今年一年、本当にありがとうございました!!

1月に、始めたブログですが
最初は、文字を打つだけがせいいっぱいでしたが
写真をアップする事を、覚え、カウンターを貼り付けるなど
いろいろ、トライ出来る様になりました

また、ブログに遊びに来てくださる方も、増えて
嬉しい限りです

今年最後のこの日、一年のお礼を言いに、氏神様の神社へ夕方行きましたが
その時に・・・・
暗くてわからなかったのですが・・・・
通路の真ん中にあった、ポールに気づかず・・・
なんと、そのポールに激突
両手は、コートのポケットの中・・・・
つまり、両膝から見事に地面に着き・・
履いていた、パンツが穴が開き、右膝をすりむくと言う出来事が・・・・
痛いのなんのって
今年一年の、厄が落ちた
そんな気がしたので、神社を出るときに
思わず『ありがとうございました』といってしまいました



あと少しで、平成20年です
新しい年、皆様にとって良い年になりますように

そして、来年もまた『ぼく』共々よろしくお願いいたします
素敵な、新年をお迎えくださいね


今年、LASTのポチッ!!よろしくね
   ブログランキング・にほんブログ村へ  

ヤッホ~!!

ミンナ ゲンキダッタ!!??
ジャ~ン!!
キョウハ オカアシャン イソガシイカラ
ぼく ガ ノットッタリィ~!!
ぼく 192-mini

(片目をつむりかけ・・・・ねむかったのかなぁ~)

コトシ イッパイ オトモダチガデキテ
ぼくハ トッテモ ウレシカッタデシュ!!
ぼく 027^mini


サッキ 「ぼく トリコウシャン!!」ッテ イッタラ
オカアシャン ビックリシテタデシュ

ライネンモ ぼくト オカアシャンノコト
ヨロシク オネガイイタシマシュ!!

カナラズ ポチット シテクダシャイネ ヤクショクダヨ!!
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




常識・・・・・!!

今年も、あとわずか・・・
の掃除もまだまだ残っているのですが
果たして今年中に、終わるのかしら

昨日の、だ~りん達の写真の整理で、寝たのが明け方・・・・
早起きして、だ~りんに愛に行ったので、眠いはずなのですが
やはり、興奮していたようです

先ほど、とある掲示板にありえない事が書いてあり
チェックしに行ったら・・・・・

やはり、常識的に考えられないことがそこには、現実としてありました

何を思い、そうしたのか
本人に確認したいくらい

常識ある大人なら、やって良い事と悪い事の判断が出来るはず

わかる人には、わかる内容ですが・・・・


年の瀬に、こんな事書きたくなかったのですが
ちょっと、あまりにもありえない事だったので
ちょっと、書かせていただきました


で、気分を変えて
今日の『ぼく』はおかあさんが、にいるのでご機嫌
悪戯に、おしゃべりに楽しそうですよ
だ~りんの写真に向かって、お喋り中です

明日から、雪模様
車のタイヤ、スタッドレスに交換してきました


今日も、おねがいいたします
   ブログランキング・にほんブログ村へ  

相変わらず きゃ~!!

楽しませていただきましたよ
素敵な時間をありがとうございました

泣き笑いの3時間でした

これで無事に新年を迎える事が出します

今年一年いろいろありすぎましたが
来年の干支の『ねずみ』を拝む事が出来ましたしねぇ~

もちろん
だ~りんにも会え 愛をた~っぷり頂いて 帰って来ましたよ


毎年、これが終わらなきゃ、年を越せないのです

さ~て、何の事でしょうか

それはね・・・・・・
教えたいけど、教えない
知る人ぞ知る
12月28日・29日に赤坂に集まって来る
身内の、集まりとでも言っておきますか
ここに来ないと、新年は迎えられないただそれだけで~す


千さん
今日もいろいろ、ありがとうございました
お部屋にまで、乱入させて頂きまして・・・・
写真の方、よろしくお願いいたしますね
また、来年もいろいろお世話になりますので

お願いいたしま~す
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログへ  

サプライズ!!!

スタジオの大掃除でした
みんなで楽しく大掃除しました

今年はみんな手際が良くって 予定よりかなり早い時間に終了し スタジオはピッカピカになりました

そこに電話が鳴り出てみると フランスで頑張っている
兄弟弟子と言うか 一緒にやってたというか 教えてと言うか
優子ちゃんと言うのですが
『金沢に帰って来ていて すぐ近くに来ているから 今からいくよ~ん』と言う電話でした

久々にいらっしゃいませと言うことでスタジオに登場

お連れが2名
一人は北井先生の所で一緒にレッスンしている 理香ちゃんもう一人は名前は知っているが初対面のバレエダンサー百代ちゃん
なんでも優子ちゃんが4月に京都で公演するのでオーディションをするとな

掃除が終わったスタジオで、遊びに来たはずがなぜかオーディション会場に早変わり

オーディションが始まると、うちの生徒は口をポカ~ンと開けて見ておりました
なんとかオーディションが終了した
その時
スタジオの電気が消え なになに と思ったら
ケーキにローソクが灯り
みんなでハッピーバースディを歌いながら
クラッカーを鳴らして登場
花吹雪は散るし今大掃除したばかりじゃん
もしもし君たち…
でも嬉しかった

みんなありがとうございました

各自一言書いたカードとお花をお祝いに、いただきました
2007122722142722007122722142720071227221426

ケーキはみんなで分けた後のものですが・・・・

めっちゃサプライズでしたよ



明日は今年最後
だ~りんに愛に行ってきますよ
朝一の電車で移動
起きれるかなぁ~


きょうも、ポチッとお願いいたします
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ

tag : 北井先生

今年ラストの

今年ラストのレッスンでした

といっても みんな普段と変わらすで
明日はスタジオの大掃除でございます

さて 今日は12時間弱寝てしまいました
昨日と言うか今朝の4時過ぎに寝て 遅くとも11時に起きて 銀行行ってなんて考えておりましたが
が… しか~し…
腰が痛くて目が覚めたら15:30
すべての予定が…

とりあえず皮膚科にだけは行かないと と思いダッシュした
そしたら 「今日は採血します」と言われ 15cc抜かれた
10ccと5cc2本取られたのですが 途中で容器を入れ替えるときに 血液が止まる仕組みになっていて 不思議に思い聞いてみたら「真空になっているので 規定量がきたら 自動的に止まるんです」と言われ
なんと 画期的な~
金沢弁で言えば「りくつなぁ~」でした

夏に出た蕁麻疹のお薬まだ飲まないといけないのだ
いったい何時まで飲まなきゃいけないのかねぇ

足の爪方は綺麗になって来たのだが
巻き爪が復活

これはタップをやっていたときに シューズが合わなくて(今みたいにいろんな素材や形ががない頃で10年ちょっと前のは・な・し)
それでもやりたくって ほぼ毎日タップを踏んでいて 足の親指の爪が何度か 剥がれ それから巻き爪になってしまったのだ
一時期よくなったのですが・・・・

その巻き爪が復活しちゃいました
ちょっといた~いのよ

先生は「角の爪を切らずに伸ばしてね」
と言われので「 はぁ~い」と答えて帰ってきた

どっちも、早く治りますように


ところで、赤坂城最終章に行っている
千さ~ん
最終章は、いかがでしたか
はじけていることと思います、特派員報告ヨロシクです

今日も、必ずポチッとお忘れなく!!
   ブログランキング・にほんブログ村へ 


『ぼく』からです

2007122523133220071225231331

昨日『ぼく』はおかあさんからの クリスマスプレゼントの粟穂をもらって
ごきげんでした

ただし絨毯の上で上げちゃったので 後始末が大変でしたよ

よっぽどご機嫌が良かったのか
「ないす だいじょぶよ」とか「おかあしゃん だめだし」とか「ぼく めいすけちゃん めいくん」めいくんとめいすけちゃんとは以前6年ちょっと飼っていた『めい』の事なんですが
全く教えていないのですが 勝手に喋りだしてしまったのですが

乗り移っているかもねぇ~
だって、やってることよく似てきたしね

「もしも おかあしゃん だいじょぶよ」「ぼーにゃんにゃん」など
喋りっぱなしでした

今日もオシャレするやら喋るやら元気な『ぼく』でした



今日、珍しいトラックを見ましたよ
トラック野郎の映画が、流行っている時にはよく見かけましたが
電飾キラキラまぶしい~
それも、Xmasバージョン
いまどきいるんですね、電飾のトラック

昨日は、ある高校の近くで待ちしていたら
サンタ帽子をかぶった、高校生が自転車で横断歩道を走っていったり

暮れになると、いろんなものにお目にかかれて、楽しいですね


今日も、『ぼく』のためにポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

MERRY・Xmas

Xmasの夜皆さんは、どのように過ごしていますか

我が家にが来ました
帰ったら、玄関にプレゼントが置いてありました
blog 005mini

面白い取り合わせの、プレゼントをが届けてくれましたよ
掃除しなさいと、いわんばかりのセットと黒い手は,携帯ホルダーなんだけど、アクセサリーをディスプレイしてもいいかもね


さてさて、XmasEVEの『ぼく』に、おかあさんから、プレゼントです
おかあさんは、頂いたで、お食事よ
Xmasぼくー1

Xmasぼくー2


『ぼく』からみんなに、プレゼントです


素敵な、夜になりますように
MERRY Xmas


Xmasポチッとおねがいいたします。
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

初めて見ましたよ!!

みなさん、おめでとうコメントありがとうございました

お礼に御覧下さいませ


誕生日って本当は、産んでくれた親に感謝をし、『ありがとう』と言う日だって、ご存知でしたか
プレゼントは、自分がもらうのではなく、親に感謝を込めてプレゼントをするんだよ
っと、以前聞いたことがあります
ほ~っ、にゃるほど
と思ったのですが、心の隅に置いたまま時が過ぎております


今日は、まったりしていました

ピンポーンと玄関の呼び出しが鳴り、「は~い」と出て行ったら
クロネコの宅急便のお兄さんが、荷物を持って立っていたのですが
トラックが見当たらない
よ~く見たら、じゃなくマウンテンバイク
つまり、自転車便で荷物の配達していたのでした

宅急便のお兄さんに話しを聞いたら「時間指定が、2軒あって近くだったので、ガソリン燃やさず、脂肪を燃やせ!!」と言うことで、自転車便でお荷物配達していたらしいです
なかなか、かっこいい自転車でお兄さんもいつもの宅急便の制服じゃ寒いので
黄色系のジャンパーをはおり、背中には荷物入れのリュックをしょって
マウンテンバイクにまたがり、さっそうと次の配達先に行っちゃいました

噂には聞いたことがありましたが、初めて自転車便を見ちゃいましたよ


お願いいたします!!
   ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ 

冬至=MY  BIRTHDAY

冬至の今日
産湯はゆず湯でかぼちゃを食べにこの世に産まれた
つまり、今日は誕生日なのです

みんなからプレゼントやおめでとうメールなどいただきましてありがとうございました

200712222316416

でっかい真紅のバラを抱えてきてくれた
ダーリン(注意:だ~りんとダーリンは、全く関係ない別人でございますので、お間違えのないようにね

200712222316414200712222316412

これは、てるこちゃんからのプレゼントで、シガレットケースとインコのキーホルダー
キーホールダーの方は、確実に『ぼく』の遊び相手になりそうです
だって、キラキラしてるから、『ぼく』はキラキラ大好きだからね
2007122223164120071222231640

バレエ・エクササイズに来てくれている、びっちとゆきちゃんから頂きました
造花かと思ったら、生でした
上手く育てて、来年のXmasツリーにしてねと言われたが、いまいち自信がない

みなさん、本当にありがとうございました

えっ
いくつになったって
化け物年齢なので、わかりましぇ~ん

   ブログランキング・にほんブログ村へ  


ハイテンションで終了!!

代アニ(かなざわたんの授業日誌)の2年生卒業公演『霞』本番日でした
昼夜2回公演の、昼公演をてるこちゃんが観に行ってた後、でいろいろ話していて、率直な意見を聞いて、結局は問題はメークにあり
と言うことになり、担当の中村先生に連絡を取り、昼公演を見た方の意見として伝えた結果
「メークお願いできますか?」と言うわけで
夜公演の前に急遽、メークアップアーティストとして、早めに入ることになった

みんなは、「先生、お待ちしてました!!」「このメークどうですか?」とか「メーク薄くないですか?」とかいろいろ言って来るので、『順番に直すから!』
で、順番に手直し開始

ダンスシーンありで、チャイナドレスを着ている腰元役からスタート
付けまつげメークボックスにちょうど2個あったので、初付けまつげを着けとりあえず完成
その後は、順番に役柄に似合ったメークを全員手直しして終了したのが
開演10分前ぐらい、ぎりぎりセーフ

楽屋から、客席に入り公演を鑑賞したら
みんなのテンション上がりっぱなしで、すごくいい感じ
みんなのメークを見たさに、てるこちゃんも途中から観に来ました
あすかちゃんも、観に来てた

無事、終了して楽屋に戻ったら
みんな、いい顔してる
やり遂げた充実感と、メークで役に入り込めたと言う声を学生から聞いて
中村先生も、「袖にいる時から、テンション高かったです、メークの力は凄いです!!ありがとうございました」という声を頂き、無事任務終了

今回の、公演でメークの時間を取っていたのですが、芝居の出来上がりが悪くメーク時間を芝居の稽古の時間に当ててしまったらしいです

それよりも、ビックリしたのが
学生全員に、メーク道具が渡されているのですが、使用方法はプリントに書いてあるだけで
ゲネのときに、始めて封を切って使い使用方法がわからないためプリントとにらめっこしながらの、メークを横目で見ながら多少は手直しをしたのだが、TIMEOUT
いや~な、予感がしたのですが・・・・・

私も、そうなんですが
舞台に上がる時、めーくをしながら役になりきったり、テンションを上げていくって言うことはとても大切なことだと思います

今回、私は大変だったのですが
みんな、メークの途中からテンションが上がって、役が入って行くのがわかったくらいで・・・
メークが、どれだけ大切かと言うことを学んだみたいで
よかったかなぁ~って思ってます

結構、こっちも楽しんで役柄に合わせてメークしていましたよ~ん
大変だけど、楽しかった~



 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  にほんブログ村 演劇ブログへ


tag : かなざわたんの授業日誌

『ぼく』の得意技

20071220233256

まず 大得意のおしゃべり
鏡に向かってIの字の形になったり コの字になって おしゃべりします


ボールやサプリメントのビンを転がすこと
ネイルやリップグロスをコロコロ転がしたり追っかけたり、忙しい

あとは ぼくちゃん語を勝ってに作ってしゃべる事
「だめだし!!」とか「おやすみーちゅー」など


そうそうバランスボールに乗り玉乗りしたりもします
これは、とっても上手ですよ



お友達はガーコですアヒルのCDケース

一番好きなものは
おかあさんの足のおゆびです

みかんの皮とすじ バナナの皮(むいた内側の所)イチゴも好きですよ



千さん
赤坂の7サンタ王子様の報告お待ちしてます



今日は卒業公演のゲネでした
明日本番です
テンション上げて頑張ってね


今日も、ポチットおねがいしますです
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

やっちゃいました!!

気をつけていたのですが・・・・

今朝とうとう、やっちゃいましたよ
目覚まし止めて、寝ちゃったみたいで・・・・
目が覚めたら、出かけないといけない時間
今までの、最短時間で用意をしてを飛び出し
もちろん、間に合わないので「すいません、おくれます」と連絡を入れ
20分の遅刻で、スタートした今日の授業

そう、今日は代アニの1年生の授業でした

最近、朝が起きれない
目覚ましを早い時間にセットしすぎるのか、携帯のアラームもスヌーズ設定にしているのですが・・・
確かに、夜寝るのが遅すぎるというのもありますが・・・・

朝起きれる方法、教えてください、だれかぁ~

でですね、『ぼく』のご飯をあげる時間もなく飛び出したもんだから
夕方、いったんもどり、ご飯をあげてスタジオへ
もう暗くなっていたので、半寝ぼけの『ぼく』は
キョトンとしていましたが、遊んであげたいのだけれど
「ごめんね」といって、出かけたもんだから
さっき、帰ったらもー大変なことになっていた『ぼく』
今から、たくさん遊んであげるから、許してね



コンナ私にぽちっと!!
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



やっと、みえてきた!!

代アニ(かなざわたんの授業日誌)の2年生卒業公演『霞』のダンスシーン

今日、仕上がりを見に行ってきました
生徒たちにお願いして、前後のつながりを見せてもらったんだけど
なんだか、浮いた感じがして・・・・・
曲のテンポについて行っていないのと、まだ役になりきれていない

ここで、怒ってもしょうがないので
あーでもない、こーでもないと
いろいろ、生徒の動きに合わせて、微妙に修正し手直しを行う

なんとか、見れるようになってきたが・・・・

もしもし、本番はいつだっけ

21日の金曜日だろうが
間に合うのかなぁ~

ダンスの上手い下手は、置いといてと
目線が泳いだり、下を向いたり、ちらりと隣を見たり・・・・・
全く自信がないように見えるから、困ったもんだ
間違えてもいいから、ガツンと目線決めろっつうの

腰元役が多少見えてきたら、殿役がしょぼく見えてきたので
こりゃ~ど~するべ

他の学生が、やってみたらかなり面白いんですがぁ~・・・

本番までの残りの時間で、ちゃんとものにして
本番迎えてちょ~だいね

観にいくからね、頑張って


ぽちっ・ぽちっとお願いいたします
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  にほんブログ村 演劇ブログへ 



tag : かなざわたんの授業日誌

新聞に出ちゃいました!

20071217224130

今朝の新聞見たら
なんと夏に開催された かほく市の『猫にゃんグランプリ』で 「クールキャット賞」をもらった
チーム[なんだかにゃ~ん]が出ているじゃあ~りませんか

なんでも猫のキャラクターを募集する 応募要項に使われていたのでしたよ

たくさん参加したチームの中から[なんだかにゃ~ん]の写真が使われたのは
猫らしかったのでしょうかねぇ~

どちらにしても うれしい事ですよ
とっても

わかりにくいと思いますので
以前、貼り付けたアルバムを、再度貼り付けておきますね




千さ~ん
7サンタさんの私服はど~んな感じでした
だ~りんは、やっぱり黒かしらぁ~ん


よろしくです
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ


鍋・鍋・な~べ

今日はクリスマス鍋partyを開催しましたよ
メンバーは、ビエンナーレに出演した、てるこちゃん・ともちゃん・あすかちゃんと私

キムチ鍋でした
blog 002 mini


うまかったなぁ~
ちょいと辛めでみんなバクバク食べてましたっけ

おなかいっぱ~い

去年のクリスマス公演のDVD見ながらワイワイガヤガヤ
プレゼント交換したりして、楽しいひと時でした

『ぼく』は、みんなのホスト役を立派に勤めておりましたよ~
THE CONVOY NIGHT 2007 大阪 029



今日も、ぽちっとよろしく
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

素晴らしき!演劇集団!!

先週の話、テレビを見ていたら、面白い映像が目に入ってきた
それは、シルバー演劇集団『かがやき』のおじいちゃん・おばあちゃんが出ていた
杖をつきながら、練習会場に集まってくる
平均年齢73歳だから\(◎o◎)/! なんと最高年齢は84歳と言う元気なシルバー劇団

今回、水戸黄門を演じるらしく、黄門様や助さん・格さんはじめ
18歳の町娘や悪徳商人などのキャストで演じるらしいのですが
皆さんの、課題が台詞が覚えられない
そこで、それぞれ台本に自分なりの工夫をしていたよ
マーカーペンで、マークしている人や、新聞広告を細く切って自分の台詞以外のところを隠して、覚えるおじいちゃん
本読みから、立ち稽古に変わっていくんですが、なかなか台本が離せない
自分の台詞の番以外で、早く台詞を言わないといけないという、あせりから
順番飛ばして、勝手に台詞を言って演出家から、叱られている姿が
とても可愛かった

この、元気なシルバー演劇集団『かがやき』はボランティア集団で
老人ホームに、慰問に行ったり自主公演をしたりしているみたいなのですが・・・
自分とよく似た年代の老人ホームへの慰問って、どんな気持ちなんだろうか
公演のお客さんも、だいたいよく似た年齢

でも、本番前メークをしたり衣裳を着けたり、だんだん役柄になっていく様子が
なんとも言えず、ほのぼのとしていて、楽しそうでした
町娘役のおばあちゃんも、メークをしてカツラをつけて衣裳を着たら、
すっかり、18歳の町娘に見えるから不思議

メンバーに「なぜ続けているのですか?」と聞いたら「ボケ防止」と答えが返ってきた

本番、台詞が飛んだり間違えても、ドンマイ
楽しんでる姿が、なかなか、ステキな集団でした


ブログを書いてるときに、いつもじゃまをしに来るので
ちょっと、撮ってみました
画像が、よくないので




千さ~ん
明日は、神戸ですか
もしそうなら、特派員報告またまたお願いいたしますね



  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログへ 


ちょいと!お姉さん達!!

今日も、代アニ(かなざわたんの授業日誌)2年生の卒業公演の、振付
正確に言えば、仕上がりを見に行った
で、おまけに登場シーンまで、演出しちゃったわさ

今日で、3回目なのにもかかわらず、ちょいとそこのお姉さん達、この1週間何をしてたんでしょうかねぇ~
思わず聞いちゃったさ『振付はいってる?』とね
答えは『入ってます』だったが・・・・・・
役柄が見えなきゃダメ細かい振付は飛んでいるは
色気がまったくないじゃんか

すごく、照れくさそうに順番だけ追っかけている

もしもし、本番はいつだっけ
た・し・か・・・
来週じゃなかったかしら

普通、衣裳着たら役に入り込んでいかないかしら

衣裳は着ていても、全く普段と一緒じゃ

最初の登場(お客さんに始めて顔を見せる大切なシーン)なのに
お姉さん達、それじゃお客は帰るぜ

後、1週間って下さいませねぇ~

期待してまっせ

 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  にほんブログ村 演劇ブログへ 


tag : かなざわたんの授業日誌

やっぱり素敵!!

帰って来ました 夢の世界から
金沢着いたら寒いこと 大阪はいろんな意味で熱かった

毎年 ホテルニューオオタニ大阪で開催される『THE CONVOY NIGHT』
DS参加は、今年で6回目だったかな
いつもお泊まりなのよ

いつもお部屋は、大阪城が見えるスタンダードルームなんですが
今年は最上階の、エグゼクティブ フロアーのデラックスルームでした

ホテル側の都合なんですそうなったのですが こちら側としたら ちょ~ラッキーでしたよ
だってさ、Welcome ドリンクサービス それも8種類から選べるのです
ハワイコナ コーヒーから4種類とフレーバーティーから4種類、私はコーヒーをチョイス
香りが良く美味しくちょうだいしました おまけにクッキー付きでした

モーニングコーヒーもサービス(タイムサービスで、気が付けば注文時間が過ぎていました
冷蔵庫のミネラルウォーターはご自由にお召し上がり下さいでしたしね

部屋に入りいろいろチェック

クローゼットの中に怪しい影が…
THE CONVOY NIGHT 2007 001

そこにはバスロープがハンガーに掛かって直立不動していましたよ
バスロープがハンガーにそれも真ん中に消毒済みの帯まで
こんなのはじめだ~い
もちろん浴衣もありでした
すっごく、得しちゃいましたね
エレベーターに乗っても、最上階のボタンを押すって、優越感

肝心なディナー ショーはというと…
3時間15分たっぷり楽しませていただきましたよ~
7人のサンタさんからたくさんのプレゼントいただきました

もちろんだ~りんに会え愛をちょうだいいたしました

きゃ~

DS終演後は、デラックスルームで
千さん・てるこちゃん含め合計5名で、で再度乾杯
話は、尽きることなく続くのですが、次の日の事を考え、お開きに・・・・
時計を見たら、かる~く日付変更線を回っていました
DSが終わったのが、23時30分近くで、それから撮りまくって
部屋に、戻ったの日付変更線を越そうとしてましたからね

しかし、楽しい夜でした


ポチポチット、おねがいいたします
 にほんブログ村 演劇ブログへ 


続きを読む

とうとうやってきました(*^_^*)

今日は、大阪にいます
なんで

いや~ん聞かないで・・・

だ~りんに逢いにで~す

年に一回のご褒美の、Xmas ディナーショウ『THE CONVOY NIGHT』

今、終わったばっかりでまだ、テンションHighでございます

で、詳しいことはまた、後日に改めて
ゆっくり、お話しますね

今から、持込で再度乾杯しながら
話に華が咲くでしょう

ヨロシク、ぽちっと
  にほんブログ村 演劇ブログへ 

『ぼく』のお喋り語録・・2

今日も『ぼく』のおしゃべり語録です。
昨日の、単語を『ぼく』流にアレンジするのが得意

「ぼく、とりしゃん」 「おかあしゃん、ちょっと、どいて」 「ぼく、○しょの、ないみーちゅ」
「おかあしゃん、なにしてたの」 「ぼく、○ぼいちゃん」 「○てしゃん、ねんね、なにしてたの」
「おりこうさん」「ぼく、おりちゃん」これは「ぼく、おりこうさん」 「おかあしゃんの」 
「ど~したの、してたの~」 「#&%#でしゅ」 「でしゅでしゅ、ぼーにゃんくん」
「おかあしゃん、○しょの」 「#%&#&だよ」 「いたいでしょ」 「やめてよ」 
など、まだまだありますが
突然勝手に教えたこともない言葉を喋り始めることもしばしば

ぼく 195mini


まこさん(真企画)からの、質問ですが

言葉を覚えようとする時、唇をつつき催促します
あきるまで、同じ言葉を話しかけると、なんとなく覚えて喋り始めるのですが
全部が全部教えたわけじゃなく、
電話をしている時に、飛んできて指に止まり会話の内容を聞いて
勝手に覚える時もあります
けっこう、話しかけているときの言葉を覚えるみたいで・・・

これだけは、ちゃんと覚えさせようと思う言葉だけは、耳元で話しかけて
これは、覚えなきゃいけないんだと、思い込むみたく
一生懸命、首を傾け聞いていて、こっちが疲れて喋らなくなると、
つついて催促
その繰り返しですかねぇ~
答えになったかしら


おねがいしま~す
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


続きを読む

tag : 真企画

『ぼく』のお喋り語録

今日は、目の調子がなんだか良くないので
『ぼく』のおしゃべり語録を発表いたします
ぼく 194mini


一番最初に喋った言葉は「あ~しゃぶい」でした通訳すると「あ~寒い」
それからは、「ないみーちゅ」これは「ないす・みーとーゆー」
「ちゅーしたの」「おかあしゃん」「だめでしょ」「なにしてるの」「いててって~」「おいしいね」
「おなかすいた」「○たかしゃん=てるこちゃんの苗字」「○みまち=住所」「○しょの ぼくでしゅ=MY 苗字」「ぼくです」「ぼ~にゃん」「ぼ~にゃんくん」「ぼ~ちゅん」「びっしくした」これは「びっくりした」
「ちょっと どいて」「おいで・おいで」「もしもし・はい・はい」
「○テしゃん」「こん○いちゃん」「ど~したの」「だいじょうぶ」「あちちぃ~よ」
「ちっち」「ちっちきちー」「びっくみーちゅ」これは「ビックリしたとないす・みーとーゆー」を合わせて、ぼくが作っちゃいました
「おはよ」「ねんねねんね」「したの・したのね」

まだまだ、いろいろおしゃべりしますが
よく喋るのは、こんな感じが多いかな

なんせ、いろんな言葉を
『ぼく』流に、組み合わせて新語をしゃべるのが好き見たいでしゅ

調子が良けりゃ、1時間ぐらい喋り続けていますわ
横取りしたときは、止まりません


ポチットね
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



ソロ公演・2日目

昨日に引き続き,行ってまいりました

『Silent eyes』

今日は、場内整理のお手伝いをしてまいりました

お客さんも、思ったより多くほぼ満席でしたね

さて、さて、公演内容はと言うと・・・

昨日よりも、パワーアップしておりました
遅れてくる、お客さんを案内しながら特等席で観させて頂きましたよ

同じ作品を、2回観ることは、わりとあるのですが
やはり、昨日観損ねたところまでしっかり、観させていただきました

スクリーンに、映像も映し出されていたのですが
あれっ
これは、この前のレッスンでやった動きなんだけど・・・
と言うのがあったりで
こうも、違うものなのかと、改めて思いましたよ


終演後は、久々にバラシのお手伝いをしてきましたよ
何年振りでしょう、リノリューム巻いたのは・・・
ってな感じで、できる所だけのお手伝いでしたが



そのあとは、3月に発表会をする(今、出張レッスンで1曲振付けていますが)
スタジオで、ミーティングと聞いて、行ってきましたが・・・
何がどうなったのか、今日はレッスンをするつもりで、みんなを集めていて
ミーティングは、来週の予定でした・・・
なぁ~んて言われ、こっちはレッスンの予定してなかったのに、急遽レッスンをすることに
シューズも、何も無い状態
幸にも、すぐ近くに「ウィング」があったので、ダッシュ
格安の、パンツと遠赤のソックスを買って
いざ、レッスンへ

すこしづつ、SWING JAZZのリズムが取れるようになってきたのですが・・・・
まだ、時間はある
頑張れ、みんな


よろしくね
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ

ソロ公演

『Silent eyes』
レッスンにお邪魔している、北井先生のソロ公演が今日と明日開催され
今日、初日に観に行ってきました

2~3日前に、「とうとうダウンした!!点滴を打ってきたよ」と危ないメールが届いて大丈夫かなと、心配しておりましたが
本番は、なんとか無事終了ホッ

なんか、2周りぐらい痩せたというかやつれた感じが・・・・・

「今しか出来ない、いまやりたいからやる」
その言葉通りのエネルギーが伝わってきましたねぇ~

ソロ公演は、大変だと思うよ
誰かに、振付や構成をしてもらい踊ることだけ専念できればいいのですが
構成・演出・振付・出演まで自分一人でやるんだから凄いです

私には、たぶんできないなぁ~
やってみたいとは、常々思ってはいるのですが・・・・・

それより、今はある方との共演をやりたい思いが強いのですよ
お分かりの方は誰だかわかるよね

ちいちゃん先生、明日もあるので今日はゆっくり休んでくださいね
明日、お手伝いしに行くよ


参加中なのよ ポチットお願いいいたします
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ


続きを読む

tag : 北井先生

足の指の話

足の小指って 神経なかなか言うこときかないですよね

足の指でジャンケン出来ますか

なかなかパーが出来ない人が多い

指が浮いている人も見かけます
そんな人はなぜかバランスが悪い人が多い
なぜでしょうかねぇ~

人間の身体は表面は一枚の皮膚で繋がっているし

手の小指なんか背中に繋がっているし
足の小指は頭らか一番遠いからなかなか神経行かないのも無理はない

が、しか~し

ダンスをやるからには足の指に神経回しておけ

特にバレエやジャズやるには とっても重要な足の指

試しに親指を浮かせてプリエ(膝を曲げる)したときと、親指着けてプリエしたときじゃ
足の筋肉の変化どころか 姿勢まで変わるので・・・・


足の指を動かす事で身体全体が暖まってくる
つまり
血液の循環が良くなるから脳に血液が回ると言うことは・・・

もう 言わなくてもわかりますよねぇ~

だから足の指
しっかり鍛えましょうね


クリックしてくださいね
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ

なんとか、振付けた!!

今日、なんとか振付してきました
「キューティ・ハニー」替え歌バージョンで、Oneコーラス分だったので
か~んたんだわ・・・
と思いきや
やはり、動きが入らない
振付は、覚えても動きがねぇ~

色気はないし・・・・
あっ、私も無いので、お色気たっぷりと言う今回のオファーは、かなりきつかった

本人たちは、かなり照れてまくっていましたが
役になりきって、踊れっつうの
身体も、これまた硬い

振りは渡してのですが、次回行った時にど~なっているのか
ちょいと、楽しみなんざんすよねぇ~

とにかく、頑張って踊ってくださいませ

いや~、他の生徒と先生にはウケまくってもらってきたのだが・・・
だぶん、いろいろ変えないといけないかもね


本日もクリックお願いいたします
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ

またまた振付依頼だ

代々木アニメーション学院(かなざわたんの授業日誌)の二年生の卒業公演の芝居の一部で
殿様と腰元2人が登場するシーンなのですが・・・・

なんせバカ殿とお金目当ての腰元が 色気で金をせびりとろうとしている
その3人の登場シーンなのだ

今日台本と曲をもらってきましたが…
キューティー・ハニーだったので…
さすがアニメーション学院

台本今晩読まなきゃ

明日から3回で仕上げないといけないのだ



ちなみに公演は12月21日金曜日昼夜2回公演

果たして間に合うのかなぁ~


頑張りますぅ



宜しくです
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ

tag : かなざわたんの授業日誌

Xmas song

今日の、KIDSJAZZの時間は12月に入ったので
Xmas songでレッスンしちゃいました

なんか、楽しそうにレッスンしてたな
かなり、古いXmas songで以前スタジオでXmas partyをした時にみんなで、Let' DANCE
で踊った、TLCの[SLEIGH RIDE]だからかなり古い

Xmas song毎年買いますか
スポーツクラブで教えていた時は、毎年Xmas partyがあったので、必ず1曲踊らないといけなかったから、かなり早い時期から買い求め、振付していましたよ
今みたいに、誰もが持っている時代じゃなかったからね~
と言うことは、かる~く10年以上の月日が、流れているって事ですかぁ~



しかし、今日は冷え込みます
さっきまで、部屋の温度が上がっていたので、節約のためファンヒーター止めていましたよ
灯油値上げによるささやかなる、抵抗です

そうそう、携帯のテンプレ変えちゃいました

今日も、クリックお願いいたします
 にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ

キノウハビックリシタヨ!

20071203232121220071203232121

キノウ イツモ オカアシャンガ オイシソウニ ノンデイル
ビールニ スベッテ オチタケド
ダイジョウブダヨ ぼくハ トッテモ ゲンキダヨ

ぼくモ ビックリシタケド オカアシャンノホウガ モット ビックリシテタ

キョウ アマエンボウシテタラ シャシン トラレタヨ

コレ キモチイイモンネ


ジャマタネ


クリックシテネ
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



可愛いベィビー

20071202204614

先月7日に無事産まれた
○木改め○西さんのご長男栄太ちゃんです
どっちに似ているのかしら

無事産まれて良かったね
元気に大きくな~れ

久々に美容院に行って来ましたよ

美容院には月2回ほど出張レッスンでストレッチに伺ってはいるものの
なかなかお客さんとして椅子に座る時間が無く
4月に行ったっきりで伸び放題でしたよ
ただし前髪だけはストレッチに伺ったときに切ってもらっていましたが

さて本日は…

クルクルになっちゃいましたよ
ストレートからクルクルいや、グルグルにね

ストレートだとアレンジしようと思ってもピンが滑ってなかなか止まらないのですが
これでいろいろ遊べるので…

最近増えてきた天然メッシュもわからなくなるようにメッシュを入れてもらいました

明日どんなアレンジにしてレッスンしようかな


ところで、本日の管理人の『ぼく』ですが、とんでもない事をやらかしてくれました
ついさっきの事、を飲んでいたのですが、ぼくがコップに止まりを飲み始めたのはいつもの事ですが
何か様子が違う・・・・
何を勘違いしたのか、で水浴びを始めた
瞬間、ストップをかけたが、時すでに遅し・・・
コップから足を滑らせて、頭からダイビング
どうやら、目が染みたらしく顔を振り拭おうとしたので
慌てた私は、すぐに捕まえてを拭こうと思い、台所へ連れて行き水を出したとたん、逃げていった
しばらく、様子を見ていたらで酔っ払ったのか喋りまくっておりました、それもかなりハイテンションで、大きな声でね

以前飼っていたインコですが、大好きで
細いグラスに頭から突っ込んで、出られなくなった事もありましたっけ・・・

とりあえず、『ぼく』は、無事です
さっき、がまだ残っていたのか、喋りまくりながら、首を180度後ろに回して
とにかく、無事でございます
本当に、人騒がせな管理人の『ぼく』でした


今日も、ぽちっとね
  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp