わかったから~!!

ゲージデビューした『すたあ』ですが・・・・

最初にゲージに入れたときはですね、そのまま扉を閉めてしまって
即、お留守番だったんですよ

それでですね、帰って扉を開けて『すたあ』を出したんですね

しばらく遊んで、ちょいとゲージに戻してみて扉を閉めてみた・・・・

おとなしくしていたんだけど
「すたあちゃん・た~ちゃん・すたちゃん」など呼んでみたら
出口がわかったみたくって
も~大変なことに




昨日、固まって緊張していたのは
ど~も、出口がわからなかったみたいです


そして、放鳥したら・・・・



とぶでちゅ~!!
と、天井旋回してまず、おかあしゃんの頭の上に
ガシュンと止まっている、今日の『すたあ』でした



おまけだよ








『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


ゲージデビュー!!

とうとう、ゲージデビューしましたよ

今朝、ゲージに移動させて見ました
『ぼく』が使っていたゲージを『すたあ』用にレイアウトを変えてね

すたあ仕様のゲージ


さすがに、緊張しまくっていました

ご飯の場所だけ教えて、おかあしゃんはお仕事に・・・

昼過ぎに帰ってきて、『すたあ』をゲージから出してまずご飯をチェック

ところが・・・・・・

まったく食べてない

そこで、ご飯を出して食べさせて、2階の食べやすい所にも置いてみて様子を見たら
食べていました

まだ、ゲージの中がどうなっているのかわからない状態みたいですよ

ゲージデビュー




あちこち、探検して歩いてみたいです




おまけ
おねむ~!!







『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ





60,000クリック達成!!

みなさ~ん、ありがとうございます
昨日、60,000クリックを超えました
これも、皆様方にかわいがって頂いている証だと思います

ほんとうに、ありがとうございました
これからも、よろしくお願いいたします^^



50,000クリック超えたときに、ご挨拶したかったのですが
ちょうど、『ぼく』が虹の橋に行ってしまった直後だったので
ご挨拶が出来ないままになってました・・・・・
遅れましたが、どうもありがとうございました


今日の金沢は4月上旬の気温で、暖かでした



昨日から、お外が大好きになってしまった『すたあ』なんですが
朝起きたら、とんでもない顔になっていて・・・・・・・


まずは、ご覧くださいね





ほくろだよ^^


立派な、ほくろが一夜にして出来てました

いったい、この正体は・・・・・・・・


そこで、捕まえて調べたら・・・・・・・


ど~うも、ウンPらしいのですよ

なぜに、こんなところに着いたのか
考えてみたら・・・・・

昨日の夜、おやすみした時には止まり木の上にいて、夜中にかさこそ・・・・
って聞こえたので覗いてみたら・・・・・

ヒーターの下で、ぺったんこねんねをしていた『すたあ』
たぶん、その時に付いたんじゃないかと思います

それで、取ってあげようとしたんだけど、こびり付いていて
引っ張ったら、「ジュジュッ!!」って怒っていたよ


それで、おかあしゃんは思ったね
「大人になったら、こんな顔になるのかなぁ~?」とね


今日も、ゲージで遊んでおりましたよ
まずは

毛づくろいの巻
綺麗にしないとね


ゲージ探検が終わり・・・・
ちゅかれたでちゅ!

でっかい、あ・く・びをひとつ




今日の、ベストショットです
ぶらんこたのしいでちゅ!










『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ





た~いへんだよ!!

お天気は最高に良かった一日でしたが
放射冷却で、またもや車のフロントガラスが凍り付いていました



昨日から『すたあ』はベビールームを出たがってしょうがありません
ベビールームで思いっきり羽ばたいて、ぶつかっっていますよ


飛びたくってしょうがない状態です

ベビールームの後ろには『ぼく』の写真や先代の写真が飾ってあるのですが
どうも、そこに行きたいらしくって
そっちばかり向いて飛んでいます

あまりに、うるさいので出してあげると
コントロールが効かないまま、とにかく天井に旋回しまくって
止まりそこねて、テレビの上のものは落とすは
もうた~いへんな状態になってきました

もっと上手に飛んで欲しいのですが
そこは、まだまだ練習が必要です


ベビールームに戻そうとすると、腕をよじ登り
いやだ~!!と大騒ぎです

そろそろ、ゲージデビューかな



ゲージに入れてみたら、ぶらんこで遊んでました





早く出せとな





誰から教えてもらったんでしょうね













『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


ニューフェイス!!

初めてづくしの、日曜日でしたが
昨日新しく、お友達がやってきました


Budgerigarさんが
『すたあ』のお迎え記念にと、フェルト『すたあ』を作ってくれました
20090127190131



20090127190128


20090127190126
20090127190122


お目目が大きい『すたあ』らしく、大き目の目を付けてくれましたよ


フェルトも、5色使っていて
羽とシッポは3枚重ねで、手が込んでますよ

クリックしたら大きくなりますよ



早速、ご対面させてみました




気に入ったみたいですよ
Budgerigarさん、ありがとうございました




20090127190133


誰かさんと同じこと、やってますよ





昨日の、放鳥時の一コマです
ぼく おにいたん
最初に、ご挨拶をしてました


そして、呼んでみた
おかあしゃんでちゅ!!


可愛いでしょ


男の子じゃないかと思うんですが・・・・・・






『すたあ』のお友達になって下さいね
きーちゃんがお友達になってくれました
ありがとうございました




『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



初めてづくし!!

今日も、寒いです
雪が、雨に変わって車を出すのに、雪すかし=雪かきをしたら
重いのなんのってね


昨日、初飛行をした『すたあ』ですが
初飛行の他にも、いろんな初体験をしていました


まずは
ひとりでたべれるでちゅ!
土曜日に、ごちそうさまが出来るようになって
昨日、おこちゃまごはんをあげたら食べない
それで、置き餌をしてみたら
粟玉をものすごい勢いで食べ始めました
もちろん、おそちゃま用ふやかした、リゾットも置いてみたら
リゾットの、お水を上手に飲んでましたよ

ただ食べ過ぎるので、チェックしながら見てますがね

それで、今日は殻付きのシードを少し混ぜてみたら、上手に殻を割って食べてました


次の、お初は・・・・・・

むがぁ~!
『ぼく』のゲージを『すたあ』使用に変えてみたので
『すたあ』を入れてみたら、しばらく、固まっていたんですが
しがみついてよじ登り・・・
しばらく遊んでいました


続いては動画を2本




パソコンの上を走りまわっておりました








明日も見に来てね











『すたあ』のお友達になって下さいね



『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ




やっぱり『ぼく』に・・・・

「きんかんなまなま」
この言葉がぴったりの、昨晩でした
「きんかんなまなま」というのは、金沢弁で道路がツルツルになって
雪が降っても、地面に落ちる前に風で飛ばされてしまうことです

昨晩は、雪はたいしたことはなかったのですが、怖いくらいにツルツルで
まるで、冷凍庫の中にいるみたいでした

今朝も、なかなか部屋の温度が上がらない
天気予報で、今年一番の寒さだった金沢です



この寒さの中でも、元気印の『すたあ』ですが
初飛行を行いました

最初は、高度50cm飛行距離2m.でした
おかあしゃんの、指から飛んでいきましたよ


着地先はここ



とんだよ!

なんと、『ぼく』の写真のところでした
慌てて、カメラをセットしたのでボケまくりです

とべたでちゅ!

写真の回りを、一回りして出てきましたよ

そこで・・・・

『ぼく』にあらためて、ごあいさつ

『ぼく』に改めてご挨拶です

しかし、初飛行が『ぼく』の所に向かって飛んで行き無事着地して
写真の回りを一回りしていたということは・・・・・・・

やっぱり・・・・・

『ぼく』が探してきて『ぼく』がおかあしゃんに引き合わせたんだなぁ~と
確信しましたよ



しばらくして、今日は天井を2周して壁にぶつかったりしながら、落ちたり
おかあしゃんめがけて飛んできたなぁ~と思って
手を出したら、そこに捕まったり・・・・・

何度か飛び回ってました



こ~んな写真は、い・か・が
おしゅまし、いかかでちゅか

それと~
おちり^^



昨日は、止まり木に止まって寝ていた『すたあ』ですが
今日は、ドキッとした格好で爆睡してました
爆睡中!!
これって、びっくりしませんかぁ~


むふふの動画です



寝言言ってま~す












『すたあ』のお友達になって下さいね



『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



顔の変化

とっても寒い一日です
雪も降ってきて、あたり一面真っ白の白銀の世界に変わりました


『すたあ』をお迎えして、早くも一週間です
今日は、お顔の変化を見てね

まずは、お迎えしたすぐぐらいで、上が18日下が20日かな
20090124184302        



20090124184259





昨日で~す
20090124184255



20090124184252


20090124184257



今日の写真は、クリックすると大きくなります



毎日、顔が変わっていくのがわかります

おかあしゃん的には、このままのヒナッピでいて欲しい反面
早く、大きくな~れと思うのですよ


朝の、寝起きです







羽ばたき練習中、落ちてつくろってます






今日は、携帯から撮影したもので~す










『すたあ』のお友達になって下さいね



『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


早くない?

日々、朝晩大きくなって成長している『すたあ』です

止まり木にも、上手に止まれるようになり
今日は、シッターのゆうたんを土台に
羽ばたきの練習をしてました

昨日取り付けた、はしごをよじ登り
ベビールームの上の、網をカジカジしようとしてましたが
足元がまだちょっとふらつき
あえなく、落下してましたよ


おかあしゃんの顔を見れば、
ご~は~ん~!!と鳴いている『すたあ』
『ぼく』おにいたんと一緒で、かなりの食いしん坊じゃないかと思います

今日の、晩ごはんは自分で食べてましたよ



でも、加減がまだわからないから
おかあしゃんチェックが入りましたがね



3段の回転式止まり木を、上手に止まれるようになって
はしごに、よじ登ろうとしてましすよ
よじのぼり~


のぼりまちゅ!


羽ばたき練習しております
とぶでちゅ!



プラケース越しで、望遠で撮ったので
ちょっと見にくくってすいません

なかなか、じっとしてないので
写真が、撮りづらいのですよ














『すたあ』のお友達になって下さいね



『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

止まれるようになったでちゅ!!

今日は、穏かな一日でした

『すたあ』は相変わらず元気で潜りまくってます

もぐってもぐって~

もぐるでちゅ!



そして・・・・


寒い時期なので、特別にファンヒーターの上に『すたあ』のベビールームを置いてあります
もちろん、ファンヒーターが点いているときは、ソファーの上なんですが

その場所の後ろには、先代の『めい』・『さくら』そして
『ぼく』の写真が並んで置いてあります
『ぼく』おにいたんが、みてるでちゅ!





今日なんですが
止まり木に上手に止まれるようになって
止まり木の上で、カキカキ出来るようになりましたよ



成長の早さに、びっくりですよ



だから、ベビールームの中に先代の『さくら』が使っていた
はしごを入れてあげました

『さくら』のはしご


はしごに気がついた『すたあ』ですがぁ~
????





それで、しばらくすると
「だちて~!!」と騒いでました









『すたあ』のお友達になって下さいね



『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



ごはんま~だ??

今日は、今年初めての授業の日でした
10時から授業なので、ここ2日間より早起きです

したがって『すたあ』のご飯も、早めに食べさすことに・・・・


ご飯を食べるまで
こんな感じで、大声で「ごはんちょ~だい!!」と鳴いてます

ふやかして、冷ましている間に撮っちゃいました




大きな声でしょ



夕方、授業が終わっていったん家に戻って
晩ごはんを食べさせた後です

お口の回りが大変なことになってます
おなかいっぱいでちゅ!

おなかいっぱいのあとは、シッターさんの
ゆうたんと仲良く遊んでいるというよりも
ゆうたんをカジカジしてますよ

ゆーたんとあそぶでちゅ!





『すたあ』は今『ぼく』の写真の前に居ますよ
きっと、おかあしゃんが居ない時に、いろんな事を
レクチャーしてるんじゃないでしょうかね








『すたあ』のお友達になって下さいね



『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


生活一転しましたよ

『すたあ』をお迎えして、3日たちました

おかあしゃんの生活は、一転しましたよ

朝は、いつもより早く起きて、部屋を暖めて
『すたあ』のご飯の準備ですよ
なんせまだ、食べさせないといけないので
それに、お子ちゃまメニューなのでね

今日なんか、スプーンで食べさせているのに

「おかあしゃんまてましぇん、じぶんでたべるでちゅ」
てな感じで、ご飯に頭を突っ込んで
がっついてましたからね

なんせ、お腹いっぱいになるまで食べる『すたあ』です
との後は、立ったままあごを上げるようにして、寝てます

とっても、大きい声で鳴いてるんで、ちょっとうるさいのですわ
でも、元気な証拠なのでね・・・・・
おなかいっぱでちゅ!





最初見たときは、うぶうぶちゃんのツノツノだったのですが
火曜日に、ショップの前のショッピングセンターのカルチャーのレッスンがあったので
ちらりと寄ってみたら、なんと大きくなってセキセイさんらしくなってました

それで、日曜日にお迎えに行ってびっくり
なんと、とっても大きくなっていて、同じケースに入っていた子達よりも
一回り大きくて、羽も綺麗に開いていましたよ

そうとう、VIP扱いされていたみたいですよ


お迎えして日に日に大きくなっている『すたあ』
おかあしゃんは、体重測定をしてみました

そしたらね、なんと38gありましたよ
でっかくないですか~
産まれて1ヶ月ですよ・・・・

なんせ、よく食べるんですよね

そして、めちゃめちゃ甘えん坊です
はみはみ~!






お迎え第二段の動画です、月曜日のお昼過ぎですよ










『すたあ』のお友達になって下さいね



『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ









『ぼく』のお告げの・・・・・

はじめまちて
『すたあ』でちゅ、よろちくおねがいちまちゅ!!
すたあでちゅ!よろちくおねがいちまちゅ

12月19日愛知県生まれです


今年のお正月3日の夜に、洗濯物を干していた時の事
突然、耳元で『ぼく』の声がして

一言『すたあ』と、聞こえました

一瞬何が起きたのか、まったくわからなく周りを見ても『ぼく』の気配はなし

あれ~

これは『ぼく』が、次の子を見つけておかあしゃんに報告に来たのかな
名前も『ぼく』が考えてつけたのかな

でも、まだ49日前なのになぁ~と思い
次の日に、初詣をBudgerigarさんと行くことになっていたので
車の中で話をしたら、

「これはまちがいなく『ぼく』のお告げで、次の子を見つけてきたんだよきっと!!」

「あっ!!やっぱりそうかぁ!!」

ということで、とりあえず初詣の帰りに、Budgerigarさんが働いていた
ペットショップに寄ることにしました

ペットショップに寄ってみたら
なんと、バーゲンだったせいもあるけど
セキセイのヒナが一羽もいない
昨日全部、売れたらしい

そこで、次回入荷をとりあえず待つことにしてショップを後に・・・・


10日に10羽入荷したという連絡が入り
いつ見に行こう

11日がちょうど49日だったので、とりあえず見に行くだけ見に行くことにして
11日に、見に行ったらば
10羽のうち3羽がすでに、お迎えでいなくって
7羽が、うぶうぶのヒナがヒナ団子状態でいましたよ

最初に目に入ったのは、黄色い子でした、次にブルーの子・・・
どの子も可愛くってねぇ~

それで、Budgerigarさんのお友達がまだショップにいたので
頼んで触らせてもらうことに

ジャ~ン
ドキドキしながら、水槽の中に手を入れたら~

最初に目が合った子じゃない子が、一番先に釣れて手のひらに上によじ登ってきた
しばらくしたら、マフラーの中に潜り込んできて
コートの中に入り込み、なんと首の後ろまで潜り込んでしまい
Budgerigarさんに、とってもらったくらい・・・・

ほかに、最初目が合った子や、ブルーの子、『ぼく』とよく似た色の子や
かなりの時間、いろんな子を手に乗せてみたんですが

やはり、最初に乗ってきた子が何度乗せても
潜り込んでしまい・・・・

その子の決定

だって、ここまで潜りこんで来る子は他にいないよと言われ
私も初めてなんで・・・・・

でも、『ぼく』の49日の当日に連れて帰るのは・・・・・

1週間なら預かってくれるので、即VIPルームに入れられて
特別扱いに


それで、昨日お迎えに行ってきました

まだまだ、ヒナッピですがよろしくお願いいたしますね

性別と種類は不明です



昨日からプラケース住まいなのです
ゲージデビューはいつのことか・・・・・

ここがちゅきでちゅ!




元気で大声で鳴いてます
はじめましての動画でちゅ








『すたあ』のお友達になって下さいね



『すたあ』が無事に大きくなりますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ




ダンス公演 [ポチ]

今日は暖かな金沢でした

面白いダンス公演を見に行ってきましたよ

「山田うん コンテンポラリーダンスワークショップ 発表会  ポチ」



コンテンポラリーダンサー山田うんさんが、定期的に金沢に来てワークショップを行い
その成果を、発表したダンス公演です


これがなかなか、面白かったです



会場と同時に、出演者たちがフロアーでウォーミングアップから始まり

階段などを使って会場いっぱいにパフォーマンスを始める



最初は、なんと加山雄三の「お嫁においで」から始まった


これには、びっくりで・・・・


ちょっと構えていたんだけど、スコ~ンとぬけた感じで
逆に、何が始まるんだろうと期待感に変わった


その後も、ハワイアンぽい曲になったり
さだまさしの「関白宣言」が、出てきたり

観客も、自由に会場内を動いてOKという試み


確かに、会場は柱があったり、階段があったりで、死角になるスペースがあるので

コンテンポラリーなのか、コンタクトなのか、モダンなのか、パフォーマンスなのか
すべてが融合した、不思議な空間の公演でした



出演者は、性別問わず年齢問わずの18名
中には、ダンサーもいれば役者もいる
顔見知りが、何人もいたのでよけいに楽しめたよ


約1時間の公演が終わったときに
『整理体操して、終わるので皆さんもごいっしょに』ということで
山田うんさんの、指導の下観客全員が参加


窓を拭くような動作から、腰にカイロを貼ったりする動作
ピザを回すようにな感じで、腕を回してみたり・・・
この一連の動作を、都はるみの、「好きになった人」に合わせて
出演者、観客が一体となって行う試みなど

これが、かなりツボにはまったよ


なんせ、楽しくて面白くって、あっというまの1時間の公演でした


そうそう、美空ひばりの「川の流れのように」にあわせて
階段の上から、全員が流れるようにずり落ちて行くのが
公演の、ラストだったんだけど
いや~ん、これは絶対参加するべきだなと思いました


絶対、見てるより参加したほうが楽しそうだったもんね


来年は、時間作ってワークショップから参加し~ようっと








めちゃくちゃ、ピンボケなんですが
ベストショットです
思いっきりピンボケ!!



おまけ・・・・






おやちゅみ!!











よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



『ぼく』のキラキラカード一挙公開・その2

うっかりしてました
昨日、ブログをはじめて3年目に突入いたしました
ここまで続けこれたのは、皆様方のお陰だと思います
感謝感謝でございます

ありがとうございます
これからもかわいがってくださいませね

よろしくおねがいいたしま~~す





お待たせいたしました

『ぼく』のキラキラカードぜ~んぶ公開2日目です

キラキラカードが欲しい方は、右のメールフォームから
「何番のカードか欲しい」と書いて、メールを頂ければ
メール限定で差し上げますよ



5番目は、ワスレナイデ クダシャイネ!!です
ワスレナイデ クダシャイネ!!
キラキラ画像をMyspaceへ☆





6番目は、MERRY CHRISTMASです
MARY CHRISTMAS!!
オリジナルのキラキラ画像を作っちゃおう!





7番目は、HAPPY NEW YEARです
HAPPY NEW YEAR!!
キラキラ画像





8番目は、LOVEです
LOVE 
オリジナルのキラキラ画像を作っちゃおう!





9番目は、THANK YOUです
THANK YOU
キラキラ画像





10番目は、I LOVE U THIS MUCHです I LOVE U THIS MUCH
オリジナルのキラキラ画像を作っちゃおう!







以上です

だんだん、キラキラ度がアップしてました・・・・

同じ写真は使わないようにしたつもりが、同じ写真がありました

さて、何番と何番でしょうか


8・9・10番は、今日作りましたよ













よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ





『ぼく』のキラキラカード一挙公開・その1

今朝は、寒かったよ
ファンヒーターの温度が、5℃だった

今日と明日の2日間は、今まで作った『ぼく』のキラキラカードを
ぜ~んぶ公開しますね




このカードが欲しいというのがあれば、右のメールフォームから、「何番のカードが欲しい」と書いて
メールを頂ければ、メール限定で差し上げま~す





1番は最初に作ったカードです
THANK YOU
オリジナルのキラキラ動画を作っちゃおう☆




2番目は、書中見舞いです

暑中お見舞いでしゅ
キラキラ画像をMyspaceへ☆




3番目は、ぼくでしゅです
ぼくデシュ
オリジナルのキラキラ動画を作っちゃおう☆





4番目は、HAPPY HALLOWEENです
HAPPY HALLOWEEN
キラキラ画像をMyspaceへ☆






今日は、この4枚で~す

つづきは、明日のお楽しみにね











よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

寒いときには、これよ!!

こう寒いと、ついつい肩をすぼめてしまいがちです



でも、よけいに肩が凝ってしまうんですよ
姿勢もわるくなるしね




確か前にもアップしたかもしれませんが・・・・・




寒いときにはこれよ



肩を思いっきり持ち上げて、肩をすぼめてから
肩を後ろに引きせながら、下げます
肩甲骨を寄せるようにして

そのまま、肘を曲げて手のひらを上にして、おぼんを乗せるみたいにして

そのままで、曲がった肘を伸ばして、体の横に下げます

手のひらは、体に添わすようにします



そうすることで、姿勢も良くなるし、肩の付け根も伸びて

肩凝りも解しようするよ~ん


寒くなくなるのが、あら不思議


さらに、肩と腕はそのままで、首をゆっくり左右に倒してみてね

首や肩がよ~く伸びるからね


寒いときは、肩を下げるって覚えてね






おなじみ

台所の『ぼく』







よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner_21.gif
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



氷の世界だ!ブルッ!!

今日は、洋舞連盟の新年会で
会計監査のお役が待っているので、9:30の理事会前に
会場に集合でした

したがって、いつもより早く家を出ることに・・・

朝起きたら、お天気はいいけど
一面氷の世界

車のフロントガラスは、凍り付いていて
ペットボトルに、ぬるま湯を入れて、フロンとガラスにかけて
後ろの座席のドアを開けたら、バリッ
完璧凍り付いていました


フロントガラスの凍りつきを溶かして、家の中で少し用事をして
いざ、出発

げっほんの少しの間なんだけど
またまた、凍り付いていました

しょうがなく、ペットボトルでもう一度溶かし
すぐに、エンジンスタート

家の前から、大通りに出るまで、バリバリの道をゆっくり走って大通りへ
大通りに出ても、みんな慎重な運転
もちろん私も、右に倣え

慎重運転で、無事に会場のホテルに到着

会議会食の後、ホテルを出たら
また雪が降っていて、朝の太陽はほんのつかの間だったようです


明日は、もっと寒くなりそうです


まぶしいくらいの太陽を、浴びたいよ~




かがみしゃんだいしゅきだった『ぼく』です



















よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


『ぼく』とテレビ

今日も、雪模様です
雪すかしで、腕が痛いですわ


今日はね、『ぼく』がテレビのCMに対して、反応してた事がありました
ずいぶん前に、書いたことがあるんですが
改めて・・・・・


おかあしゃんが、家にいる間はほとんど、テレビを点けてました
もちろんに入っているときもね

ローカルなパチンコ屋さんのCMで、最後にアニメーションの鳥さんが
「ピヨ・ピヨ!!」といって、飛び跳ねるCMがあるんですが・・・

そのCMが流れると、どんなにお喋りをしていても
お喋りをやめて、テレビを見入り
最後の「ピヨ・ピヨ」に、ちゃんと「ピィ!!ピイ!!」と、お返事してましたよ

最近は、CMが変わったので
アニメーションの鳥さんは、鳴かなくなったのですがね
でも、そのCMになると
じ~っと、テレビのほうを見てましたね


そうそう
外の、野鳥にも鳥さん語でお話してましたっけね








今日は、以前にアップした動画です
教えてないのに、どこで覚えたんでしょう
「そんなことすんなよ!」なんてね















よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



成人の日

金沢は、成人式は昨日の日曜日がピークだったみたいです

成人式といえば、雪が降る日が多く
今年も、雪の中足元を気にしながら会場に入る様子が
ニュースで、やってました


昨日、たまたま写真館の前を通りかかったら
紋付袴姿の男性新成人が走りながら、入っていきました

その紋付がねぇ~

蛍光黄色でしょ、おなじく緑でしょ、シルバーでしょ
白と黒のブラックジャック(キャ~!年がわかるぅ~!!)
でも、それぞれの紋付の色に合わせて、髪の色まで同じになってましたよ

女性なら、振袖って人が多いみたいだけど
男性も今は、紋付袴姿が増えたみたいだけど
こんな色合いは、はじめてみましたよ
髪の色まで合わせているのは、こだわりなのかしらね



とうとう金沢も、雪が積もりました
とても寒い一日で、ことし初の雪すかし(雪かき)をしましたよ
おかげで、いい汗かいたんですが、
腕がすでに筋肉痛
なんせ、水分が多く含んでいるため、雪が重いですよねぇ~

今も、雪は降っていますよ
明日の朝まで、どれだけ積もるのかしらね

今朝の様子です
雪ですー1

雪ですー2








ちょいと、ピンボケです
どこみてるんでしゅかね?










よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


『ぼく』の49日です

今日は、『ぼく』の49日
朝起きて、『ぼく』に
「ちゃんと、天国に行くんだよ!!そして、おかあしゃんをず~っと守っててね!!」
と、お話しましたよ

おかあしゃんの予感では、もう天国に行って先代の『めい』や『さくら』やお友達み~んなと
元気よく、遊んでいながらも
ちょい悪イケメンの眼飛ばしをしているんじゃないかと思います

今日で、一応一区切りなんですが・・・・

おかあしゃんの、心の整理はついたような、つかないような・・・
ちょっと、複雑ですね

49日の、ブログには『ぼく』の最後の様子を書こうと思ったんですが
なんだか、書けなくって・・・・・

きっと、そのうち書くことが出来る時がくると思うので
その時に、みなさまに最後の様子をお伝えしますね

『ぼく』は眼飛ばしの、ちょい悪イケメンで通っていたので
いまも、おかあしゃんはみなさまの心の中には
ちょい悪イケメンのままで、いて欲しいからね




本当に、かわいがっていただきまして
ありがとうございました





これからも、未公開映像を、アップしようと思いますのでよろしくお願いいたしますね



男磨いてま~しゅ!!
磨いて磨いて~
後ろの、ごちゃごちゃは気にしないでね













よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



明日は『ぼく』の49日です

今日は、天気予報通り寒い一日で、雪もちらついていました

11月24日に、突然虹の橋を渡っていった『ぼく』
明日は、早いもので49日になります

1日中泣いてばかりいて、泣きすぎて頭痛までしたこともありました

『ぼく』と過ごした、5年間はおかあしゃんにとって
とっても、幸せな日々だったよ

『ぼく』は迷わずに、虹の橋に行けたかちょっと心配だけど
きっと、今頃たくさんのお友達と仲良くやっていると
おかあしゃんは、思っているよ

いつまでも、おかあしゃんの心の中には『ぼく』がいるよ
そして、おかあしゃんと一緒だからね


今日、『ぼく』にお供えしてねと
綺麗なお花をいただきました

sakuraさんからです
sakuraさんから

Budgerigarさんから
Bugerigarさんから


素敵なお花ありがとうございました
『ぼく』に、お供えさせていただきましたよ
『ぼく』も喜んでいるみたいですよ







たしか、まえにアップしたと思いますが・・・・












よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ





あれ~????

今日は、曇りだったけど暖かな一日でした
明日から、寒くなるらしいんですが・・・・
雪も降るって天気予報で言っておりましたが・・・・

今日は資源回収のごみの日
いつもより、ちょっと早起きしてごみを車に積んで(歩いたら2~3分かかるので)
工事の邪魔をしないように捨てに行ったのですが・・・・・

ごみがひとつも無い
缶やペットボトルを入れるカゴも出てない

そういえば、近くのごみ置き場にもごみが無い

しょうがなく、もち帰り収集の予定表(市役所から来たやつ)を見たら

なんと1月は第3と第5に変更になっていた
いつもは第2と第4金曜日なのに~・・・・

ちゃんと、予定を見なかった私が悪いんですけどね


以前おんなじことを、やった記憶があるんですが・・・・・



こんな、おかあしゃんですわ




今日で、工事が終わりましたよ






瞬間動画16秒でございます
















よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


やってみたよ、自分の説明書!!

今日は、とってもいいお天気で暖かな一日でした

工事はまだ終わらず、朝のはよからド~ン・カ~ン・ダッダッダ~
あと、2~3日はかかりそうですわ


昨日asatarouさんのブログで見かけた血液型自分の説明書メーカー
やってみましたよ

setumeisho.jpg

そうですかぁ~ってね




ちなみに、『ぼく』のもやってみた
勝手にAB型にしてね



あれ~




おかあしゃんのは、アップできたのに『ぼく』のはファイルがアップできない
何度やってもだめなので
説明しますね

頭のほうから時計周りで・・・・・

頭の中は「ど~でもよい」 心は「世話焼き」 右下は「オーラがあるって言われてる」
手は「掃除が苦手」 全体は「いつも笑顔(※偽)」でした

ファイル見たい方は、お手数ですが血液型自分の説明書メーカーで、名前を ぼく で入れてみてくださいね
ただし『』はなしでね


みなさんも、遊んでみてね





やめてくだしゃい!!
失礼しました










よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ




地震だ!!

今朝8じ過ぎに、ド~ン・ド~ン
と大きな音で目が覚めた直後に細かな振動がぁ~


地震だ~


でも、揺れ方がおかしい


よ~く、考えたら・・・・・


ガス官工事が終わり、道路の舗装復旧工事の案内が入っていた事を、思い出した


家の前のアスファルトを全部はがして、綺麗にするらしい

これが、ウルサいどころか、かなりの振動があって
家の壁が落ちるんじゃないかと思いましたよ


それも一日中続いたんですよ


だから、午前中は、あきらめて、布団に潜り込んでいましたよ


『ぼく』がいたら、カゴ抱えて二階に連れて行って行ってましたが
虹の橋に行っちゃったので
おかあしゃんだけ非難してましたが、
お腹は空くしというので、しょうがなく起きて、ご飯を作り食べてんですが・・・・


やはり、地響きはするし落ち着かない


出掛けるにも、車が出せないし


イライラの1日でした


でも、まだアスファルト舗装はできてなくって
砂利道を圧縮したままの状態

道路と家の入り口は段差はあるし・・・・・・

明日は、横の道路を掘る予定なので
綺麗になるのは、金曜日かな・・・・・・・






今日は、動画ですよ
ごゆっくり、お楽しみくださいね









よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


可愛い、頂きもの!

今日は、黒ネコさんがちゃんと荷物を届けてくれました

インコSTATIONのsakuraさんからです

箱が可愛いからと、送っていただきました
可愛い箱です!!

とっても可愛い箱でしょう
ひよ子


可愛くて、食べれませんよ
可愛くて、食べれない!!


頭から、食べるのはかわいそうだったので
お尻のほうから、頂きました

sakuraさん、どうもありがとうございました

『ぼく』にちゃんと、お供えしてあしますよ



それにしても、昨日の熊のマークの宅急便
たぶん小熊の○鉄運輸だとは思うんだけど、今日は来た形跡はなし

いったいなんだったんでしょうね





カキカキしていたところを、呼んでみたら・・・・・
よんだでしゅか?







よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ






怪しい人影??

ピンポ~ン・ピンポ~ン

たまたま手が放せなくて、そのまま居留守を使う

廊下から、覗いて見ると・・・・・
熊の絵を描いた、トラックが止まっていた
出ようかなと思ったら、運転手がこちらを、じ~っとみながら車に乗り込み
発車していった
宅急便なら、不在票が入っているはずだか
それも入っていない・・・・・・・

いったいなんだったんでしょう

宅急便を装った、事件もあったくらいなので・・・・・・
ちょっぴり、怖くなった







さて、今日からレッスン開始




でも・・・・・




スタジオに入って、ビックリ
蛍光灯が、なぜかしま模様に・・・・・・


一本ならともかく、ほぼ全部しま模様


大掃除の時の、蛍光灯担当者の顔が浮かぶ


思わず、呼び出しをかけようと思ったのですが、止めて
Budgerigarさんと、再度蛍光灯の掃除に取り掛かった


なぜか、一度拭いてある蛍光灯を拭くと、雑巾が黒い
おまけに、きれいに洗った乾かしてあったはずの雑巾が
濡らしたら、バケツの水が・・・・・・・


おかけで、新年早々またもや大掃除開始

でも、気になっていた壁までぜ~んぶ綺麗に拭きなおしをして
暮れの大掃除より、時間がかかったよ




大掃除の時の、蛍光灯担当者さ~~ん
今週、レッスン楽しみにしてきてね~~




テンプレートに、不都合があって
いろいろ変わってゴメンナサイネ






今日は、動画で気分転換してくださいね



おなじみの、おゆびちゃんだいしゅきでした









よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


ドライブしてきました!

めちゃくちゃ、いいお天気でした
お正月が寒かったので、今日のお天気と暖かさがうれしい一日でした

今日は、気多大社に、ドライブをかねて、Budgerigarさんと出かけました

毎年、初詣に行くんですが
寒かったり、雨が降った日が多いのですが
今年は、お天気に恵まれて暖かだったので、車が多く
途中から、駐車場に入る車で列が・・・・・

でも、流れていたのでそのまま、列について駐車場に車を入れて
お参りを済ませ、お守りと熊手を買って来ました

気多大社は、縁結びの神様で有名なので
毎年行くのですが・・・・・・・

妹は、気多大社に初詣に出かけて
3年目に結婚したので、それを聞いて行くようになったのですが・・・・・

まっ、縁結びの絵馬も描かないし叶うわけはないんですが

縁結びの道や、きれい結びどころもあるくらい
まわりは、カップルが多かったね

縁結びの道は、だ~りんの写メを片手に、通ってきたのですが
通り抜けできなくって、Uターン

なんで、戻らないといけないのか
だって、縁結びだぜ
戻ってどおするの~~~~

海沿いに、有料道路があって
そこを走って行ったんだけど、海で遊んでいる人がいたよ

海は、穏かで綺麗だったよ
雲の隙間から太陽の光がそそいで、「この角度は、ピラミッドの角度だね」なんて
お喋り、しながら楽しく帰ってきました



はみだしけっけだよ!
得意の、はみだしけっけの『ぼく』でしゅ






よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


さすがに、疲れましたわ!!

やっと、パソコンのリカバリをやりましたよ



去年、光に変えたときにパソコンに問題ありで、リカバリした方が良いと言われながら
なかなか出来なかったんですよ


それで、セキュリティーをインストールしようと思ったら・・・・・・・

パソコンバージョンアップしないといけないことがわかり・・・・・・

NTT電話したら、メーカーに問い合わせしてくださいだったので



メーカーに電話して・・・・


まぁ~繋がるまで時間がかかりイライラしてたんですが

無事に問題は解決しました


でも、このバージョンアップず~いぶん前にやった記憶があるんですが
すっかり忘れていましたね


おかげで、パソコンかる~くなりましたよ


リカバリ年に何回かやる人がいるって聞いたことがあるけど
やりたくないのが正直な気持ちです



暮れに、見かけた面白写真です
信号待ちで何気に見ていたらば
なんと、木にスーパーの袋がぶら下がっていました
20090103235849


風のイタズラでしょうかね



おまけです
20090103235852







よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

寝正月だ!

今日も、寒い一日でした
雨やみぞれが降っていましたよ


昨日は、姉の家で日本酒飲み過ぎまして
家に帰って、バダンと寝てしまいました
めんどくさかったので、そのままベッドに入り寝たのですが
酔いざめで、逆に寝つきが悪かった

今日は、お昼過ぎにゆっくりお風呂に入って
まったり、していましたよ

お昼に、お風呂に入るってなんだか、贅沢な気がしませんか

夕方からは、テレビで、「世界のピラミッド徹底解剖」を5時間やっていて
ず~っと、見ていましたよ

エジプトそれも、古代エジプトがとっても好きなんですよ
暮れにも、違うテレビ局でやっていて、それも見ちゃいました

クレオパトラの墓が、発掘されるのも時間の問題らしいですよ

太陽信仰と星信仰の対立や、ピラミッドの秘密など
スフィンクスはピラミッドの前に、作られた事や
面白かったよ
一度は行きたい国が、エジプトなんですよ
ギザ台地(3大ピラミッドがある所)もそうだけど、王家の谷も行きたい所なんですよねぇ~

なぜか、ピラミッドの話って懐かしい気がするんですよ
ひょっとしたら、前世古代エジプトのピラミッドに関係していたんじゃないかなぁ~
なんてね



年越ししてしまった、涙目
目薬をさしても良くならないんだな
早く治らないかな




瞬間動画ですよ


いつも、邪魔していたっけ








よかったら、『ぼく』が淋しくないように登録してくださいね



『ぼく』が、虹の橋を渡れますように
  banner2.gif 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp