「ケロリン」

今日は、、暖かな一日でした



おかあしゃんは、午後から○塚受験コースの特別授業でした


このクラスは、○塚に受験するためのノウハウを
○塚OBの方と一緒に、立ち上げたプロジェクトなんです
だから、普通のLESSONじゃないんですよ

でも、みんな一生懸命で
教える方も、いろいろ勉強になってます


3月20日に、入学試験があるんですが
あと1ヵ月半、今年の受験組
頑張ってほしいものです








壊れた、電気温水器もようやく昨日修理完了で
今日から、お風呂に入れるんです


でも、銭湯にハマってしまったおかあしゃん
これからも、たまに行こうかなぁ~と思っています


それにしても、なぜに風呂桶が「ケロリン」なんでしょう

調べてみましたこちらです
なんと、初代は白だったんですね
たまたま今日の、新聞(地方紙)にこの記事が出ていて
白だと、汚れが目立つため
黄色になったそうですよ


いまでも、ゴルフ場などに置いてあるらしいです

いろんな、グッズもあるのご存知でしたか

もちろん桶も販売されてますが、タオルやキーホルダーも販売されてるんですよ

そういえば、キーホルダー売ってるの見かけたことがありますよ


なんだか、懐かしい『ケロリン』の風呂桶ですよね








さ~て、毎日探検と運動会をしている『すたあ』と『らいふ』ですが


ごはんも、おやつも、さらださんも
モリモリ食べて元気ですよ


『らいふ』は体重が37gになりました
『すたあ』は38gで、1gしか変わらなくなったんです




さらだたべたで~



お口の周りに、注目ですよ

緑色になってますよ

どんな、食べ方をしたんでしょうね






さらださんついてるでしゅよ!



にぃにぃ~、ちゃんと『らいふ』のさらださん
取ってあげれるかなぁ




にぃにぃ~も、さらだついてるで~




今度は、『らいふ』がにぃにぃ~のさらださん
取ってあげるんだね


最近、よくお互いにプレゼントしてるもんね

『すたあ』の吐き戻しは、『らいふ』にプレゼントする事で
吐き戻しはしなくなったんだよね





あたらしいおともだちでしゅか?



こらこら

それは、ぼくおにいたんのところに置いてある
フェルトめいくんだよ

ぼくおにいたんの、お友達だからね






み~つけた!!ぼくおにいたんだ



よくわかったね

ぼくおにいたんも、一緒にお引越ししたからね






写真はクリックすると、大きくなります















グリムスキーワード「食物連鎖」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥















昭和40年・・・

またまた、ご無沙汰しちゃいました・・・


お引越しして1週間がたち、ぼちぼち荷解きをして
ようやく、ご飯が食べれるようになったり
でも、まだまだダンボールがぁ~

たしか、このダンボールの中に入れたはずのものが

ない

そこでまた、家探しが始まったりで
なかなか落ち着かない、毎日です


引越しして、2日目だっかな・・・・


ゆっくり、お風呂に入ろうと思って
入ったはいいんだけど
途中で、水になった


深夜電力使用の、電気温水器が設備されているんですが
電気温水器は、前の家でも長年使っていて
家族がいたときは、順番にお風呂に入ってお湯が足りなくなって、水になったことはあったのですが

今回、どう考えてもお湯の量が足りる大きさなんですよ
それで、水になるって
ど~いう事・・・・


そんな日々が続いて、木曜日LESSONから帰ってお風呂に入ろうと
蛇口をひねったら水しか出ない

慌てた、おかあしゃんは
すぐ近くにある、スーパー銭湯に受付時間ぎりぎりに駆け込んだ

そして今日、業者が見に来たんだけど
手に負えず、メーカー依頼になることになったので
LESSONに、行く時にお風呂セット持って出かけ
帰り道にある、銭湯に寄ってきました


その銭湯は、子供の頃よく行った銭湯を思い出させてくれるような銭湯でした

入り口を入ると、木の札が斜めに入った下駄箱
男湯・女湯の暖簾に、番台があって
籐のかごや、ベビーベットに木のロッカー
天井には、大きな扇風機があり
浴室に入ると、蛇口が赤と青の二つがあって
鏡の上には、固定式のシャワー

桶は、黄色でおなじみのケロリンの赤い文字

懐かしいじゃないですか

湯壷も、薬湯にジェットバスに泡風呂もあったんですが
どれも、コンパクトサイズ
でも、それがまたいい感じ

年輪を重ねた体の、おばあちゃんが
薬湯に入って、半身浴をしながら肩を動かしたり
体をひねったりしていたり・・・・

洗い場で、他のおばあちゃんが
ゆっくり、簡単なストレッチをしたり・・・

椅子に座らず、タイルにそのまま片足を立てて座っている人もいたり・・・

完璧、昭和にタイムスリップした感じでした



そういえば、スーパー銭湯にはたまに行くけど
昔からの町の銭湯には、20年ぐらい行っていないのに気がつきました

町の銭湯は、閉まるの時間が早いからなかなか行かなかった事に気づいたおかあしゃんでした


お風呂上がりに、汗を引くのを待っている間回りを見渡すと

昭和40年創業・・・と書いてありましたよ

湯上りの、外の空気はとても気持ちよかったですよ


お値段は、420円でした

前日に行った、スーパー銭湯は550円でした

缶コーヒー、1本分の違い

しばらくは、銭湯通いをしなきゃいけないおかあしゃん
この違いは、デカイぞ









新しいお家は、前のお家より
リビングが広い(前の家は茶の間でしたが・・・)

そこで、『すたあ』と『らいふ』は毎日運動会状態なんです
のびのび暮らしている様子です


あたらしいおうちたのいいで~




楽しいね、毎日いろんな遊びを発見してるもんね






仲良し、ちゅーの3段活用です




ちゅー 1




ちゅー 2




ちゅー 3





クリックしたらおおきくなるよ











グリムスキーワード「食物連鎖」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥





お宝み~つけた

今日は、曇りで雨も降ってました



まだまだ、後片付けに時間がかかりそうな感じです


『すたあ』と『らいふ』は、今までと違い
のびのびと、遊んでますよ

毎日、運動会みたいに
あっち、こっち飛び回ったり、走り回ったり
とっても、元気にしてます


お引越しの、当日は
『すたあ』と『らいふ』は、おかあしゃんより早く新しいお家に到着したんですよ

バタバタすると、ストレスが溜まるかなぁ~と思って

Budgerigarさんに、一足早く連れてきてもらったんですよ


おかげで、おりこうさんでお留守番してくれました


Budgerigarさん、ありがとうございました
おかげで、ストレスかかることも無く
元気でいることができました






今回のお引越しは、長年住んでいた一軒家からのお引越しでした

そこで、いろいろ片付けていたら
あちらこちらから、いろんなものが出てきました



タンスの中の、母親が使っていたバックの中から
小銭が出てきたり

また、タンスの引き出しの中から
百円札・五百円札・聖徳太子が出できたり・・・・


お宝発見が、いっぱいありました



中には、こんな物もあったんです



お宝


教科書です、尋常小学校のものなんです
母親が、使っていたものらしいです


他には、おじさんが戦死したので
その、遺品だとか・・・

骨董品がかなりあったり・・・・



「鑑定団呼ばなきゃね」


なんて、言いながら片付けているもんだから、よけいに時間がかかってしまったんです





一番嬉しかったのは、やはり
旧札で合計4万ぐらい出てきたことかな








新しいお家の、ベランダからの景色です

窓からの景色



1月24にちの空


24日に、撮影したものです

とても、お天気が良かったから撮って見ました


気持ちが良かったですよ









かじかじ



今日も、元気な二人でした


















グリムスキーワード「食物連鎖」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥




なんとか・・・・・

すっかり、ご無沙汰してしまいました


なんとか、お引越しは強行突破で無事終了しました


いや~、こんなに大変だとは・・・
予想はついていましたが・・・・


とても、一人では出来なかったです・・・・


当日お手伝いに来てくれた、Budgerigarさん・○ぇ~さん・○○こさん・は○なちゃん・ほ○くん
本当に、ありがとうございました
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です


予想以上に、時間がかかり
不用品の山

駐車場に、積み上げた不用品を見たときは

正直、倒れそうになりました・・・・・


押入れが、沢山あった分いろんなものがあって・・・・

持っていく物と、いらないものの仕分けだけでも
おかあしゃんは、途中で投げ出してしまいそうになったんです


でも、なんとか無事に引越しは終わったんですが・・・


まだ、片付けられなくて

ダンボールの山の中で、今暮らしてます

いったい、いつ片づけが終わるのか・・・



PCも、ようやく接続が完了

やっと、ブログをアップ出来るようになりました









『すたあ』と『らいふ』は・・・・・







ここどこでしゅ?




どこだろうね




ここどこだで~??




どこだろうね




とうとう、おかあしゃんは

お引越ししましたよ
だから、新しいお家だよ





おかあしゃんの、あたらしいおうちでしゅ




にぃにぃ~、ここにすむだでかぁ~?



そうだよ、ここに住むんだよ
これからず~っとね




最初は、戸惑っていた『すたあ』と『らいふ』なんですが

それなりに、楽しんでいるみたいなんですが

ほとんどの荷物がまだ、ダンボールの中なので
二人にとっては、遊び場がいっぱいの状態なんです



引越しして2日目、おかあしゃんお風呂上りに
行方不明になって、慌てたんですが

なんと、かごの中にフライパンなどを入れて運んできた
大きなカゴの上にいたり・・・・


新しい、遊び場を発掘してるみたいですよ



引越しのお話は、おいおいゆっくりと・・・・





最後に、動画を見てくださいね



















グリムスキーワード「食物連鎖」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥












もう一年・まだ一年

18日は『すたあ』のお迎え一周年なんです

でも、おかあしゃんは

お引越しの準備で、PC開ける事が出来ない状態が続いていて、いよいよ明日はお引越し
でも、今日だけはちょっとだけ



ブログで、始めて『すたあ』の写真を載せたのは

おやちゅみ!!



『ぼく』おにいたんが、お星様になって49日たって
この写真をアップしたら


えっなにお迎えしたのなどなど・・・・

皆さんビックリされたようでした



それで・・・・




すたあでちゅ!よろちくおねがいちまちゅ




おっと、「よろちくおねがいしましゅ」が「よろちくいねがいしましゅ」になってるぅ~




詳しいことは、こちらにて・・・


いや~な、予感がしてお迎え健診に行って
メガバクがみ見つかって、投薬が始まって
退治した後は、健康優良児です


早いものですね1年は、
『らいふ』が9月に来て、にぃにぃ~になったりね



本当は、お迎え記念をやってあげたかったんですが
なんせ、引越しの準備でぐちゃぐちゃなので

新しいお家に行ってから、ゆっくりしようね





いちねんたったでしゅ




そうそう、ちゃんとご挨拶しないといけないね







にぃにぃ~・いちねんだで~



明日からは、新しいお家だよ





クイズの答えです


正解は・・・・・・



洗濯機の中かか、おかあしゃんのTシャツの中から
コロンと出てきました

きっと、洗濯物にまぎれていたのをそのまま洗濯しちゃったんでしょうね














グリムスキーワード「食物連鎖」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥




クイズです

久々に降った、大雪も峠を越えたみたいです


おかあしゃんは、資源回収のゴミが大量にあったので
朝、車で持って行こうとしたら・・・

ハマってしまいました

それも家の前で・・・・

なんとか、脱出してゴミを捨てて帰ってまたハマってしまったのです

雪道でハマると、カメになったと言いますが
本当に、カメになっちゃいました





今日は、クイズです




レッスン終わって、家に帰ってみたら

なんと

シッターさんの「ゆーたん」が見あたらないのです

いろいろ探したんですが、どこにもいなんです・・・・・



「きっと、引っ越しの準備でぐちゃぐちゃだからそのうち、見つかるかな」

と思っていたんですが

夜中に、思いもつかない所から出てきました


はたして、何処から出てきたでしょうか




わかった方は、ぜひ
コメント欄から、正解をコメントしてくださいね







14日のあさの家の前です


2010.1.14 大雪ー1



2010.1.14 大雪-3



2010.1.14 大雪-4




30センチ以上、積もってました

雪かきで、腕が筋肉痛です







にぃにぃ~の半目ー1




にぃにぃ~の半目-2



2枚の写真の『すたあ』の目に注目















グリムスキーワード「資源回収」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥









大雪だ~!!

夕方から、大雪になっている金沢です


朝まで、どのくらい積もるのでしょうか・・・・・





今日も、夜中の更新です


明日、燃えるゴミの日
大雪の中、ゴミステーションまで何往復しないといけないんでしょうか

片付けは、なかなか終わらないし・・・・・


でも、少しダンボールに詰め込むことが出来ました

あと、もう少しおかあしゃんは

頑張ります



昨日は、ブログアップしている途中で
思わず、うたた寝・・・・



変な記事のまま、更新しちゃいました




今日は、おかあしゃん
ちょっと、元気なので


でも、短めですが・・・・








女の子みたい^^


なんだか、女の子みたくないですか・・・


みょうに、色っぽい『らいふ』です


目が色っぽいんですよ





クリックして大ききしてみてくださいね






ここからは、動画です

たまご『らいふ』になる前のものです


見てくださいね



シッターの、ゆーたんに注目です












にぃにぃ~すきだで~





やっぱり、にぃにぃ~が


だ~いすきなんだね










グリムスキーワード「食物連鎖」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥





大玉ころがし

こんなに、アップしなかったのは初めてですが

引越しの準備で、ヘロヘロになってる

おかあしゃんです



連休中は、Budgerigarさんが片付けのお手伝いに来てくれたので
と~っても、助かりました

ありがとうございました


毎日毎日、どれだけのごみ&不用品が我が家から出るのだろうと思います


ただ、布製品(シーツ・タオル・衣類)などは
老人介護施設に、引き取ってもらえるのでかなり助かりましたが


先日、燃えるゴミの日に
ゴミを捨てるのに、なん往復したんでしょうかわからなくなるくらい
沢山の量です


でも、後もう少しで引越


頑張ってやらなきゃね







家の中が、くちゃくちゃのゴミ屋敷の状態でも

この顔を見てると、癒されます




動画からです、見てやってください









力持ちの『らいふ』ですが今度は、鈴さんの大玉ころがしが始まりました







げ~んきだよ~


















グリムスキーワード「食物連鎖」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥












うっとり

今日も青空は見えず、寒い一日


休憩時間に、ニ○リに行って
家具などを見てきたよ


あれもこれも、この際替えようかという気になっちゃいましたが
予算の関係上、最低限必要なものだけにしました

たぶん、そのうちあれもこれもとなっていくんじゃないでしょうかねぇ~




それにしても、出は出るは
不用品やゴミ・・・・・


あっという間に、ゴミ袋がいっぱいになっていてくので
置き場所に困っています
こうなりゃ、家の外に出すしかないかなぁ~










ここからは、おなじみの
二人に登場してもらいま~す





おかしゃんいそがしいでしゅよ




そうですよ、おりこうさんにしててくださいね

もうすぐ、新しいお家になるからね
そしたら、いっぱい遊んであげるからね

もう少しの我慢だよ






またらいふがぁ~



久々に、半目が撮れました

なにかを、やりたそうな『らいふ』ですよね

いったい何を、やりたいのかな






なんにもしてないで~



『らいふ』はなにも、やってないんだってさ

本当かなぁ~







うっとり



なんやかんやいっても

うっとりしてる『すたあ』にぃにぃ~だね






みつめあう・・・・ふたり



やっぱり、うっとりしてる

『すたあ』にぃにぃ~だよ









写真はクリックすると大きくなります















グリムスキーワード「食物連鎖」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



ちからもちだで~

今日も、雨のち雪でぐずついてました

青空が恋しい、金沢の空・・・


引越しの片付けは、まだまだ続く・・・・・



引越し屋さんの、見積もりが揃ったんですが
安い所から、高い所までいろいろで

料金の差は、安い所と高い所の差が3倍あったのにはビックリ

このお話をしたいのですが、明日の朝までかかりそうなので
機会があったら、お話しますね




今日も、昨日に引続きサクサクっといきますね




まず、動画からです





なんだか、一人遊びに目覚めた『らいふ』ですが

先日お届けした動画こちらですの、カップをくわえて走り回っていたの覚えてますか



おかあしゃんは、ちょいと意地悪をして
カップの中に、鈴を2個鳴子のストラップを1個入れてみましたが
全く関係なく、走り回っておりました

凄く、力持ちな『らいふ』

お引越しの時には、タンス運んでもらおうかしらねぇ~

では、ごゆっくりご覧くださいね














らいふ、なにしてるでしゅか??


『すたあ』にぃにぃ~は、『らいふ』の一人遊びが
気になっているみたいですね






にぃにぃ~、なにしとったか、みとったで~



『らいふ』は逆に、にぃにぃ~のことを
|ョ・`ェ・) 観察・・してたみたいですね






ちかいでしゅ・・・



やっぱり、『らいふ』に押されて
腰が引けてま~す







たまごちゃん^^




たまご『らいふ』の、記念撮影でした
















グリムスキーワード「地球温暖化」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥




初成功^^

ぐずついてる、金沢の空模様です




今日は、サクサクっ~とお届けします





にぃにぃ~・やっとでれたで~



お片づけしているので、なかなか放鳥してあげれないんだけど

長めの休憩時間には、放鳥してあげてます


だから、出すと凄いごとになるんです・・・






飛んだ~!!





着地!!



やった~

飛んでる所の写真を撮りたかったんですが
なかなか、撮れず・・・・


初めて、成功しました


ピンボケではありますが、おかあしゃん的には

よく撮れたほうです


高速連写で、撮ってみました



もっと、きれいに撮れる様になるといいなぁ~







おかあしゃんがんばってちゅ~



は~い、お片づけ頑張るよ








またあそびにきてちゅ~



また、あそびにきてね











グリムスキーワード「地球温暖化」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥





また見つけたね・・・

雪がちらついて、寒い金沢です





片付けてるのか、散らかしてるのかわからなくなってきた
おかあしゃんです


間にうのかなぁ~


左肩が、調子悪いので
重いものを持つのが、とっても辛いし


誰か、力持ちはいませんかぁ~

助っ人お願いしま~す








今日は、すっかり元気印の『らいふ』が

新しい遊びを見つけました


とっても、楽しそうなんですよ

動画で、お楽しみくださいね








おかあしゃんは、思わず笑っちゃいましたから





もう一本『らいふ』の動画です


豆苗さんを、食べずに
浴びてました・・・・








気持ちよかったね








さあ~、お片づけ頑張ってきますか

























グリムスキーワード「エコバック」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥




やっぱり、かくがりいんこ・・・

ぐずついている、空模様の金沢です

おかあしゃんは、荷物の片付けをしているんですが
不用品の、ゴミの山にうんざりしています

でも片付けないと、お引越しは出来ないし・・・・

今日から、お引越し屋さんの見積もりが始まりました

合計4社で見積もりを出してもらうんですが
どこにしようかなぁ~って感じです

お引越し経験者の皆さ~ん
お勧めのところありますか




ゴミの山に、嫌になったので
お二人さんと、ちょっとだけ遊ぶ事にしました







ふぁ~ん!!


なんか、面白い写真でしょう
『すたあ』の嘴が2重に・・・・・

あくびが先か、あくびが後か・・・・ってね


クリックして、大きくしてみてね





ぷっ!!やっぱりかくがりいんこさんでしゅ




やっぱり、おかあしゃんがみても『らいふ』は

角刈りインコさん

にぃにぃ~もそう思うよね

頭頂部が、まっすぐなんですよ

人間で言えば、絶壁頭なんですよ

おかあしゃんも、絶壁ですが






かくがりゆうなで~!!



『らいふ』は丸い頭がいいみたいんだけど

こればっかりは、しょうがないよ『らいふ』

おかあしゃんも、絶壁だから仲良くしようぜ





ごめんでしゅ!!



なんやかんやいっても

仲良の二人、最後は仲直りのちゅ~です





おまけだよ






















グリムスキーワード「エコバック」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥

お知らせです

久しぶりに、青空が見えた金沢です


皆様に、おかあしゃんからお知らせがあります

すでに、年賀状をお出しした皆様はご存知かもしれませんが


20日に、お家をお引越しする事になりました
場所は、隣町なんです
でも、車で15分ぐらいかな
住所は○○郡??町となるんですが、歩いて2~3分で金沢市の所で

今住んでいる所より、生活に便利な所で
スーパーはじめ、いろんなお店が歩いてすぐの所にあるんです

わかりやすく言えば、金沢の郊外です

それで、仕事をしながらのお引越しになるので

ブログ更新が、たぶん不定期になると思います

コメントのお返事も、遅くなる可能性がありますが
楽しく読ませていただいてますので、今まで通りコメントお願いしますね


古い日本家屋から、マンション生活にCHANGEします

もちろん『すたあ』と『らいふ』も一緒に、お引越しです



引越しと言っても、莫大な量の荷物や不用品
どうやって、不用品を処分しようか・・・・

また、持っていく物と処分する荷物を仕分けするだけでも大変なんで

今日も、ちょっと仕分けをしていたら
ゴミ袋6つも出てしまいましたよ・・・・・


でも、いいことがあったんです

封筒の中から、旧5千円札が1枚と旧千円札が2枚合計7千円が出てきました

旧札ってそのまま使えるんだっけ



でも、頑張るよおかあしゃんは



そして、今日は初LESSONでした
体が、なまっておりやっとLESSONした~って感じです







いろんな方から、ご心配いただきましたが

すっかり元気になった『らいふ』です



みなさん、おみまいありがとだで~


本当に、元気になってよかった・よかった






おかあしゃん、もふもふでしゅ


ず~っと、『らいふ』の事が気になっていて
『すたあ』とあまり遊んであげられなかったら
噛みつき癖が出てしまい、おかあしゃんの指は噛むは、足は噛むは・・・・


でも、これは『すたあ』のもふもふおねだりサインなんです

きっと、かまって欲しかったんでしょうね






らいふ、こっちでしゅよ


『らいふ』の事が気になってしょうがない
にぃにぃ~

ケージの扉越しに、一生懸命呼びかけていました

やさしいね






ひとりじめでしゅ・うまうまでしゅ!


豆苗独り占めで、食べてるにぃにぃ~

『らいふ』は、ご飯をもりもり食べてましたっけ

しかし、独り占めはつかの間・・・・

『らいふ』現るです・・・・

その後は、みなさんおわかりですよね





下嘴全開!!


おっと、下嘴全開でシッターさんにお喋り

かと思いきや・・・・・








かいてだで~


かきかきの、おねだりでした

にぃにぃ~に、おねだりすればいいのにね・・・














グリムスキーワード「地球温暖化」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥










『らいふ』病院へ行く

今日も、雪の金沢です


今日は、ちょっと長いです・・・




30日に体調を壊して、今はすっかり元気を取り戻した『らいふ』

今日から、病院が診察開始なので
さっそく、連れて行きました・・・・


先生と、お話をした後に
そのうと糞の検査をしてもらいました

結果は・・・・

全く異常なし


吐いたのは、30日に2回だけだったのでその後
保温しまくってましたと、お話したら

「保温したのがよかったね~」と、言ってもらって、おかあしゃんやったねって感じ

「しっかりしとる子やから、1~2日ご飯たべんでも大丈夫やよ!」
「ん??、女の子??」と聞かれ「たぶん男の子」とおかあしゃん
「骨盤が、ちょっと開いてるみたいやけど・・・・」
「ん~~~ん??男の子かな」
先生、どっちやねん

おかあしゃんとしては、どっちでもいいんだけど
女の子なら、とっくに『すたあ』が乗っかってるはずなんだけど
それがない、と言う事は男の子かなぁ~
でも、顔を見ても男の子なんだけどね・・・・


それで『らいふ』は、ちょうど生後5ヶ月
ヒナ換羽が始まるのが、5ヶ月から6ヶ月目
その時に、体調を崩す子が多いらしいです

『すたあ』はメガバク持ちだったんで、ヒナ換羽の時にはかなり気を使っていたんですが
『らいふ』は、メガバク持ってなかったので・・・

先生は、5ヶ月~6ヶ月の間に体調崩す子が多いと、おっしゃってました
メガバク持ちの子で、症状が出てなくて
5ヶ月~6ヶ月目に体調を崩し、一気に調子が悪くなってそのまま手遅れになる子も多いとのこと

『らいふ』もちょうどその時期に重なって・・・
メガバクはないし、何で調子を崩したのかわからなかったんですが

ど~も、本格的にヒナ換羽の突入らしいです

プラケースのなかに、抜けた羽がいっぱいあったんですよ・・・・


インコさんの春の話も、してもらいましたよ
インコさんの春は1月末から2月にかけてだそうです
その頃に、いっぱい羽が抜けて体調を崩す子が多いとも聞きました


結局『らいふ』は、水に溶かす栄養剤=ネクトンを2週間分処方してもらいました

先生に『すたあ』と同居してるけど『すたあ』にも飲ませても大丈夫ですかと尋ねたら
「大丈夫!!」と笑顔で答えてくださったので、おかあしゃんは一安心




病院に行く前になんと、『らいふ』の尻尾が抜けてしまったんです











しっぽぬけたで~



抜けた尻尾、むにむにして遊んでました







らいふ・たまごです



たまごちゃんになった「らいふ」です



病院から帰ってきて、にぃにぃ~と元気に遊んでいましたよ


たまごちゃん『らいふ』で~す













びょういんいったでしゅか?



『すたあ』がかなり、心配してたんです

病院の先生に、『すたあ』のプレゼントの話をしたんですね
『らいふ』と別居状態になったら、鈴さんへのプレゼントが凄くなったと

先生は、「あまりプレゼントが多いと、ホルモンバランスが悪くなるから、精巣腫瘍になりやすい可能性が多いので出来れば、撤去してね!!」と言われたので
おかあしゃんは、鈴さんを撤去しちゃいました

でも、また次の標的を見つける事でしょう




よっよかったでしゅ・・・



『らいふ』にぃにぃ~もそうだけど、みんなが心配してくれたんだよ

なにもなくって、本当によかったね






う・うん わかったでしゅ



もう大丈夫だから、にぃにぃ~と
いっぱ~い遊んでいいよ~


それにしても、立派な腿肉だこと



あんしんでしゅ!



にぃにぃ~も、心配だったもんね

もう、安心だよ








ご心配いただいた『らいふ』は、元気に復活いたしました

お見舞い、どうもありがとうございました














グリムスキーワード「地球温暖化」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥



こいつぁ~春から100000クリック

お正月はいかがお過ごしでしょうか


夜中にBudgerigarさんから、メールが届き

「100000クリックget、おめでとう!!」という内容でした

おかあしゃんは、「?????」

昨日は、姉の家でさんざん飲んで食べて
家に帰って、そのまま

メールも、寝ぼけ眼で見てPC立ち上げる元気も無くそのまま
お風呂に入って、




そうなんです、Budgerigarさんが「キリ番」だったんです
100000クリックの


では、改めまして


100000、クリック達成!!
ありがとうございま~す



これも、応援してくださる皆様のお陰です
これからも、よろしくお願いいたします



『らいふ』が体調を壊して以来、何も手が付けられない状態だったので
カウンターもチェックしてなかった、おかあしゃん

お正月早々、100000クリックを超え「こいつぁ~春から縁起がいいわいなぁ~!」ということで、いい事ありそうな一年になりそうです






年末から体調を崩し、ご心配をおかけしている『らいふ』なんですが
朝から、にぃにぃ~を追い掛け回しております

ご飯も、豆苗も、粟穂も、もりもり食べて
お喋りも、いっぱいして元気に遊んでいます








『すたあ』も、嬉しくてしょうがない様子です

『らいふ』と、別居してる時は鈴さんに、プレゼントをず~っとしていて
『すたあ』が体壊すんじゃないかと思うくらい
てんこ盛り状態の、プレゼントの山だったんですが
『らいふ』と遊べるようになってからは、プレゼントの量が減ったんです
『すたあ』も、『らいふ』の事が心配でしょうがなかったんでしょうね







だれのごはん??


なぜか、『らいふ』が入っていたプラケースの中に入り込んで
ご飯を、食べまくっている『すたあ』

ちゃんと、ご飯上げたのにね・・・・・







らいふ、げんきになったでしゅか?


元気になったよ
にぃにぃ~も、心配したもんね






にぃにぃ~すとーかーだで~



『らいふ』にぃにぃ~は、ストーカーじゃなくって
『らいふ』の事が、気になってしょうがないんだよ






にぃにぃ~やめてだで~



元気になったか、見に来ただけだよ

元気になって、よかったね






らいふもきになる、でも、しったーさんも・・・



おやおや、シッターさんがいいのかな

『らいふ』が元気になったから、シッターさんと仲良したいんだね

『らいふ』が、調子悪かった時は、シッターさんのところに行かなかったから・・・






ごはん、うまいで~



よかったね、ご飯食べれるようになって






みなさん、おかげさまで『らいふ』は元気になりました

明日から、病院が診察開始なので
念のため、連れて行くことにします

原因が、ちゃんとわかればいいんだけどね















ここで、金沢のおせち料理をご紹介いたしま~す


ど~んと、三段重でございます


おせちー3


おせちー1


おせちー2













グリムスキーワード「地球温暖化」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥












新年明けましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます

今年も、よろしくお願いいたします




金沢は、久々の雪のお正月になっております


おっと、ちゃんとご挨拶しないとね


HAPPYNEW EAR 2010








年末から体調を壊した『らいふ』なんですが

お蔭様で、復活をしました
まだ、100%とはいかないんですが
元気になっております


ご飯もちゃんと食べるようになって
昨日の夜は、豆苗も食べてました


今朝は、にぃにぃ~とハンガーの上で遊んだりしていましたよ

にぃにぃ~#9825;・らいふ~#9829;




なおったで~!!



しんぱいかけたで~




こんな感じで、待ってましたと言わんばかりに
仲良し、復活です


そんな様子を、動画で撮りましたので見てくださいね


















にぃにぃ~、かわりに、はいるか~!


さっきまで、自分が入っていたプラケースに
にぃにぃ~を、入れようとした『らいふ』

このプラケース、『すたあ』がヒナヒナのときに使っていたんです






しんぱい、かけたで~!!


『らいふ』
みんながね、元気にな~れって応援してくれたんだよ

感謝しないとね


でも、病み上がりだから無理は禁物ですよ

もうしばらく、おりこうさんでいてほしいなぁ~おかあしゃんは







ご心配いただいてた『らいふ』なんですが
この通り、元気になってきました


お見舞いや応援ありがとうございました


お正月明けに、獣医さんの所に連れて行こうと思います
結果は、またご報告いたしますね・・・・ドキドキ









もふもふだで~



お年玉サービスです





恥ずかしいよ『すたあ』にぃにぃ~



なんと
ウンPがぁ~

恥ずかしいんですけど『すたあ』にぃにぃ~





いまから、おかあしゃんは
姉の家で、宴会で~す











グリムスキーワード「地球温暖化」



いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます

20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』のお友達になって下さいね







20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので
  br_decobanner_20090904161404.gif

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥





ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp