い
でも初物はちょっとお高いざんすね
初物食べると、長生きするとも言いますよね

あれも食べたい、これも食べたいと
ついつい後のこと考えずに食べてしまう

う~んそりゃまずいだろ
だんだん代謝が落ちてくるのに~


ある居酒屋に『香箱ガニ』ありますとあった
確かにカニは大好物だが、雪がちらつき
寒い冬に食べるものだと思ってましたよ

だって解禁日はまだまだ先のはず

香箱ガニとは、ズワイガニのメスで
金沢ではズワイガニより香箱ガニが主流かな

早くお手頃価格になって欲しいなぁ~

写真は我が家の金木犀と今日の空です



ポチットね


ビックリした~よ

またまた車を運転中の話
歩道の植え込みの中に何やら動くものと、四角い箱と細くて銀色の物が目に入ってきて
一瞬なんだろ


車がその場所を通り過ぎたときに 何かわかった
当たり前だよね


さてさて歩道の中の植え込みに、いったい何があったと思いますかぁ~


それは…


お巡りさんがレーダーで速度違反を調べでいたのでした~


少し先には 止まれの旗を持ったお巡りさんがいて
そのお巡りさんの横の通りに、は機材を積んだワンボックスの車がありました

こ~んな場所でと思う通りなのでビックリでした

おかげさまで無事通過です

自慢だけどゴールド免許だもんね


でも、追突事故には過去2回ばかり巻き込まれております

21世紀最初の13日の金曜日、交差点の信号待ちの時に、玉突きの真ん中に挟まれて 車が廃車になったこともありますが…
この話はまた次回にゆっくりとね


自分が注意していても、事故に巻き込まれる場合もあるので

ハンドルを握る時は十分に注意しましょうね


今日もよろしく



好きですこの匂い

最近風と共に 金木犀の香りがただよって
思わずオレンジ色の可憐な花を探してしまいます
我が家の玄関先にもあるのですが

金木犀の匂いがすると何故か石油ストーブを連想してしまうのです


そろそろ冬支度しなきゃいけない季節になってきましたが
バタバタしていたので 簾がかかったまんま
扇風機もまだ片付けてな~い


ようやく日曜日お休みなのでまとめて冬バージョンに模様替えしなきゃ


しかし今年は灯油がたか~い

なにかを節約しなきゃ かなりつらいかも

暑いのは我慢出来るが寒いのは我慢できないよ~

ランキングでごじゃる



お客さん!?

車で移動中、なんとワイパーにぃ~・・・

なんだか、動くものが・・・・
何かが、しがみついている
ゆっくり動いている
目が見えた
やがて、その正体の全形がぁ~・・・・

ヤ・ヤモリだ~

走っている車の、ワイパーにしがみついているヤモリ君
いったい君は何処から付いてきたのかな

家には、ヤモリはいるのだが
まさか、家から付いてきたのかしら

信号待ちでヤモリ君は、ワイパーからいなくなった
またまた、何処に行ったのか

しかし、車には良くお客さんが乱入するんだけど
ヤモリ君みたいなお客さんは
は・じ・め・て

消えたヤモリ君
車に引かれなければ、いいんだけれどね


本日もヨロシクです


新車だぜ!!

20071008231351

新車
といっても 残念ながら私じゃないのよ
てるこちゃんが新車を買ったのよねぇ~

それもプジョーの207
今日は助手席に座り新車のお祓いに便乗してきましたよ

あいにくの雨になりましたが
乗り心地は最高 新車の匂いなかなかすきですよ~ん


今朝、昨日のお疲れで寝坊してしまい お待たせしちゃいましたね

カーナビも付いていて持ち主より先に使いこなしちゃいました


続いて今日は石川県洋舞連盟合同公演があり観に行ってきました

今回はファイブタウンがあったので参加はしていないのですが

小さい子が沢山出ていましたよ
かわいかったなぁ~3等身や2等身のチビッコ達
やはりチビッコはいるだけで可愛いよ


雨の中だけと沢山のお客様が来てましたが
残念な事にお目当ての作品が終わるとさっさと客席を立たれる方が多かったのがちょっと気になっちゃいましたねえ



千さ~ん
ご報告、ありがとうございました
だ~りん、観に行ってたんですね
それにしても、カラフルなシャツを着ていたなんて
ちょっと見たかったわ~ん



ランキングです



GOGO BROTHERS

さすがに、カッッコいい世界CHAMPIONの『GOGO BROTHERS』
5TOWNS FESTA STREET DANCE CONTEST VOL.9
ゲスト審査員に来ていて、世界ナンバーワンのDANCEを昨日今日と披露してくれた
テレビで見るより小さかったが、切れのいいDANCE SHOWでした

『涼香』の二人

結果は、昨日に引き続き残念
でしたが、出来栄えは昨日よりはるかに良かった
敗者復活戦を含めどのチームよりたくさん踊る事が出来たのが
大きな収穫[


しっかし、暑い一日でした

2日間、早起き
ねむい











ファイブタウン

今日、ファイブタウンの一般部門の予選でした
『涼香』の二人、初めて二人だけでのエントリーで
緊張しまくっていて持っている力を発揮できなかったのが
残念

でも、明日敗者復活戦が、朝からあります
KIDS大会と掛け持ち、テレビ撮影もあるので大忙しの一日です

『涼香』の二人へ
あきらめるのはまだ早い
今日の悔しさをバネにして、いつもの元気取り戻して
全力で、頑張ってくださいね

出来ないことはない
落ち着いて集中すれば、大丈夫だから

明日も朝8:30集合です
早く寝ないとね


な~んですが
千さ~ん、明日ブルジョアさんをよろしくお願いいたします
好きなだけ、拉致しておいていいからね
千姫のだ~りんのお話も、楽しみにしていますね


明日は、暑い日になりそうです



ランキング参加中!

お待たせ~!

鳳凰伝説再演

緞帳が上がると、東儀さんが舞台センター前に座り、コロスのダンサーが白い衣裳で『笙』を持っている。
東儀さんが三角形のトップでVの字ラインでコロスのダンサーが座り、その真ん中に舘形さんが、仰向けになって寝ているところから始まります。

東儀さんの朗詠とあわせるように、コロスの笙が鳴り始め
寝ていたタテさんは、指先がゆっくり動き出し腕が上がり、やがて立ち上がる。

上半身裸で黒いロングのワイドパンツ
頭には、黒いターバン巻きつけていました

背中の筋肉は、ますます鍛えられライトに照らされまるで、大理石の彫刻を見ているようでした

構成は全6場で構成

一 宇宙~二つの命の誕生~  朗詠「一声」と十管の笙

二 大地の呼吸
  
三 不死鳥  炎・誕生・飛翔

四 光降る音

五 美しき地球の命  水・彩・光

六 対極の出会い~鳳と凰 ~

朗読  三田和代・宮川安利


前回は、この2人の語りが作品を締めていた感じがしましたが・・・

劇場を意識しすぎてのか、東儀さんも生演奏の所が録音してあり
生演奏と録音してある曲を両方使っている所があるんですが
イマイチタイミングがぁ~

舘形さん、股関節を傷めていたらしく痛み止めを飲みながらの初日だったらしいです

一番気に入っている場面があります
対極の出会いの場面で、舘形さんの声がきっかけで
砂が6箇所から一点を目指して細く落ちてくる
二人の動きに合わせるかのように、動きの中かの風で細かな砂の線がふわっと広がるけれども、床に落ちた砂は徐々に砂山を作り始めていく
なかなか、綺麗でした


髪を赤めに染めて、少し短くカットしてあって
炎の場面に、良くマッチしていました

コロスの女性10人のユニゾンが
微妙に揃っていなかったのが、すごく気になりました
個人個人は、かなりステキに動ける方ばっかりで
だからこそ、きっちり揃えて欲しかったな

ヨロシク








続きを読む

ただいま~!!

帰ってきましたよ

昨日は『鳳凰伝説』そして今日は劇団四季の『ウィキッド』観てきました

ウィキッド主役の2人歌が上手すぎ
ソプラノの澄んだ通る声で声量もあり ちょっと所々別世界に行っちゃいましたが

ストーリーはオズの魔法使いがこうやって出来上がりました

簡単に言えば良い魔女と悪い魔女の話

劇団四季は劇場まるごと上演作品に合わせて改装しちゃうすごい劇団


今回は汐留にある四季劇場海
客席に入ると巨大ドラゴンが緞帳の上の方にあり
観客をウィキッドの世界に誘い
さらに開演とともにドラゴンの目が光り、口からは煙を吐き羽根が動く

役者は養成所出身かオーディション合格者
団員になっても新作用にまたまたオーディションと言う厳しいプロ劇団

だからやるからには全力投球 たとえアンサンブルで舞台の隅っこにいても ここに私はいますと熱いオーラを出している

元関係者に以前話を聞いた事があるけれど 当日のリハでいきなり配役チェンジなんて事は当たり前らしい
だからみんな少しでも役がもらいたくって 寝る間も惜しんでレッスンしているらしい

すごい集団!!

あれ~
だ~りんの話しようと思ったのに
ウィキッドになっちゃいましたねぇ~

明日また改めてご報告いたします



ランキングです


鳳凰伝説

初日観てきました!
前回国立博物館だったのですが
今回はシアター1010

劇場バージョンになっていました
座席が最前列上手だったのですが

博物館のイメージが強かったせいか
あまりにも劇場を意識しすきた感じがしました!!

まだ公演は続くのでこれ以上はちょっとひみつ!!

だ~りんは髪を少し切り赤く染め
さらにたくましくなっていましたよ

一番目立つ場所に出待ちしておりましたら
一番先に見つけてくれて(当たり前か)
またまた眼鏡の中の眉毛を思いっきり上げお茶目な笑顔で握手してくれたっちゃねぇ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

今ホテルの近くの居酒屋で一杯やっております

また詳しくは帰ってからね(*^ー^)





心の財産

お金で買える財産もあれば、お金で買えない財産もある

それは

人の心の中の思い出や経験じゃないでしょうか

子供の頃経験してきたことは、大人になって思い出と変わり心の中の財産となって何時までも何時までも残っていく

そんな私は、子供の頃はバレエ・バレエ・バレエの日々
コンクールや発表会の練習で、日曜日は朝からお弁当を持って
スタジオに行っていた
もちろん、家族旅行も連れて行ってもらったけれど
バレエのお稽古ばかりやっていて気がする

ほめられた事より、叱られて出来なくて悔し泣きをして
コンクールの練習の時に間違えたり出来なかったら寒い冬場冷たい水で顔を洗わされたり、合宿の時は好き嫌いしないでお皿が空っぽになるまで、席を立たせてもらわなかったり・・・・
きりがないほど、叱られたりしていましたが
そのおかげで、コンクールで2年連続優勝できたわけで・・・

こんなステキな財産を残せることが出来たのは
両親のお陰だと思います

いくら好きでも、続けさせてくれたから
大好きなことで心の財産の一つを残せたわけで
今の、仕事に繋がっているわけで・・・


今の世の中、共稼ぎの家が多い
母親は、家事や子育てをしながら仕事もこなす人が多いと思いますが
忙しいからと、親子のコミュニケーションを取りたくても取れないのでは
そうなると、子供の心が分からないまま自分の都合で
物事を判断してしまうような気がする
親の都合で、子供がやりたいことを辞めさせたり・・・・

子供っていろんなサインを出していると思うから、そのサインを見逃さないで欲しいと思うな



忙しい親の姿を見ている子供は、言いたい事が言えなくなってしまう傾向が多い

そうなると、その子供の心の財産はど~なるんでしょうか

そんな子供が、親になった時その子供はど~なるんでしょうか


これって、鶏が先か卵が先かと同じかぁ~





頭の中のスイッチチェンジしなくっちゃ
だって、明日は、だ~りんに逢えるのよ~ン


よろしく頼むぜ!!




ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp