おかあしゃん だいじょうぶでしゅか

雨のち曇りで、肌寒い一日



今日は、この方からよ







18秒ぐらいで、「ど~したん」
30秒ぐらいで「おかあしゃん、かわい~」って言ってますがわかりましたか






今朝、メークをしようと鏡を見てビックリ

洗顔したのに、すでにアイシャドーが塗ってあるではないですか・・・・・・・

タオルで、こすっても何をしても、取れない



鏡をよ~く見てみると
なんと、ちょうど二重のライン(奥二重なんですが)に、内出血がぁ~

メークで、なんとか隠してはみたげど、なんでそうなったかわからない


がぶ男の『すたあ』に、齧られたわけでもないし・・・・・
夜中に、誰かになぐられた記憶もないし・・・・・
いったい、なんで内出血が出来ていたのか、わからないままなんですが

おかあしゃん、自慢だけど寝相は悪いから、寝てるときに変な格好で寝てしまったかなぁ~



さっき、お風呂入ってメーク落として鏡を見ても、今朝と同じなんですぅ


こんな経験、ある方いたら
原因教えてくださ~い








今日は、LESSON終了後
劇団○まわり金沢エクステンションスタジオの発表会を見てきました

幼稚部のみんなは、とっても可愛かった
しっかり台詞を喋っている子もいたし、自由気ままに自己表現をしてる子もいてね
気分は、俳優さんの子がほとんでで
とっても、微笑ましいく見ていました

児童部・中高・青年部は、会場がエアコンの効きすぎで
寒くて寒くて、観劇どころじゃなかったんですぅ~

その後、温かいうどんを食べたら
ちょっと、落ち着いてきましたが

体の芯まで、冷えました






家に帰ったら『すたあ』がさ

おかあしゃん、だいじょうぶでしゅか


大丈夫だよ、心配してくれてありがとね
今日は、いっぱい遊んであげるね





真正面のショットが撮れましたよ
真正面




アイリングが茶色なんですよ
アイリングが、茶色だよ


クリックすると、写真が大きくなります



「チビピチュ物語2」第2章始まりましたよ








『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



お勉強しなきゃ

午後から、冷たい雨が降り始めてきました





今日は、おかあしゃん午後から
お友達のダンスリサイタルを観に行ってきました


東京で活躍していて、金沢に戻って来てお教室を開いて
自分自身のリサイタルを、毎年開催して今年で7回目

今回は、東京からGUESTダンサー2名と、パーカッションとサックスの生演奏のコラボでした


いろいろと、勉強させられましたよ

まぁ~、パワフルなステージでしたよ




この仕事をしていると、いろいろ観て歩き
いろいろ感じ、それが勉強&自分の肥やしになるので

たとえば、テレビを何気に見ていて
衣裳のヒントになったり

日々勉強しないとね








この人も、勉強中なんですよ
まず、お喋りでしょ・・・・・・・・
そして、悪戯でしょう・・・・・・
そうそう、鈴さんサッカーもね



そうだよね『すたあ』ちゃん









換羽が終わったと思っていた、おかあしゃん


写真を見て、びっくりでした
チークパッチが、つんつん小僧になっているんですよ

おや~!またまたつんつん小僧??


クリックしたら、大きくなります







左目に注目



久々に、まつげが見えますよ
『すたあ』の、左目に注目ですよ

うらやましいぐらい、長いまつげです







お目目つぶっちゃいました


これは、瞬間写真です














『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥













こんにちはでしゅ

みなしゃんげんきでしゅか


きょうは とっても おてんきで きもちがよかったでしゅ




さいきいん おかあしゃん いちょがしくて
なかなか すたあと あしょんで くれないでしゅ



ちゅごく ちゃみしいです
でも おかあしゃんが あることにむかって
がんばってるでしゅ




だから すたあは いいこで おりこうしゃんに 
おるちゅばん ちてるでしゅ 




きょうは おかあしゃん おちゅかれなので
すたあが がんばりましゅ





すたあは おにいちゃんになったでしゅ
だから じまんのうしろすがた みせてあげましゅ

きれいでしょ


きれいでしゅか




しょれと じまんの おめめの おしゃしん
おかあしゃんが とってくれまちた

おめめがおおきいでしゅよ


おおきいおめめでしゅよ
おかあしゃんも すたあの おめめだいしゅきでしゅ







では またでしゅ





よんでくれて ありがとでしゅ


では まったね~



しゃしんは くりっくしゅると おおききなるでちゅ












『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥






金沢弁クイズのお答えです

今日は、おかあしゃん
先日からお伝えしている、ある事に向かって
めちゃくちゃ、忙しい一日でした(´-∀-`;)(´-∀-`;)




LESSONの合間をぬっての、ある事の準備なので・・・・・




今日も、手短にお届けする事を
お許しくださいね









さ~て、昨日の金沢弁クイズの正解は・・・・・・





太腿の事で~す!!






ヒントの訳は
「あなた、太腿だして、何にしてるの?」
と言う、意味でございます





正解者は、なんと前回の「おんどべ」で正解された
メルさんで~す

おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます





北海道弁と金沢弁似てるのかなぁ~





メルさん
メールフォームから、連絡先をお知らせくださいね

ささやかながら、記念品をお送りいたしますので







『すたあ』から、皆さんへ

むじゅかしかったでしゅか




おかあしゃん、多忙につき
『すたあ』のお喋りを、ご覧くださいね



















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥


金沢弁クイズ

今日のお天気は、曇りでした。




昨日、皆様方にご心配いたたきましたが
今日は、かなり良くなっています


なんとか、座れるようになり、歩けるようになり


今日の、授業も無事にこなしてきました

とうよりは、おかあしゃんは口頭で、生徒には身をもって、授業進行で

立って前屈して、床に手が着かない生徒も、無事床に手が着きましたよ








さ~て、本日は金沢弁クイズです





「しちびた」ってな~んだ






今回見事正解者の方には、ささやかなから記念品をご用意いたしましたので

みなさん、考えてみてね




金沢の方でご存知の方は、ご遠慮下さいね



え~っ

ヒントですかぁ~





「あんた、しちびたほ~りだしで、なんしとんがいね」



こんな感じで、会話してますね
お年寄りがね










Budgerigarさんが、プッピーちゃんのお墓を作ってあげたそうです

20090527234516



20090527234513



アトムちゃんとまるちゃんのゲージのお隣に、淋しくないように、置いてあるらしいです



綺麗にしてもらって良かったね、プッピーちゃん
ず~っと、みんなと一緒にいれるね







おまけ
ちょ~アップの『すたあ』です















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥


素敵でしょ!!

今日は、まずまずのお天気


最近、ある事をしようと
まったく、休憩と休みがないおかあしゃん

とうとう、体が悲鳴を上げちゃいました

昨日のLESSON前から、左足の付け根が痛くって
歩けないし、座る事もままならない状態です

いったん座ると、なかなか体を動かすのが困難で
常に、鈍痛が伴っていて・・・・・


しょうがなく、チビッコのLESSONを、Budgerigarさんにお願いして
おかあしゃんは、カイロプラクティク行ってきましたよ

診断結果は・・・・

かなり複雑に、あちらこちら歪んで、内臓もおかしいらしいみたい

完璧に、心労かなと思いますよ


明日、授業一日あるけど大丈夫かな

自己治癒力が高いので、大丈夫でしょ








先日、「チビピチュ物語2」で『すたあ』がアイドルスターになったんですが

E マイ ライフ えつこさんから
とっても、素敵なプレゼントをいただきましたよ

アイドルスターになった『すたあ』

『ぼく』がアイドルスターの卵の『すたあ』を見つけてきて
デビューした様子です



『ぼく』と『すたあ』

『ぼく』と『すたあ』のツーショットです


素敵な贈り物、えつこさん
(人'▽`)ありがとう☆ございました





今日の、やんちゃ坊主なんですが

でこっぱちの『すたあ』


めちゃくちゃ、でこっぱちじゃないですかぁ~


ついでに、

むふふっ!ひらめの『すたあ』


目が離れていて、ひらめに見えるぅ~







でもね

きれいにしないと、アイドルスターには、なれないでしゅ!!


そうそう、ピカピカにしないと
みんなに嫌われるからね


写真は、クリックすると大きくなります













『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



イテテ~!!

今日の金沢は、晴れのち曇りでした



今朝、『すたあ』放鳥したら
左手の指に噛み付いて、嘴のあとがしっかり付いて
痛いのなんのって・・・・・

それも、指の関節のしわができるところあるでしょう
そこに、思いっきり噛み付いた


おかあしゃんは、思いっきり怒りましたよ


当の『すたあ』は、怒られてびっくりしたんですが
何の事って顔をしてましたが・・・・・・・



おかあしゃん、昨日のLESSONのお土産で
左足の付け根が、筋肉痛で歩行困難になってます

みんなも痛いのかなぁ~









今朝、青菜浴びをした『すたあ』
耳が丸見えなんです

みずあびしたでしゅ



本人は、超満足だったみたくって
羽まで全部びしょぬれ
飛べませんでしたよ

びしょぬれでしゅ






おまけです

大好きな、ベルたんにちゅ~してましたよ

ベルたんにちゅーでしゅ






写真は、クリックすると大きくなります













『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



おや~ん?

なんだか、すっきりしない一日でした。


今日も、舞台の練習が朝10時からでしたよ



おかあしゃんは、ある事を始めようとして
最近超多忙で、夜ブログを書いては、バタンと倒れている日々が続いています

もう少しで、ある事の内容を皆様にお知らせできるかなぁ~と思っているので
もうしばらく、お待ちください

おかあしゃん的には、かなり大きな事ですよ




『すたあ』には、かわいそうなんだけど
もうしばらく、おりこうさんにしてもらうことにします



でも、今日は久々にゆっくり出来たので
いっぱい遊んであげましたよ



今朝『すたあ』の顔を見て
ん~~?????
なんだか変だなぁ~?????


そこで、カメラを取り出してっと



ハゲできました!!



なんと、換羽が終わったかと思ったら
鼻の上に、ハゲを作っていました


これって、いったい
また換羽???



このまましばらく、様子を見ることに・・・・・・




やっと、おわったでしゅ


これは、2~3日前の写真なんですが
こんなに綺麗に生えそろったのに・・・・・


やっと終わったと思ったのに・・・・・・



そういえば、『ぼく』もおんなじ様なことあったよ




写真は、クリックすると大きくなります






お・ま・け

















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥


『すたあ』は見た

お天気でしたよ、気持ちのいい晴れの一日でした




おかあしゃんは、今日
お昼から、ちょっとお芝居を観に行ってきました


地元の劇団で

[tatsuya]ー最愛なる者の側へー

永山則夫という実在の人物がモデルで、19歳で4人を射殺して48歳で死刑になった
1960年代の高度経済成長のなか、貧困にあえぎ苦しんで生きていた

ちょっと重い感じのお芝居でした


脚本が鐘下辰男さんだったんで・・・・・


久々に、芝居見た~って感じでしたね


1960年代の設定で、開演までに客席に流れている曲は
「時には母のない子のように」「恋の季節」「ブルーシャトー」など
懐かしい曲がいっぱい、なんだかぜ~んぶ歌えるぞ~ってね







では、気分を変えて


木曜日、グロッキーだったおかあしゃん
『すたあ』と遊んであげられなかったら

金曜日の朝『すたあ』めちゃくちゃ拗ねておりました

ゲージの中から、つよ~い視線を感じてしまいましたよ目で訴えてるぅ~!!


眼飛ばしは、ぼくおにいたんの得意技だったんだけど・・・・
いつの間にか、習ったのかしたねぇ~





はまってます


今朝、ゲージを見てビックリでした
フェルトすたあちゃんが、止まり木の上に落とされて
ゲージの角に頭を突っ込んでいたんです

こんなことするのは、『すたあ』しかいませんからね





昨日の夜、『すたあ』はず~っと上を見てました

なにかみえるでしゅよ!!






おかあしゃんは、な~んにも見えないんですが
『すたあ』には何か見えたようです






すたあには、みえるでしゅ





そっか~、虹の橋から『すたあ』に会いに来たんだね
『ぼく』と「プッピーちゃん」一緒に、元気に飛び回っているんだ

寂しくないね「プッピーちゃん」
お母さんや、みんなの事を守ってあげてね

写真は、クリックすると大きくなります













『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥

悲しいお知らせ

昨日は、たまりたまったお疲れで
ブログ書き始めたまでは、覚えているんですは
その後、まったく記憶がない

気がつけば、時計の針が何周も周っていました


『すたあ』と遊ぶ間もなく、グロッキーで
『すたあ』には、とってもかわいそうな事をしてしまった
おかあしゃんでした


おかあしゃんが、グロッキーの間『すたあ』は
ひたすらゲージの中で遊んでいましたよ



ごめんね『すたあ』
今度から気をつけるからね







今日は、とっても悲しいお知らせがあります

プッピーちゃん

Budgerigarさんのお家の「プッピーちゃん」が、
虹の橋を渡っていきました

7歳半の、とっても長生きのインコさんだったんだけど
2~3日前から、調子が悪くなって
昨日『すたあ』が行っている病院に行ったそうです


血便が出ているので、考えられることは
精巣腫瘍が肝臓か腎臓の機能障害だそうです

お薬をもらって、ぬくぬくで様子を見ることになったんですが



今日の、お昼過ぎに
Budgerigarさんが、お出かけから帰ってきたら
虹の橋へ旅立ってしまった後だったそうです・・・・・・


電話で、話を聞いて
びっくりして、一緒に泣いちゃいました

人間で言えば、80過ぎのおじいちゃんなんだけど


とっても、さみしがりやさんで、臆病者の
「プッピーちゃん」
写真が大嫌いな
「プッピーちゃん」




虹の橋には『ぼく』が、いるから淋しくないよ
ちゃんと、渡れるようにお願いしておいたからね

ぼくがいるでしゅよ





そして、『すたあ』にも頼んでおいたからね
すたあからも、ぼくおにいたんに、おねがいしゅるでしゅ




「プッピーちゃん」の
ご冥福をお祈りいたします




Budgerigarさんは、ブログをお持ちじゃないので
変わりに、記事にさせていただきました





















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥


ふらふらで~す

暑い1日でした




お天気も、最高で真夏の日差しでしたよ





朝から、代アニの2年生のダンスの授業でした

久々の、授業でガチガチになっていてダンスどころか、ストレッチメインでおわりましたよ





そのあとは、スタジオレッスンで



さすがに、目が持ちません





したがって、今日はこれにて




失礼いたしま~す




後は、我が家のスターの『すたあ』におまかせ





今朝久々に、携帯で撮りました



では、よろしくね



20090520225907


20090520225905


20090520225901




クリックすると大きくなります












『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



『すたあ』のテーマソング

お天気で、ちょっと暑かった金沢です






まずは、この動画から







先日から始まった、「チビピッチュ物語2」今回は、『ぼく』と『すたあ』の登場です


お話の中で、『ぼく』はアイドルスターを探して
連れて来たのが『すたあ』なんですよ

キラキラ輝いて、みんなの前でアイドルスターとしてデビューし『すたあ』
みんなの前で、デビュー曲を披露したんですよ



その、デビューのステージを見守っていたのが『ぼく』なんですよ



お話の中で『すたあ』のテーマソングが紹介されました

とっても可愛い曲でしょう


第1回目には、チビピッチュのテーマソングが

えつこさんが、作られて演奏してるんですよ
すごいですよね


詳しくは、「チビピッチュ物語2」を見に行ってくださいね


今回の、お話読んでいるうちに
おかあしゃん、泣いてしまいました

なんで、涙が出てきたのかわからないのですが・・・・・

たぶん、『ぼく』と『すたあ』が共演できて
『すたあ』が「スター」になったからかなぁ~


『すたあ』と一緒に、何度もテーマソングを聞いていたんですが
『すたあ』も、』気に入った見たくって、うっとりしていましたよ



その、『すたあ』からです
完璧、ピンボケですわ
ぼくおにいたんと、いっちょで、すたあも、うれしいでしゅ



今後の展開が、ますます楽しみですね



昨日どこかに行った尻尾ですが、
今朝、ゲージの隅っこに落ちてました
9.5cmりましたよ

ありましたよ尻尾












『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



どこいった??

今日は、お天気で過ごしやすい一日でした。





昼過ぎに、いったん家に帰って『すたあ』を放鳥したんですが



な~んか変

よ~く見たら、尻尾がない



前に抜けた、尻尾は少し伸びてきていたんだけど・・・

2枚あるもう一枚が抜けてしまって、たまご『すたあ』に大変身してました




抜けた尻尾は、ゲージの中に入っていたと思って
また仕事に出かけて、夜帰ってゲージを覗いたら




ない




いったい、何処にいったんでしょう・・・・・・



尻尾は絶対に、とっておきたかったんですが・・・・・


明日、掃除したときに見つかるといいんですが・・・・・






でも、たまごの『すたあ』なんだか可愛いんですけど


ぬけたよ~


ちょっと、アングルが悪かったんですが
尻尾が短いでしょう







たまごちゃん


たまごちゃんになって、可愛くなりました






はみはみでちゅ


たまごちゃんでも、はみはみして
男前度アップしないとね




写真は、クリックすると大きくなります














『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥









クイズの答えで~す

今日は、雨の一日
蒸し暑く、梅雨時みたいな感じでした



おかあしゃんは、朝から8月と10月に舞台があるので
そのLESSONでした



14時に終わりお買い物など済まし17時ぐらいから
ゆ~っくり、の~んびりお風呂に入って飲んで
ごはんを食べて、『すたあ』とゆっくり遊んであげましたよ





さ~て、昨日のクイズ金沢弁で「おんどべ」
答えなんですが・・・・・・・・






正解は




すたあの「おんどべ」




もう、おわかりですよね
「お尻」の事を、金沢弁で言いますが
今では、お年寄りが使ったり使わなかったりで

金沢弁の死語かもしれませんね


昨日のコメントで、正解されたのは
メルさんでした

よくわかりましたね



もう一枚、『すたあ』の、もふもふおちりです
もふもふおちり





今写真を、アップしたら『すたあ』に文句言われましたよ

おかあしゃん、やめてくだしゃい


今日も、可愛い『すたあ』でした






今朝、何かをくわえて走りまくっている『すたあ』
よく見たら、風切り羽が抜けてそれを、くわえて走ってましたよ




写真は、クリックすると大きくなります








『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥








クイズです

一日すっきりしないお天気でした。




今日は、皆さんに金沢弁のクイズです

「おんどべ」ってな~んだ

金沢の方でも知らないかもね、お年寄りならわかると思いますがね



ヒントは、みんなが持ってるものですよ

余計にわからなくなったかも









今日は、Budgerigarさんがちょっとだけ、遊びに来てくれました

『すたあ』も先日とは違いBudgerigarさんと
遊んでいましたよ


その様子を動画で撮って見ましたよ

かじりーずで、遊んでもらってます





途中で、ボールを転がしたのは
おかあしゃんでした



最近なかなか写真が取れない『すたあ』なんです
すぐにカメラの上に上がってきて・・・・・





でも、こ~んな写真がいいタイミングで撮れましたよ


かなり、ボケまくってますがね




ふあ~ん!!


大口開けて、あくびでございま~す
なかなかの、ベストショットだと思いませんか





お口直しに、ぷっくり『すたあ』を見てやってくださいね

ぷっくりでしゅ


決して、メタボじゃないですよ




写真は、クリックすると大きくなります















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥


綺麗になったよ

お出かけしたくなるような、いいお天気でした。






この写真から、見てくださいね

微妙なグラデーション




ほぼ、換羽が終わった感じの『すたあ』の背中ですが
とっても、きれいなグラデーションになってますよ
いかかですか

クリックしてみてくださいね、大きくなりますよ


頭の真ん中が、色が薄くってハゲて見えるんです





続いては、こちら



きれいになったでちゅよ


顔の周りは、すっかり綺麗になって
表情も、大人のインコさんになったと思いませんか


なんとか、初めての換羽が終わりかけて
ちょっとほっとしています


おかあしゃんからは、これからも元気で一緒にいてほしいなぁ~
ね!!『すたあ』ちゃん







昨日の、動画のサッカー選手のPCバージョンです

鈴さんを落としては、取ってと目で訴え
途中カメラ目線で、ちゃんと撮ってとまた目で訴えてます
















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥


手抜きですわ

いい感じの、お天気でした。




今日は、おかあしゃん

先週、体験LESSONがあった、カルチャーの
チビッコのバレエ教室の開講でした


他にいろいろあって・・・・・

超多忙のため、手抜きのブログです




おかあしゃんはいそがしいでちゅ




ごめんね
今日はあんまり、遊んであげれなかったね



明日は、遊んであげるからね








動画2本で、お許しを~


最初は、先日覚えた
鈴サッカーの様子です









次は、ストラップがいいおもちゃになって
携帯をバンバンたたいています

おかげで、ビーズが2個とも取れちゃいました















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥


疲れたけど、楽しいよ~ん

今日はお天気になりましたよ





おかあしゃんは、今日から代アニで授業でした



1年生の、初授業だったんだけど
いや~みんな楽しいやつばっかりでしたよ


でも、約6時間喋りっぱなし、動きっぱなしで
疲れたけど、みんなハイテンションで、一生懸命で
とってもいい、エネルギーをもらって来ましたよ



なんせ、10代後半20代前半がほとんどだからね




今日、Budgerigarさんの所に
素敵な贈り物が届きましたよ

Budgerigarさんは、ブログ持ってないので、変わりに紹介しますね

E マイ ライフ の えつこさんから、先日フェルトインコの
ソレイユちゃんとピッチュちゃんを作ってあげた、お礼だそうです


20090513232629


右から、プッピーちゃん・アトムちゃん・まるちゃんです
のGUEST BOOKを見てもらうとわかるんですが
そっくりに、出来てますよ

20090513232627


20090513232625




ただいま、相談中です
20090513232622


20090513232614


ちょっと、遊んでみました






続いて・・・・・・・




今日帰ったら、我が家にもE マイ ライフ の えつこさんからの、素敵な贈り物が届いてました


先日、ソレイユちゃんとピッチュちゃんの誕生日と、絵本のお礼を兼ねて
粟穂を送ってあげたお礼にいただきましたよ


えつこさんから


『ぼく』と『すたあ』の、ツーショットのしおりと
『すたあ』の、ミニアルバムです



アルバムは、お迎えしたときの写真から始まって
4月のブログにアップしたものまで、ミニになってリボンで綴ってありました


すたあ ミニアルバムの中



おかあしゃんの、指でその小ささがわかると思いますが・・・




えつこさん、どうもありがとうございました
どちらも、大切にしますね






今日は、食いしん坊の『すたあ』ですよ


しろいところが、しゅきでちゅ


実を、食べさせようと思っていたんですが
どうも、筋がお気に召したようで・・・・


勝手に、皮の内側をかじってましたよ

かわがいいでしゅ




今日も、写真をクリックすると大きくなります











『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥








痛~いって

夕方から雨になりました。




換羽終盤の『すたあ』ですが
爪と嘴が伸びで、おかあしゃんの手に爪は刺さるは
ご機嫌斜めのとき、噛み付かれたら
とっても痛~い




でも、換羽が終われば
爪も、嘴もちょっとは落ち着く事だろうと思います


それまで、おかあしゃんは
じ~っと我慢の子なんです


こなこな君も我慢だし、ケンケンな爪も我慢だし
噛み付かれても我慢だし・・・・・・



ぜ~んぶ「すたあちゃん・かわい」だからなんですよねぇ~




でも、もふもふだけは自分からおねだりに来るので
ふわふわの、羽の感触がたまらないので
ついつい、やってあげちゃうんですよ





久々に、『すたあ』のえへっ!!の写真が取れました
ゲージの中だったので、ちょっとボケちゃいましたが

でました、えへっ!!






カバーを外したので、上から撮ってみましたよ

うえからだよ







満月のような、ま~るいあたまです

ま~るいあたま





チビピチュ物語2・・その2アップです
今後がますます楽しみですワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪
















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥





お疲れみたいね

今日も、暑い一日でした


ちょっと動くと汗ばんできて、風が気持ちいい一日でした




換羽終盤の『すたあ』ですが
どうも、最近おかあしゃんと一緒で
お疲れの様子です

換羽疲れの『すたあ』



3月の20日過ぎからはじまった、ヒナ換羽
そろそろ終わりに近づいてきてますが、今日もたくさん抜けてました




昨日の夜も、シッターさんを離さなかった『すたあ』

ほんとに、「あんたもすきねぇ~」=加藤 茶風に
言ってしまった、おかあしゃんです

シッターさんは離さない





「はやく すずたんとってくだちゃい」と、目で訴えた
だから、おかあしゃんは取ってあげましたよ

すずたんとってくだしゃい












おまけですよ

















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥




バックショットはいかが

今日は、暑かったです

町内の一斉清掃=側溝の泥上げの日でした


おかあしゃんは、昼からLESSONでそのあと
Budgerigarさんと、新しく出来たラーメン屋さんに行こうといことで
行ったら、お昼の営業時間は終わっていて
金沢でおなじみの8○ラーメンを食べてきました
久々に行ったら、美味しかったですよ
野菜たっぷりでね


それから、帰って『すたあ』とちょっと遊んでから
泥上げをして、部屋のちょっとだけ模様替えをして
早めの、お風呂にのんびり浸かって
ご飯を食べて『すたあ』と遊んであげました


早い時間にお風呂に入ると、気持ちいいですよね



そうそう、やっとゲージのカバーを外しましたよ
もう少し早く外そうかと思ったんだけど
なんせ、ヒナ換羽中で気温も不安定だったからね・・・







今日は、『すたあ』のバックショット特集ですよ

正面から見たり、横から見ると
くりくりお目目はわかるんですが
後から見たら、目が出ているんです=出目金なんですよ




昨日、Budgerigarさんと遊んでもらってる『すたあ』です

黄色が強くなってきました




よ~くみると、目が出てます

目が出てるぅ~




やっぱり、出目金・・・


やっぱり、出目金ですよね



へんなこといわないでくだちゃい






すたあのうしろすがた、いかがでちたか?


写真は、クリックすると大きくなります









『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥





すたあでしゅ

きょうは いいおてんきでした



きょうは おきゃくしゃんが きました


だれてしゅか?







あしょんでくれたんだけど すたあは ちょっと かたまったでしゅ


あしょんでくれました







しったーしゃんを つくってくれた Budgerigarしゃんでしゅ

Budgerigarしゃんでしゅ





ひさしぶりだったので すたあは
なかなか おもいだせましぇんでした 


こんど あしょびにきてくれたら もっとたくしゃん
あしょぶでしゅよ


またあしょびにきてね





みんな きづいたでしゅか 

すたあは もう あかちゃんじゃないでしゅよ

おにいたんに なったでしゅ




だから あかちゃんのことばは ちゅかわないでしゅ



また かくからね




ばいばいでしゅ


しゃしん おおきくなるでしゅ



チビピッチュ物語2はじまったでしゅ











『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥




やっちゃった~

曇りの一日でした




昨日の、体験LESSON今朝の朝刊に出てました



かなり、疲れた昨日のLESSON
おかげで、またまたやっちゃいました

朝寝坊!!


あわてて、すっ飛んでいきましたよ






『すたあ』はただいま、こなこな君なんですよ
だから、黒っぽいものを着ているとた~いへんです



フケだらけじゃ~!!



でも、長かった換羽ももうそろそろ終わるのかなと思うと

フケだらけにされようが、なにされようが
おかあしゃんは、我慢してあげるからね~


でも、コロコロがすぐ届く処置いておかないととんでもない事になるんですけどね

ず~っと、腕の上で毛づくろい中だった『すたあ』
たまたま、黒のTシャツを着ていたもんだから
フケだらけにされちゃいましたよ



『すたあ』に、これどうするの?って聞いたらね


なんのことでしゅか?


また、とぼけてしまったよ






左のホクロちゃん


ゲージの中の『すたあ』なんですが
左のホクロがわかりますよ







むふふっ!ベルたん!


そして、大好きなベルたんに
そ~っと、近づいていく『すたあ』でした







おまけですよ





盗撮失敗です












『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



今日も、ありがとね

朝の雨が上がり、曇りの一日でした



今日は、おかあしゃん新しく出来たカルチャーセンターの
体験LESSONの日でした


ちびっ子のバレエと、大人のHIP HOP JAZZ



慣れないスタジオで疲れたよ







でも、こんな時こそ

この人が、癒してくれるんですよ

いやすでしゅよ



疲れたおかあしゃんには、やっぱ『すたあ』の癒しが必要よ

いつもありがとね









こんな、写真はいかがですか

腹筋割れてます



腹筋が割れてま~す

おかあしゃんも、割れてま~す・・・・・

えっなにがって・・・・・

もちろん、お○りだよ~ん









みたでしゅね!


みんなに、見せたからって
拗ねなくてもいいじゃんね『すたあ』ちゃん








たそがれでしゅ


何を思って、たそがれているのかねぇ~


その、後姿がまた可愛いんだけどね



写真は、クリックしたら大きくなりますよ














『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



久々に見たよ

連休最終日、お天気は小雨も降ってきたあまりよくなかったです



今日は、本番でした
Budgerigarさんが、初ソロを大きな舞台で踊りきっていました

小さい子供の作品が多い中、なかなか大人の魅力で
いい感じでしたよ


Budgerigarさん、いろいろあったけど
お疲れ様でした
いい経験になったと思います、これを生かして次につなげてくださいね


そして、今日はイタリアンのディナーに行ってきましたよ

Budgerigarさんが、お礼にと誘ってくれました
ワインを飲んで、しっかり食べて
ん~~~~ん、満足

ご馳走様でした


ゆっくり、休んでくださいね









というわけで、今日もお留守番の『すたあ』なんですが

帰って放鳥しようとしたら
久々の光景が目に入ってきました








最近、大きくなった『すたあ』
ドレッサーに、はまりそうになって必死で出てくるのがわかりませんかぁ~

むりなら、くぐるの止めればいいのにね

抜けなくなったら、どう~するんでしょうかねぇ・・・・・・





そして、今日もシッターさんにLOVE・LOVE

シッターしゃんだ!





『すたあ』の目に注目です

ちょっと危ない、半目の『すたあ』

クリックして、大きくしてみると・・・・・・・・


ちゅきでちゅ~ぅ




目つきわるぅ~

うるうるお目目がぁ~

どこかに、行っちゃった~



写真は、クリックすると大きくなります
















『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



こどもの日に大人になった

今日はこどもの日ですね
金沢は、曇りです


テレビで、高速道路のパーキングが凄い人出で、営業時間を延長してるとか言ってましたって

その中で、「今日は何の日ですか?」というインタビューに
「国民の休日」だとか「憲法記念日」だとか「天皇誕生日」だとか「みどりの日」だとか
いろんな答えが帰ってきましたよ

これだけ、祝日が増えると
わからなくなってくるけど、なんの日で祝日なのか
覚えておきましょうね


と言うおかあしゃんも、危ないんですがね

みなさんは、カレンダーを見ずに祝日すべて言えますか



こどもの日

我が家の、おこちゃまは今日も元気な『すたあ』ですが

こどもの日のお祝いに、無農薬の白粟穂ちょっぴり多めにあげましたよ

換羽終盤の『すたあ』は、最近ちょっと重くなりました

ただいま、37gです




今日おかあしゃんは見てしまいました・・・・










この後、初めて大人になっちゃいましたよ

『すたあ』的には、満足していたみたいなんですが
これから、おかあしゃんの悩みの種が増えます



大人になったでちゅ




こどもの日に、大人になっちゃった『すたあ』なんですが
もふもふの、おねだりは相変わらずで



もふもふしてくだちゃい



こ~んな顔で、おねだりしてきたら
ハイハイって、もふもふしちゃうんですよ




今日発見したんですが、左にもホクロちゃんが出てきましたよ

左にホクロが出てきました






写真クリックしてたら、大きくなりますよ













『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥





た~のしいでちゅ

連休皆さん、いかがお過ごしですか

金沢は、曇りでしたが暖かかったですよ



ETC 1,000円のおかげで、県外ナンバーの車が多いこと



今日LESSONだったんですが、駐車場探しで遅刻してきた生徒もいたくらい
車が多かったような気がします

TVで近江町市場の様子が流れてましたが
やはり、県外の観光客が多かったですよ



さ~て、昨日の夜おかあしゃんは、大爆笑した事があります











じつは、ボールを踏みつけて壊してしまい、中の鈴だけ『すたあ』のおもちゃ箱に
入れておいたんですが、目ざとく見つけてしまい
なんと、くわえて走り回るは
ピンボールのようにして、遊んでいる姿がなんだか
ツボにはまってしまい、笑い転げてしまいました







動画を撮っていても、笑を抑えるのが必死でした





上手に、転がしているのはいいんですが
くわえて走る姿が・・・・




『すたあ』は、とっても楽しかったみたいですね











笑えるついでに
世にも奇妙な『すたあ』を見てね




世にも奇妙な『すたあ』



間違って、フラッシュ撮影をしちゃったんだけど
表情が、すごくないですかぁ~






お口直しにね

お口直しの『すたあ』












『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥

夢の共演

まずこの写真を見てくださいね


6832d0a926a6ad7ca676b6a9b7e7caa0.jpg


ご存知E マイ ライフのえつこさんが
「チビピチュ物語2」を、作られるので
その中の、役者さんたちを紹介してくれているんですが
なんと、『ぼく』と『すたあ』が夢の共演をしました

左が『ぼく』で、右が『すたあ』です


前回、チビピチュ物語で、ぼくちゃんは『お祭りの司会』をしました。

それがきっかけとなって、プロデューサーに目覚め、

アイドルスターを探していたようです。

そしてようやくぼくちゃんは、アイドルスターの卵を見つけたようです。

それが、弟分のすたあちゃん。

はてさて、ぼくちゃんとすたあちゃんはどうなるのか…

物語をお楽しみに…


注:引用させていただきました、えつこさんありがとうございました


という展開になっています

早く、物語が始まらないかとわくわくしてます


物語が始まったら、また紹介させていただきますので
みなさんも、見に行ってあげてくださいね




『すたあ』にこの事を、話してあげたら

すたあもたのしみでちゅ!

だって


『すたあ』もぼくおにいたんと、一緒に物語に出れるのを楽しみにしてるみたいですよ









今年も、咲きましたよ
白牡丹、これが咲くともう過ぐ夏なんだなぁ~
なんて思います
牡丹



とってもいい香りで、蜂が蜜を吸いにやってきてます

満開の牡丹





今日も、元気な『すたあ』です

今日も元気なすたあですよ




でも、ちょっとご機嫌斜め・・・・

ご機嫌斜め


写真は、クリックすると大きくなります














『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥










 

『ぼく』が来た・・・

いよいよ、連休になりましたね
今日も、ちょっと暑いくらいのいいお天気です。




昨日、うたた寝をしていたおかあしゃんですが
なんと、『ぼく』が帰ってきたのかと思ったことがありました


それはね・・・・


なんだか顔の上に、爪のあとを感じ
ふわっと暖かくって、あれっ?と思ったら
まつげをかじる、嘴の感触・・・・・・

『ぼく』はおかあしゃんが、ゴロンと横になると必ず顔の上に乗ってきて
悪戯し放題して、いっしょにうたた寝をしていたんですが


『すたあ』は今までこんな事をした事なかったんですよ


でも、昨日はきっとぼくおにいたんが乗り移っていたか
それとも、指令を出したのか・・・・
まったく、おんなじことをしていて、おまけにうたた寝まで一緒にしていましたよ


なんだかうれしいような、不思議な気持ちになりましたよ



これからどんどん、似てくるんだろうなぁ~




『すたあ』に、ぼくおにいたんに教えてもらって、おかあしゃんのお顔に乗ったのか
聞いても、すぐにすっとぼけてしまいましたよ

なんのことでちゅか




今日は、うるうるお眼目が気のせいか、きりりと見えましたよ

お目目きりり





よ~く聞いてくださいね
「すたあちゃんかわい」の連発と「あ~ちゃぶい」って言ってます

HQをクリックすると、高画質で見れるはずですよ





チークパッチに、注目です
紺色の後に、白が出てきました

きっとまだまだ、色が変わってくるんでしょうね

チークパッチに白が出た





得意の、がに股仁王立ちです

仁王立ちでたくましいでちゅ





クリックして、特大サイズで『すたあ』を見てね













『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥





左回り

今日から5月ですね
今日も、すがすがしい一日でした
こんな日は、どこかに出かけたくなりますよね



でも、おかあしゃんは仕事で
おまけに、朝から体が重くてだるい一日でしたが


LESSON前に、EYEマッサージとヘッドマッサージをしたら楽になりました




今日は、『すたあ』の面白映像をまず見てくださいね







もう一本はこれ






なんか同じ法則で、ゲージの中を動いてませんか

出せ出せ攻撃の時は、なぜか必ず
ゲージの中を左回りに動いてます・・・・・

なんだか、不思議に思って動画をとってみたんですが
いつでもそうなんですよ


皆さんの、お家のインコさんたちはどうですか

なんだか知りたくなりましたよ





『すたあ』の写真が1,000枚を超えてしまいました
そこで、今日の写真は超アップを用意いたしました


クリックすると、特大になりますので
クリックして見てやってくださいね


もうすこしできれいになりまちゅ



まだ、顔の周りにつんつん小僧が残ってます




若鳥になってきました


女の子にも、見えるけど
もう赤ちゃん卒業で、若鳥の顔をしてませんか


背中が換羽中



背中がただいま換羽中で、まだらです



粟穂はやめられないでしゅ


凄い顔で、凄い勢いで食べてます






じつは、この方法やりかたが、いまいちわからなかったんですぅ~













『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp