ひさびさにおもしいだで~

今日は、冷たい雨がふってました


膨らみかけた桜が、ちょっと縮こまったような

そんな感じがしました





おかあしゃんは、タップの合同レッスンが昼から有り

そのあとは、作品練習でした






今日は、この写真からですよ


ちょっと可愛いので、見てくださいね











えへっ!!きょうもらいふとあそぶでしゅ



今朝の『すたあ』ちゃんですが

『らいふ』ちゃんと遊ぶことを考えているようです





今日は、どんな遊びをするのかなぁ~















しんぱいかけたでしゅね~!



『すたあ』ちゃんから『らいふ』ちゃんに

心配してくれたお礼を言っていました















いかっただで~



『らいふ』ちゃんが、本当に嬉しそうにしていたんですよ




この2枚の写真、とっても可愛いと思ったおかあしゃんです




みなさまにも、本当に心配頂いていましたが
今のところ、とっても元気になって
『らいふ』ちゃんと遊んでいる『すたあ』ちゃんです

このまま、お薬が終わっても
元気でいてほしいと思う、おかあしゃんです















さて、ここからは『らいふ』ちゃんです

『すたあ』ちゃんの闘病生活で、あまり登場できなかった『らいふ』ちゃんですが

今回、一番心配していたのは『らいふ』ちゃんだったかも・・・・


ようやく、一緒に遊べるようになった『らいふ』ちゃん

凄く、落ち着いていてこんな動画が撮れました















久々に豆苗さんの切り株で、浴びた『らいふ』ちゃんでした


『すたあ』ちゃんと、遊べなかったときは
まったく、やらなかったんですけど

一緒に遊べるようになって、落ち着言いた証拠かなぁ~なんてね















ひさびさに・・・おもしかっただで~!



豆苗さんの切り株さん浴びをした『らいふ』ちゃんです

お腹がびしょ濡れでした・・・・

















ぬれたしみがくだで~



濡れた体を、男磨き始めた『らいふ』ちゃんです

ほんと、男磨きが大好きな『らいふ』ちゃんですが

今日の男磨きは、嬉しさもあったような
そんな気がしたおかあしゃんでした















りんごさんも、おいしいでしゅよ~



バナナさんじゃなく、リンゴさんも食べる『すたあ』ちゃんです

でも『らいふ』ちゃんは、見向きもしないんですよ・・・・
























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

遊べなかった反動・・・?

今日もお天気したが、夕方少し雨になりました

でも、とても暖かく

お部屋の温度は20度を超えてました



モクレンの花が、綺麗にしてましたよ

桜ももうすぐ、開花しそうな感じです





おかあしゃんは、スタジオに断熱用に下げてある
シャワーカーテンや、プチプチを外しちょっとお掃除をしてきました

家に貼ってある、プチプチは
1ヶ所だけ外して、ベランダに出られるようにしたのですが
冬の間、そのままだったプランターに
ハコベさんが、生えていました

明日、『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんに
ハコベさんを摘んで、食べさせてあげようと思います





いつもの風景が戻って来た、おかあしゃん家
何気ない風景や、いままで見過ごしていたことが
いまは、とても新鮮に感じているんですよ





家族の誰かが、体調を崩したりすると心配ですよね
ペットも家族なので、人間以上に心配なんですよ

だって、言葉がしゃべれない分飼い主が
ちゃんとみてあげないと・・・・ね





『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんは
今日も、元気で遊んでましたよ
なんだか、二人ともとっても楽しそうでした
約1か月、遊べなかったからその反動かなぁ~なんて思ったりしてる
おかあしゃんですが・・・・





それでは、今日のお二人さんですよ














きょうもにぃにぃ~と、たくさんあそぶだで~



『すたあ』ちゃんと、遊べるようになって
本当に、嬉しそうな『らいふ』ちゃんです

おかあしゃんが、一番嬉しいんだけどね















らいふちょっと、うるさいでしゅ!



運動会の後、いつもの場所で遊んでいた所・・・


『らいふ』ちゃんが『すたあ』ちゃんに、迫っていたんですが・・・

















でもいっしょにあそべて、うれしいでしゅよ~


そんな『らいふ』ちゃんの攻めも

今の『すたあ』ちゃんにとっては、嬉しい事なんですよね


おかあしゃんも、嬉しいよ~















にぃにぃ~とあそんだし、みがかんなんだで~



いっぱい『すたあ』ちゃんと遊んだ『らいふ』ちゃん

男磨きに専念してましたが

ちょ~、がに股の大股開きでした・・・・















はげとるけど、わるいだでかぁ~?



じつは『らいふ』ちゃんも、換羽中です

『すたあ』ちゃんほどじゃないですけどね

脇の下が、ハゲているんですよね~















なんかこのばしょ、まったりするでしゅ・・・



『らいふ』ちゃんのお家で、まったりモードの

『すたあ』ちゃんですよ


他人のお家が、興味あるみたいで。。。。















にぃにぃ~・・・、らいふのおうちで・・・



『らいふ』ちゃんは、本宅でくつろいでいたのですが

ちょっと『すたあ』ちゃんの事が、気になった様子です





おかあしゃん、お家トレードしたらどうなるんだろうと

ひそかに考え中です























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

戻って来たよ~この感触!

快晴で、ポカポカ陽気で

春らしいお天気の一日でした






『すたあ』ちゃんは、ますます元気になってます
『らいふ』ちゃんも、一緒に遊べるようになって
とっても嬉しそうに、『すたあ』ちゃんの後を追いかけてます

今日は、おかあしゃん久々にゆっくり出来たので
まったりとしながら、遊んであげることが出来ました

おかあしゃんの、お膝の上で毛繕いしてる『すたあ』ちゃん
元気な二人のお喋りが聞こえてきたり

二人で、おかあしゃんのお鼻をカジカジしたりで
おかあしゃんも、一緒に楽しんでいましたよ


ただ、一つだけ前より神経質になることが一つ・・・・


それは、ウンP

メガバクはうんPから感染したりするので、前に増して
ウンP取に神経を使います。。。。
ちょっと目を離すと、どっちのウンPかわからなくなるので
おかあしゃん、トイレットペーパーもって
走りまわっていました・・・

でも、よれもまた嬉しいんですがね



仲良しのちゅ~も、見たいのですが
お互い気にしてるのか、まだ目撃はしてないんですよ


でも、時間の問題化と思いますがね~















今日はこの動画からです














3秒くらいのところで、『すたあ』ちゃんと言っていますが

聞き取れましたでしょうか














いつもの風景



戻ってきましたよ、いつものこの風景

何気ない、いつもの風景はやっぱりいいですよね~















うっまいだで~


『すたあ』ちゃんが、『らいふ』ちゃんを見つめてる様子は

優しいおにいたんのお顔になっていますよ

このお顔も、戻ってきました















とうみょうさん、あったでしゅ~



お薬終わるまでケージの中の、青菜を入れれないので

『らいふ』ちゃんのケージには、豆苗さんが入っていて

それを、目ざとく見つけて食べに行った『すたあ』ちゃんです

おちりしか撮れませんでいたが、綺麗なおちりでしょ















ばななしゃんは、おいしいでしゅ~



おなじみの、バナナさん

『すたあ』ちゃんが食べている所に『らいふ』ちゃんが飛んできたところを

偶然撮影が、できました















やっは、うまいだでかぁ~



なんでも、一緒に食べると美味しいんだよね















らいふのごはん、おいしいでしゅよ~


『らいふ』ちゃんのお家のご飯を

ちゃっかり食べていた『すたあ』ちゃんでした























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

待ちに待った・・・

今日はお天気でした




今日は、おかあしゃんも
ご心配頂いた、みなさまも
待ちに待った、同時放鳥の様子をお届けいたしますね


朝、おはようの声替えとともに
『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんのケージをオープン
『すたあ』ちゃんが先で、『らいふ』ちゃんが後・・・・

『すたあ』ちゃんは、真っ先に豆苗さんの切り株に
『らいふ』ちゃんは、そんな『すたあ』ちゃんを追いかけて豆苗さんの切り株に

おかあしゃんは、どうなるのかとドキドキしていましたが
仲良く食べていましたが。。。。

その後に・・・・

初めて出会うインコさんみたいに、お互い部屋中を飛び回り
ちょっと、他人行儀・・・・あれっ
一緒に遊ぶの忘れたかなぁ~と心配したのはつかの間・・・

『すたあ』ちゃんがおかあしゃんの肩に止まれば、『らいふ』ちゃんも後から方に止まり・・・

約1か月ぶりのこの感触
待ってましたよ、おかあしゃんはね


その後は、1か月前の二人に戻って
仲良しさんでしたが・・・


『すたあ』ちゃんが『らいふ』ちゃんのケージの探検を始め
赤粟穂さんを食べるし、ご飯までちゃっかり食べてました・・・


もう、書ききれないほどの
感動がたくさんあり、また新たな発見もね・・・・


少しずつ、お伝えしようと思います





それでは、お待ちかねの

久々の仲良しで遊んだ、お写真ですよ













うま・うま・うま



久々の、二人で食べてる

豆苗さんの切り株です















いっしょにたべれたでしゅよ~!


よかったね~『すたあ』ちゃん

豆苗さんも食べれるようになって

『らいふ』ちゃんと一緒にたべれてね~


本当に、良かったね















やっぱここが、おちつくだで~!



『らいふ』ちゃんは、本宅でまったりタイム・・・

















やっとあそべるでしゅ



嬉しそうな『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんでした


この何気ない光景が、おかあしゃん

とっても嬉しかったですよ















らいふのおうちでしゅかぁ・・・



そうだよ

『らいふ』ちゃん、ここで元気になるの

待っていたんだからね~

















いつもとちがうあじでしゅね~



『すたあ』ちゃんは、『らいふ』ちゃんのケージに

勝手に入り込み、『らいふ』ちゃんの赤粟穂さんを

ちゃっかり、食べてました・・・



『すたあ』ちゃんと同じ、赤粟穂さんなんだけどなぁ~

『らいふ』ちゃんのお家のだから美味しいのかなぁ~








と言うわけで、ほんの触りですが

待ちに待った、同時放鳥の様子でした



またこの続きは、明日ね























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

3回目の注射に行って来ました・・・・明日からは・・・

今日は雨・・・・


桜の花が咲く前の雨のことを


「花お越しの雨」というらしいですよ








さて今日は、『すたあ』ちゃんの3回目のお注射の日でした

果たして結果はと言うと・・・






にっくき、メガバクは見つからずでした
胸の筋肉が落ちて、胸骨が触れた『すたあ』ちゃんでしたが

ちゃんと筋肉も付いていて
しっかり、してきたねぇ~と言われましたよ

ただ、またお腹のあたりが抜けてるのでと話すと
つんつん、してるねぇ~
体力落ちないように、様子見てくださいと・・・

そして、いよいよ3回目のお注射です

痛~いお注射、3回も打つと少し慣れたみたいで
あまり、暴れず打れた所を気にする程度で終わりました

それで、2週間分のお薬が出たのですが
胃と腸を整えるお薬で、これを飲んで
何もなければ、通院も無しで治療終了です

同居と一緒に遊ばせるのはどうですかと聞いたら

お薬終わるまで、念のため同居はしない方がいいかなぁ~って

ただ、遊ばせるのはいいですよと許可をもらいました



長かった、シングルライフも今日限り終了

明日からは、一緒に遊べるようになりましたよ


なぜ、明日からかと言うと
移動と注射で、ストレスがかかっているから
今日は、ゆっくりぬくぬく部屋で休んでもらって
明日から、なかよしさんで遊んでいいからと・・・


ただ、お留守番とお休み寝んねする時は別々でね・・・

それでも、あと2週間だからね~

まったく別々じゃないわけだし、放鳥は一緒でいいからね~




おかあしゃん、ホッとしましたよ


2週間の猶予付きですが、ご心配頂いた皆様

本当にありがとうございました
みなさまの応援のおかげで、なんとか乗り切れそうです

あと2週間、頑張りますよおかあしゃんはね













それでは、今日のお写真ですよ















もりもりたべるでしゅ・・・!



食いしん坊復活の『すたあ』ちゃん

ご飯が待てずに、赤粟穂さんをモリモリ食べてました















まだあそべんがかぁ~



『らいふ』ちゃんが『すたあ』ちゃんのお家に

遊びに行ってますが、遊びたいのかよじ登って遊ぶだけなのか

よくわからないけど、楽しそう















なんでにぃにぃ~さきにらべとるだでかぁ~?



『すたあ』ちゃんが先に放鳥していたので

バナナさんは、先に『すたあ』ちゃんが食べ

皮しか食べない『らいふ』ちゃんのために、皮を隠して時間差攻撃で

『らいふ』ちゃんが食べるってわけなので・・・・





でも明日からは、一緒に食べれるようになるからね















また・・・、いくでしゅかぁ~!?



『らいふ』ちゃんをケージに入れて、『すたあ』ちゃんを出して

通院の準備でキャリーを見せたとたん

逃げだしてしまい

捕獲するのに一苦労のおかあしゃん。。。。

しまいには、本気で噛みつかれてしまい、指に血が・・・・

ようやく、ケージに追い込んで捕獲して病院へいったおかあしゃんです
















おちゅうしゃ、がんばってきたでしゅ


痛いのよく我慢したね~

偉かったよ『すたあ』ちゃん















もういかなくっていいでしゅよ~!



もう行かなくてもいいよ~『すたあ』ちゃん

おとなしくして、おりこうさんにしていればですよ















あしたからいっしょにあそべるでしゅかぁ~



明日からは、仲良しで遊べるよ

よかったねぇ~















あしたからあ、あそんでもいいだでかぁ~!!



さみしかったね『らいふ』ちゃん

明日から、一緒に遊べるからね~

良かったね





明日から、一緒に遊べるお二人さんですが

果たして、どうなりますやら・・・・



といっても、明日は木曜日・・・・

おかあしゃんが一番忙しい曜日なので、短い時間になるかもしれないけどね
























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

仲よく赤粟穂さんを、食べましたよ

今日は、暖かかったです

お天気は、昨日ほどじゃなかったですがね


なんでも19度もあったらしいですよ

桜の開花宣言が、待ち遠しいですね











いよいよ、明日は『すたあ』ちゃんの

3回目の、痛~いお注射の日です

果たして結果はどうでしょうか・・・・

なんかドキドキしている、おかあしゃんです








今日は仲良しさんで、一緒に赤粟穂さんを食べたんですよ

その様子を、お届けしますね










まずは、この動画からです

















仲良く食べている姿、めちゃ可愛いでしょう

もうすぐ、一緒に遊べるから

それまでの我慢ですよ~












どうぞだで~





食欲が、戻ってきた『すたあ』ちゃんは

『らいふ』ちゃんの赤粟穂さんが美味しそうに見えたようですよ・・・・

















らいふ。。。。さかさまでしゅよ!



『すたあ』ちゃんの言う事に、耳もかさずに

真剣に、食べてる『らいふ』ちゃんです・・・・・

















へんなかっこうで、たべてるでしゅね~らいふ・・・!



そういえば、『すたあ』ちゃんも

さかさまになって、ケージの中の赤粟穂さん

食べてましたっけ・・・・



きっと、『らいふ』ちゃんがまねっこしたんだよ~















だでかぁ~!




しばらくして、動画の様に


二人仲良しさんで、食べてましたよ

『すたあ』ちゃん、とっても嬉しそうでしたよ
















ほっとけだで~!



ず~っと、食べ続けていた

『らいふ』ちゃんでした・・・
























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

シングルライフのお二人さん

今日は快晴で、ポカポカでした



おかあしゃんは、出張レッスン

いつもの様に、山側環状線を車で走らせていたのですが
すっかり、春の風景に変わってました

もうすぐは~るですね~








別々の放鳥の『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃん

ご飯も赤粟穂さんもたくさん食べるようになった『すたあ』ちゃん

『らいふ』ちゃんは、別居生活に慣れてきて

シングルライフを、楽しみながら

やっぱり、『すたあ』ちゃんの事がきになるようで・・・・















にぃにぃ~いまから、あそびにいくだで~



行ってもいいけどね















あ~そぼ~だで~!



セミさんになった『らいふ』ちゃんですが

これと同じことしていたような『すたあ』ちゃんですがぁ~・・・・

















いつんなったらあそべるだでかぁ~



遊びに行った『らいふ』ちゃんだけど

『すたあ』ちゃんのケージは閉まったままなのでねぇ~

しょうがないから、かがみさんにプレゼントしてましたけど・・・


まぁ~、しょうがないですかねぇ~














なんかいつもとちがうでしゅ・・・



こちらは『すたあ』ちゃんですが

スマホデビューした、おかあしゃん

充電中に、ストラップさんが見つかってしまって・・・




そうそう、スマホで写真を撮ろうと思ったら
いつもと違うので、完璧逃げられて
写真が撮れない・・・・

『すたあ』ちゃんは、ストラップさんが気になり
写真どころじゃなくって・・・・

『らいふ』ちゃんは、怖がり逃げていくし・・・

とりあえず、ストラップさんを外しました・・・・わ・・・・

















らいふには、ないしょでしゅよ~!



朝バナナ、ちゃっかりお相伴の『すたあ』ちゃんです・・・

もちろん、あとで「らいふ」ちゃんにもあげましたよ















ひさびさにほうせきさんでしゅたくさんつけたい!



嬉しそうに、宝石さんをつけた『すたあ』ちゃんです

完全復活したら、もっとたくさん

宝石さんつけるんだろうね


早く、たくさん宝石さん付けれるように・・・



























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

早くたくさん食べられます様に

今日は、青空でとてもいいお天気でした

気温も高めで暖かい一日でした




おかあしゃんは、お友達の家に

ランチミーティング、お腹いっぱい食べておしゃべりをして
夕方までお邪魔をしていて
その後は、6月の公演の作品作りでした






メガバク治療で頑張っている『すたあ』ちゃんは

昨日あたりから、ちゃんとご飯をガツガツ&モリモリ食べれるように
なってきましたよ

赤粟穂さんも、主食からおやつ程度に変わって来たので

おかあしゃんは、なんだか嬉しいです・・・・

このまま、たくさん食べて
前の様に、筋肉がちゃんとついてくれていればいいのですがね~















とうみょうさんだで~



今日も、美味しそうに

豆苗さんを食べている『らいふ』ちゃんです

















にぃにぃ~たべれんがかわいそうだで~



と言いながら、独り占めの『らいふ』ちゃん

早く一緒に食べれるようになるといいね~















なにとっとるだで~、おかあしゃん?



あまりに、美味しそうに食べていたので

ついついね~















やったでしゅ!とうみょうしゃんでしゅ



『すたあ』ちゃんの放鳥タイム

豆苗さんの切り株さんで、食べようとしていたので

おかあしゃん、少しだけ食べさせてあげました




そのかわり、もっとごはん食べようね















たべてもいいでしゅかぁ~?



いいですよ~

たくさんはダメだけどね・・・・・

















もうまてないでしゅ。たべるでしゅ



本当に、好きだね豆苗さん



早く思いっきり食べられるようになろうね




















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

内緒で、あげたよ

今日は、暖かかったです

お天気は、晴れで白山連峰がとても綺麗でした






おかあしゃん、今日スマホデビューしましたが

なかなか使い慣れなくて、た~いへんです

でもなんだか、便利なので使いこなせるようにしたいです




昨日は、研修旅行の疲れが一気に出てしまい

ブログアップするのがやっとで

みなさまの所には、遊びに行けなくってごめんなさいね








別々に放鳥している『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃん

朝は、『すたあ』ちゃんが先で
夜は、『らいふ』ちゃんが先なんです



それで、また朝バナナさんを復活したおかあしゃん

バナナさんを、出して着た瞬間

『すたあ』ちゃんが飛んできました


かなり元気になって来たのですが、まだ闘病中で
獣医さんかまだ、最終OKが出ていないのですが

おかあしゃん、『すたあ』ちゃんにちょっとだけバナナさんを食べさせてあげました



今日はその様子を、お届けいたしますね













あっ!おかあしゃん、ずるいでしゅ・・・



こっそり、バナナさん出したつもりなのですが

見つかってしまったようで・・・・















がまんできないでしゅよ、たべるでしゅよ~!



今日は、いいよ

痛~いお注射も我慢したし

『らいふ』ちゃんとも、別々だしね・・・


久々だから、先生に怒られるかもしれないけど

今日は、無礼講だよ


お留守番の、ご褒美もあるしね















ばななしゃんはおいしいでしゅね~



よかったねぇ~

でも、食べ過ぎないように

少しだけだよ















らいふも、たべんなんだで~!



『すたあ』ちゃんがゲージに入った後

『らいふ』ちゃんを放鳥

『すたあ』ちゃんが、バナナさんを食べてるのをケージの中で見ていたのでね・・・


皮の内側しか食べないので、実はおかあしゃんが食べて

皮をテーブルの上に置いておきました

放鳥した『らいふ』ちゃんは、一目散にバナナしゃんにGOでした















ひさびさで、うまいだで~



おいしいよね~















まいにちたくさん、たべたいだで~!



毎日、たくさんはダメだけど

少しなら、食べさせてあげるね







いつもなら、一緒に食べているんだけど

あともう少しの辛抱かなぁ~




早く一緒に、バナナさんが食べれます様に























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

おかあしゃんのミスで・・・

今日は、寒い一日でした



昨日は、夜中に帰ってきて

ご報告だけでしたが、今日はちゃんと

写真付きでね



19日の朝6時にバスに乗り、帰ったのは21日の1時・・・

合計何時間乗っていたのかなぁ~・・・

おかあしゃんは、今回にわか添乗員さんで
バス内のお世話をいろいろとね

バス3台だったので、おかあしゃんの乗ったバスは
途中、おかあしゃんのストレッチタイムを入れながら
とても楽しい研修でした

このお話は、また後日
時間があったら、ゆっくりと・・・・





昨日の夜中に帰って、寝ているお二人さんのケージを覗いたら
『すたあ』ちゃんは止まり木に
『らいふ』ちゃんのケージの床になにやら白いものが・・・

部屋の明かりは、スタンドだけにしていたので
薄暗い中の確認でしたが

一瞬、ヒヤッとしたおかあしゃん

よ~く見たら、『らいふ』ちゃんは止まり木に
床に落ちていたのは、ご飯が入っている餌入れ・・・
それも、ひっくりかえっていて・・・・


いつひっくり返ったのか、どうしてこうなったのか・・・・

床に転がっていたのは、赤粟穂さんの残骸で
『らいふ』ちゃんは、なんだか元気がない

慌てて、ご飯を入れてお水を替えてあげたら
しばらくして、がっついて食べてました・・・

どれだけお腹がすいていたんでしょうね

でもなぜ、餌入れがひっくり返っていたのかよくわからないおかあしゃんですが

たぶん、ケージにひっかけるフックみたいなところの
差し込みが甘かったのかと・・・
いままで、こんなことはなかったのですが

今日よく見ていたら、餌入れの上の部分を
齧るく癖があるようで
それで、フックのひっかけが甘くてひっくり返ったのではないかと・・・


19日の朝、暗いうちに出かけたので
起こさないように、スタンドと隣の部屋の明かりで
出かける支度をしたので、ちゃんとひっかかって無かったのではないかなぁ~・・・


これは完璧なる、おかあしゃんのミス・・・

ごめんね『らいふ』ちゃん、お腹空いてたよね~

でも、これ以上お留守番が長いと
どうなっていたかと考えると、ゾってします・・・















おるすばんながかったでしゅねぇ~


ごめんね『すたあ』ちゃん

ちゃんと、お留守番してくれてたかなぁ~















おかあしゃん!おるすばんがんばったでしゅよ~


ありがとうね『すたあ』ちゃん

お留守番の時、辛くなかったかなぁ~

大丈夫だったかな















らいふもがんばって、おるすばんしたでしゅ


ちゃんと、おにいたんしてくれていたんだね~

偉いよ『すたあ』ちゃん















あっ!にぃにぃ~だ!!


『すたあ』ちゃんが、『らいふ』ちゃんの所に遊びに来たのに

気がついた『らいふ』ちゃんです















おかあしゃんおそかっただで~


ごめんね『らいふ』ちゃん

お留守番がんばってくれたかなぁ~















らいふがんばって、おるすばんしただで~


ありがとね『らいふ』ちゃん

ご飯、無くなってお腹空いてたね~

今度から、気を付けるからね~

許してね













動画です、見てくださいね















『らいふ』ちゃんの所に遊びに行った『すたあ』ちゃんですが

『らいふ』ちゃんと遊べなくって、飛んで行っちゃいました・・・
























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

ただいま~

研修から帰って来ました


1泊2日だったのですが

バスツアーでね・・・



帰りの、高速で事故があり

渋滞で、予定の時間より大幅オーバーで


正確には、日付変更線を超えてしまい

1泊3日で帰ってきました



夜中に帰宅したので・・・・


心配していた、お留守番の

『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんは


ちゃんとお留守番してくれてましたが・・・・



詳しくは、明日また報告させていただきます









今日は、二人の写真がないので・・・・

(;´・ω・`)ゞごめんなさい


明日、あらためてアップしますね


















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

やっぱり、おにいたん

今日は雨・・・風も時より強く吹きました


寒いのか、暑いのか・・・・





おかあしゃんは、午前中から午後にかけて

打ち合わせ&リハでした






さて今日は少しだけ、放鳥時間が長かった

『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんです



では今日のお二人です















きょうもべつべつでしゅかぁ~?



この時『らいふ』ちゃんが、お外で遊んでました

なんだか、羨ましそうに見ていた『すたあ』ちゃんです

















にぃにぃ~のぶんもたべたるだで~!!



『すたあ』ちゃんは、お薬飲まないといけないので

青菜禁止令が、出ているんです

本当は、豆苗さん大好きなのに食べられない『すたあ』ちゃん

その分『らいふ』ちゃんが、美味しそうに食べてました















あそびにいってくるだでかぁ~?



いってらっしゃ~い『すたあ』ちゃん喜ぶからね~

『らいふ』ちゃん『すたあ』ちゃんのケージの

段ボールに乗って、おしゃべりしてましたよ
















ずいぶんひさしぶりでしゅね~



『すたあ』ちゃんの放鳥の番です

シッターさんに春男君してました・・・・











こちらは、動画です見てくださいね














とっても嬉しそうな『すたあ』ちゃんでしょう



今日また、抜けた羽がケージの中にたくさん落ちてました・・・・

ちょっときれいになって来たと思ったのに・・・・またぁ~















らいふひとりで、だいじょうぶでしゅか~



必ず「らいふ」ちゃんの様子をうかがいに行くのが日課の

『すたあ』ちゃんです

やっぱり、おにいたんなんだね















にぃにぃ~、な~んしとんがだで~



『すたあ』ちゃんの様子伺いを

上から目線で見ている『らいふ』ちゃんでした・・・















いっしょにあそんどらんから・・・・


あっは~

大丈夫だよ、すぐに前みたいに遊べるから

もうちょっとの我慢です『らいふ』ちゃん















おかあしゃん、明日の朝早くから
1泊2日の研修旅行なんです・・・

『すたあ』ちゃんの事が、心配なんですが
ぬくぬく部屋にして、いつもの様に向かい合わせにして

赤粟穂さんもたくさん入れて、『らいふ』ちゃんにもお願いして
行ってくることにします

帰りは明後日の夜なので

ちょっと、ブログお休みしますね























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

つかの間の放鳥時間

今日は暖かでした

お天気だったのですが、なんだか飛んでいるような・・・






おかあしゃんは、朝から6月の舞台の会議

午後からは、セミナー夕方からはレッスンの

ハードな一日でした・・・







昨日は、『すたあ』ちゃん2回目のお注射に関して
たくさんのコメントやメッセージ、どうも(人'▽`)ありがとう☆ございました

あと1回のお注射で、その後様子を見て
完治のGOサインが出れば、晴れて『らいふ』ちゃんと
一緒の生活が待ってます

それを目指して、おかあしゃん日々頑張りますよ


もう少し見守っていてくださいね















おるすばんはにぃにぃ~といっしょがいいだで~・・・



お出かけ前に、お留守番をお願いしようとしたら

『らいふ』ちゃん、やっぱりそうだよねぇ~


でも、もう少しの我慢だからね

『すたあ』ちゃんも、頑張ってるからね・・・

















おかあしゃん、あわほしゃんないでしゅ



向かい合わせにしてお留守番をお願いしようとしたら

赤粟穂さんを、主食にしている『すたあ』ちゃん

ご飯は、どうも食べにくいようで


最近は、赤粟穂さんが主食の『すたあ』ちゃんです

おかあしゃんは、ご飯をちゃんと食べてほしいのですが
食べれるものがあれば、それでもいいかなぁ~
なんて、思いはじめた

おかあしゃんです・・・・









動画を見てくださいね











こんな美味しそうに、食べてくれればねぇ~

おかわりも、あげたくなる

おかあしゃんです・・・・












らいふいるでしゅか~



つかの間の放鳥時間・・・・

『すたあ』ちゃんは、『らいふ』ちゃんの事が気になって・・・

いつもこの状態ですわ・・・・















あそびたいで~しゅ・・・



『らいふ』ちゃんも一緒にあそびたいはずですよ~

もう少しの我慢ですよ~『すたあ』ちゃん

















あわほしゃんは・・・?




ケージの外にはみ出した、粟穂さんを食べたかったようですが

今日は、はみ出し分が少なくてね・・・・






主食が赤粟穂さんなので

しょうがないから、おかわりあげましたよ






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

2回目の注射に行ってきました

今日は、突風が吹いたり

黄砂かPM2・5わからいけど

黄色く霞んでました・・・・




花粉症の生徒は、鼻水と目がやばいと言ってましたが・・・・





午前中、『すたあ』ちゃんの
2回目の、注射に行って来ました

『らいふ』ちゃんも心配だったので一緒に連れて行きましたよ




結果は、『すたあ』ちゃんは注射が効いたらしく
メガバクは、見つからなかったです

先生も、前回よりは
筋肉がしっかりしたね~って
でも、まだ胸骨が触れるのでもう少しかなぁ~・・・
それで、2回目の痛~い注射をされた『すたあ』ちゃんは
打たれた後は前回ほど痛がることはなく
何となく、チックンされたところが気になる様子でしたが
針を刺された直後は、ジュジュジュって暴れてましたけど・・・・


暴れたと言えば、午前中のみの診察で
11時に予約を入れておいたおかあしゃんは
ちょっと、お寝坊してしまい・・・

慌てて、キャリーに入れようとしたら
案の定逃げられてしまいました

捕獲作戦大失敗で、ゲージに逃げ込んだ『すたあ』ちゃんを
強制捕獲・・・
もちろん齧られました
何とか無事にキャリーに入れた後は

『らいふ』ちゃんの番ですが、案の定逃げまくりで・・・
本宅に逃げ込んだので、強制捕獲で
無事にキャリーに入れたのですが、おかあしゃんのお寝坊が悪かったのが
一番の、原因なんですが
捕獲作戦に、時間がかかりすぎで
30分遅刻してしまったのですが、先生は親切に診察してくれました

それで、気になった『らいふ』ちゃんですが
メガバクは見つからすでした

でも、『すたあ』ちゃんちゃんが完治するまでは
同居も遊ぶのも禁止

あともう少しなので、このまま別居させることにしました
放鳥も別々にね・・・


とりあえず『すたあ』ちゃんの、メガバク完治が
今一番の目的なので

二人には、もうしばらく我慢してもらおうと思います・・・

でも昨日みたいなこともあるので
それなりに楽しく、遊んでくれるように
おかあしゃんも、頑張ります















ん・・・!?またいくでしゅかぁ~



キャリーの準備をしていたら、感づかれちゃいました















なんか!ふえてるでしゅ・・・?



それで、ストラップさんでつってみようとね・・・


厄除けの唐辛子のストラップ
メガバクが早く消えるようにとBudgerigarさんに頂いたので
『すたあ』ちゃん大好きな、携帯ストラップさんに仲間入りをね

















たのしそうでしゅねぇ~!


このまま、ストラップでつって
キャリーに入れようと思ったのですが

感づかれて、ケージに逃げ込んでしまったんです・・・


厄除け災難避けの、唐辛子ストラップ
不思議と無くなって行くんです
これはこの唐辛子が身代わりになって
外れていくんですよ

メガバクが無くなったら、全部外れることを期待してるおかあしゃんです




Budgerigarさん、どうもありがとうございました
ぜ~んぶ唐辛子が外れたら完治かなぁ~・・・















きょうもちっくんしたでしゅ!















いたかったけど、がまんしたでしゅ・・・!



今日も頑張って、痛~注射にたえてきた

『すたあ』ちゃんは、日に日に元気を取り戻してますよ






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

いっしょにたべた~いでしゅ

今日は快晴でした

白山連峰が、とっても綺麗でしたよ




日中は、マフラーもいらないくらい暖かでしたが

夜になり、少し冷え込んできました



月がとっても綺麗ですよ









今日、おかあしゃんとっても嬉しいことがあったんです


このことは、後ほどですので楽しみにしていたくださいね







まずは、今日の『らいふ』ちゃんからです











ねぇ~おかあしゃん・・・



なんですか~『らいふ』ちゃん・・・















いつんなったら、いっしょにあそべるだで~



ん~ん、そうだね

明日一緒に、病院に行って

先生に相談して、OKもらったらかなぁ~・・・



とりあえず、今日は我慢してね~









と言い聞かせて

おかあしゃんは、レッスンに出かけたのです・・・






そして、夜の個別放鳥の時


事件が起きました・・・















らいふそこでなにしてるでしゅかぁ~?



別居から今日まで、『らいふ』ちゃんのケージに行くことがなかった

『すたあ』ちゃんなんですが


『らいふ』ちゃんのケージの、入り口のカバーを下し忘れたおかあしゃん

気がついたら、『すたあ』ちゃんが『らいふ』ちゃんのケージの前に・・・・






何が起きたか・・・




こちらの動画で見てくださいね















『すたあ』ちゃん、『らいふ』ちゃんのケージから
赤粟穂さんが出ているのを、目ざとく見つけてしまい

段ボールを行ったり来たり・・・

ふっと見たら、ケージ越しに
二人同時に、食べていたんですよ

なんだか嬉しかったおかあしゃんですが・・・


『すたあ』ちゃんも、本当は『らいふ』ちゃんと一緒が良いに決まってるはずなので・・・
とりあえず、明日の病院の結果までは
それぞれ頑張った欲しいなぁ~と思うおかあしゃんです















えへっ!らいふといっしょに・・・















たべれたでしゅよ~うれしいでしゅ




良かったね~『すたあ』ちゃん

つかの間の間だったけど、一緒にいれたね






明日は、2回目の注射です

一緒に『らいふ』ちゃんも連れて行きますが

診察結果はどうなるのかなぁ~・・・・


























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

一人遊びが慣れてきた

今日は雨から雪・・・・

寒い一日でした・・・




おかあしゃんは、学院の卒業式でした

なんか、心に残る卒業式でした・・・
一人気になっていた生徒が、すごくいい顔をして
「せんせ~いありがとうございました」と泣きながら言いに来て
その顔を見てたら、おかあしゃんも励ましながら
一緒に泣き・・・そして、ハグしてあげて
送り出す事が出来ました

みんな、自分の夢をつかんでメジャーになってくださいね

そして、TVや映画や舞台でその名前が出た時には
このブログで紹介しようと思いますのでね~


しかし、みんないい顔していたなぁ~

やっと、安心できたよ~

卒業おめでとうね













卒業生からの花束


卒業生からの花束です

なんだか、嬉しいんですよね~

いろんなことが、走馬灯のようにめぐる瞬間でね

先生していて、良かったなぁ~と思うんですよ















ひとりであそぶのなれてきただで~!



淋しん坊の『らいふ』ちゃんは

一人遊びが、慣れてきたようですよ















にぃにぃ~のとこいこうかなぁ~?



行ってもいいよ~

『すたあ』ちゃん喜ぶからね~















ほんとうはさみしいだで~



やっぱりそうだよね~

一緒に遊びたいよね~

今度、『すたあ』ちゃんの注射の時に

先生に聞いてみるね、一緒に遊んでもいいかってね・・・

















にぃにぃ~あそぼうだで~・・・



毎日、『すたあ』ちゃんのケージの前で

なにかお喋りしてる『らいふ』ちゃんです















らいふきてくれたでしゅね!



『すたあ』ちゃんの放鳥時間

『らいふ』ちゃんの事が、やっぱり気になるのかなぁ~















らいふのおみまいうれしいでしゅ!



『すたあ』ちゃんも、早く一緒に遊びたいよね~

『らいふ』ちゃんのお見舞い、嬉しいよね


早く遊べるようになるといいね~







『らいふ』ちゃんも、一人遊びが慣れてきたようです

お休みさせたら、今までは
とっても静かだった、お二人さん

でも、今日は顔は見えないけど
お互いお喋りし合ってました・・・

同居している時みたいにね

そのお喋りを聞いていたおかあしゃん、なんだか


ホッとしましたよ



























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

おりこうさんになった『らいふ』ちゃん

今日は冷たい雨の一日で、風も強かったです

夜、外の気温は2度・・・

3月ですよ。3月・・・






仮設住宅にいる『らいふ』ちゃんが

今日もイマイチ、元気がないんです・・・


別居のせいで、淋しいのか・・・
慣れないお家が気に入らないのか・・・・


夜放鳥したら少し元気になったいましたが

その分『すたあ』ちゃんが、元気になった
ケージの中で、『らいふ』ちゃんを呼んでいました

『らいふ』ちゃんも、『すたあ』ちゃんのケージに入れないのが
もうわかったのか、別居当日のパニックにはならないで

ケージが入っている、段ボールに止まり
男磨きを・・・

ただ、毎日鏡にプレゼントをしていたのが
まったくしなくなり・・・・


おかあしゃんは、『すたあ』ちゃんの
2回目の注射の時に、一度連れて行こうと思います

なんでもなければいいのですが・・・・















にぃにぃ~のそばでみがくだで~


こんな光景が、よく見られるようになりました・・・

前までは、普通だったのですが

仮設住宅にお引越しして、やっとです















らいふとあそびた~い



お留守番おお願いしたら・・・


一緒にお外で遊びたいよね~
















らいふもにぃにぃ~とはやくあそびた~いだで~~!!



そうだよね~















にぃにぃ~げんきになるまで・・・















らいふもがんばるだで~



とってもお利口さんになった

『らいふ』ちゃんです


もう少しの我慢だからね~















おそとでたくさん



つかの間の放鳥時間の『すたあ』ちゃんの


ぬくぬく部屋にいると、とっても元気なんだけど
いざ放鳥すると、しばらくすると
またぷっくりしたり、じぃ~っとしていたりするので・・・


『らいふ』ちゃんと順番に、放鳥していると
いつもの放鳥時間より、短くなってしまって・・・・

もう少し、たくさん一緒にいてあげれるといいのだけど・・・なぁ~















たくさんあそびた~い



もう少しで、たくさん遊べるようになるからね

『らいふ』ちゃんと一緒にね


























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

一人寝のララバイ

今日は、風が強かったですが

春のように暖かかったです





『すたあ』ちゃんの、メガバク再発から
毎日、バタバタのおかあしゃんです・・・・


今日は『すたあ』ちゃん
春男君がまたまた復活なんですが・・・・



『らいふ』ちゃんは、別居と単独放鳥に少し慣れてはきたのですが
時々見せる淋しそうな表情を見ると
なんだかつらくなるおかあしゃんです


『すたあ』ちゃんは、『らいふ』ちゃんお迎えするまで
一人だったのですが
『らいふ』ちゃんはお迎えした時から
『すたあ』ちゃんがいたので・・・


早く一緒に遊べます様に・・・














きょうもひとりでねるだでかぁ~・・・!



昨日おやすみする前の『らいふ』ちゃん

やっぱり淋しそう・・・


でも、もう少しだから
我慢しようね・・・・・

元気になった『すたあ』ちゃんと、たくさん遊べるその日までね

おかあしゃんも、我慢だし『すたあ』ちゃんも我慢してるからね~


おかあしゃんが、『らいふ』ちゃんのために

一人寝のララバイ歌ってあげるからね~












お留守番の二人



お留守番の様子です

けーじを向かい合わせに置いて、出かけるおかあしゃんです

















らいふおむかいにいるでしゅ・・・!


『らいふ』ちゃんの事、見えるから

淋しくないよね~


お留守番がんばってよ~















みががないとでしゅ



放鳥時間が、前より少ないので

今日は、カバー越しにケージの中を撮ってみましたよ

















つのつのさんだらけでしゅ



見事に、つのつのさんだらけになった『すたあ』ちゃんです


ちゃんと磨いて、つのつのさんがほぐれて

綺麗な羽になって、メガバクがいなくなるまで

もう少しだからね

頑張ろうね~






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

おかあしゃんが一番淋しよ~

今日は、雲一つない快晴でした

お日様ポカポカでしたよ







昨日、メガバク再発の『すたあ』ちゃんですが

今朝は、元気を取り戻して来たような感じでした
















別居前日の二人



『らいふ』ちゃんが『すたあ』ちゃんの様子を気にしていました・・・

まさか、次の日に別居になるとはね・・・・







『らいふ』ちゃんの仮設住宅も
今日、本宅とよく似た感じにしてあげたら
少し落ち着きを取り戻してきたようです

でも、お留守番の時にどうしようと考えたおかあしゃん

『すたあ』ちゃんが上で、『らいふ』ちゃんが下
まったくお顔が見えないのはかわいそうだと思い

プチプチが何枚かあったので、床にプチプチのお座布団を敷き
その上に、二つのケージを段ボールごと並べてみました
これで、お留守番も淋しくないんじゃないかなぁ~と

『らいふ』ちゃんのケージの上から、安心のオーラが出ていましたけどね















あかあわほしゃんたべたいでしゅ・・・


ご飯より、赤粟穂さんを沢山食べてる『すたあ』ちゃん
まぁ~いいっかの、おかあしゃん
好きなものたくさん食べて、痩せた分取り戻さないとね

今、お薬飲んでるので
青菜さん禁止令が出てしまったので
豆苗さんも食べさせられない状態なんです

青菜さんを食べちゃうと、水分取ってしまうらしいので・・・


おかげで、お薬いりのお水
かなり飲んでくれてますよ















おそとはいいでしゅねぇ~



元気を取り戻しつつある『すたあ』ちゃんは

出せ出せ攻撃が、頻繁になってきてね~


やっぱり、お外がいいよねぇ~

頑張って、メガバクやっつけて
早く元気になろうね















にぃにぃ~といっしょに、あそびたいだで~!


『らいふ』ちゃん、『すたあ』ちゃんと遊びたくってしょうがないよね~

でも、昨日のパニック状態から少し落ち着いて
『すたあ』ちゃんのケージにへばりつくことは無くなりましたが
そばにいたいようなので

むりに、離すこともなく
『らいふ』ちゃんの、好きなようにさせようと思います















らいふもがんばるだで~!!


『らいふ』ちゃんも頑張って~

おかあしゃんも、一緒に遊べるように頑張るからね~
















にぃにぃ~のとこに・・・















おかあしゃんいってもいいだでかぁ~


いいよ『らいふ』ちゃん

にぃにぃ~のそばにいるだけでも

その方が『すたあ』ちゃん、頑張れるからね~















はやくいっしょに、あそびたいだで~


おかあしゃんが、いちばん淋しいよ~

だって、一緒に遊んでる時は
賑やかな二人のお喋りが聞こえないから。。。



早く一緒に遊べる日が、一日も早く訪れます様に・・・・

































写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「食物連鎖」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

『らいふ』ちゃんの仮設住宅

今日も雪・・・

ラジオでは、なごり雪と言ってましたが

本当かなぁ~

雪景色は、とっても綺麗でしたけどね








午前中におかあしゃん、『すたあ』ちゃんを病院に連れて行きました

今朝は、比較的元気だった『すたあ』ちゃん
雪なので、ぬくぬく部屋からの移動が心配でしたが
段ボールにフリースのひざ掛けを2枚敷いて
その中にカイロを3つ
もう一枚フリースでくるんで、大きめのビニール袋にくるんで車へ
20分後に病院に到着
予約を入れてあったので、すぐに診察してもらいました

それで、先生に症状を話して診察してもらったら
たくさん抜けてるね、これならかなりしんどいと思うよ・・・・
触診したら、ちょっと痩せてきてるわ
骨が、ちょっとでてきているので・・・・

結構、筋肉質でいつも褒められていたのに・・・

まぁ~年齢もあるしね・・・など言われ・・・

その後、そのうと糞の検査

その検査結果を聞いて、おかあしゃんは・・・・

なんと、メガバクが復活してしまったようです・・・・

先生はウヨウヨいるよ・・・見ますかと
見せてもらったのですが、確かにウヨウヨいました・・・・

お迎え健診の時に、メガバクが見つかり
お薬で、無事に退治して健診に連れて行っても大丈夫だったのに・・・

先生曰く、キャリアでどこかに潜んでいて
今まで、元気だったので出なかったみたい
でも、体調不良で再発する子もいるので・・・・
これだけの換羽で、体調不良で出てきたのかも・・・・と

でも、退治するしかないので
治療方法を説明を受けると、今は投薬より注射がいいとか
注射も2種類あって、効果あるのはこっちで、ただし痛いししみるらしいとか

投薬でまた2か月強、病院に通うか
注射を5回打つか、3回打つか・・・飼い主さんが選択してくださいと

おかあしゃんは、迷わず3回の注射をお願いしました

右の羽の下に、注射をされた『すたあ』ちゃんは
痛かったのか、しみたのか
やたら気にしていましたが、ほんの一時でした

それで、『らいふ』ちゃんと同居してるのでと話すと
先生は、離した方がいいと・・・つまり別居で遊ばせるのも別々・・・

おかあしゃん、通院より別居の方が頭の中に・・・

そのうは、綺麗でしたけど
吐いた原因は、メガバクで気持ち悪かったんだとか
ご飯も食べても、栄養にならに状態だったみたいです・・・・

それで、お薬も処方されて家に帰り


とにかく、別居という事は『らいふ』ちゃんの済むところを確保しなくては・・・

『すたあ』ちゃんは、キャリー移動だったので解放したら
ケージに飛んで入り、『らいふ』ちゃんは逆に飛び出してきて

その間におかあしゃんは、仮設住宅の準備です

『らいふ』ちゃんをお迎えした時、しばらく別居していたのでケージはあったのですが
中に入れるものが、止まり木もない状態・・・・

鏡ブランコはあったのでそれを入れて。。。。
後は『すたあ』ちゃんのケージが2階建てだったので、2階の床部分を入れて
他は間に合わせで何とか。。。。

でも、午後のレッスン終わって帰宅して見たら
『らいふ』ちゃんなんだか、落ち着か無い様子でね・・・

夕方からのレッスンの前に、ホームセンターに行き
止まり木と、鏡ブランコとおもちゃを買ってレッスンへ
帰宅した後、仮設住宅をすこし住みやすくするためにリフォーム


その間放鳥いていたのですが『すたあ』ちゃんがいないことに気がつき
慌てて、『すたあ』ちゃんのケージへ

『らいふ』ちゃんとしたら、お家に帰ろうとしたのですが
玄関は閉まっているし、カバーもかかっているので入るには入れない・・・

にぃにぃ~は中にいるのに・・・・なんで・・・・ってね













なんではいれんがぁ~?


あたふたしてる『らいふ』ちゃんと不思議そうな『すたあ』ちゃん





この様子動画に撮ったおかあしゃんです
おかあしゃんの声が入ってしまったのですが
見てくださいね














カバーの隙間から入り込んでいた『らいふ』ちゃんです

大好きなにぃにぃ~と遊べない
『らいふ』ちゃんが、ちょっとかわいそうな気がしてねぇ~
でも、しばらくだから我慢してね















『らいふ』ちゃんの仮設住宅


慌てて作った、『らいふ』ちゃんの仮設住宅です
ぬくぬく作戦も忘れずに、今日も寒いので・・・

明日、ペットショプに行って足りないものを買って
本宅とよく似た仕様にしてあげようと思います















『すたあ』ちゃんのお薬














『すたあ』ちゃんの明細書


ちゃんと、『すたあ』ちゃんの写真が入っているんですよ









今日病院に連れて行って、良かったと思ってるおかあしゃんです
原因がちゃんとわかり、退治治療できるし
もし、行かなかったら後悔するし
ず~っと、モヤモヤして気にしていなきゃいけないし・・・



病院から帰った『すたあ』ちゃんは、ちょっと元気がなかったのですが
移動の疲れか注射が痛かったのか、ケージに入っておとなしくしてましたが

夜『らいふ』ちゃんを放鳥した後に、出せ出せ攻撃だったので
『すたあ』ちゃんを放鳥しましたが
注射とお薬が効いて来たのか、元気そうに見えたのですが
手に乗せたら、あんよがとっても冷たかったので
強制的にぬくぬく部屋に・・・ね



ケージも別々、放鳥も別々・・・・
しばらくおかあしゃん大変ですが、頑張りますよ~


『すたあ』ちゃんが落ち着いたら、『らいふ』ちゃんも健診かなぁ~














今日お願いしてあった、ブローチが届きました
闇スナさんにお願いしてあったのですが

すごく可愛く仕上がってました






ブローチ














ブローチ・後ろ姿



どれだけ小さいかわかるでしょう
でも、色や羽の感じもそっくりでね

これを見て、おかあしゃんは
早くこんな風に仲良くなってくれるといいなぁ~と思いました


闇スナさん本当に、ありがとうございます
宝物にしますね








しばらくは『すたあ』ちゃんの闘病生活になりますが
また応援、よろしくお願いいたしますね























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

ぬくぬく部屋で

夕方から夜にかけて、雪です・・・

3時間ぐらいで5センチ以上降ってます

それも、サラサラの雪が・・・・







『すたあ』ちゃんは、おかあしゃんお出かけまで

めちゃくちゃ元気でした




でも、夜おかあしゃんが帰ったら・・・・







『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんが大好きな
赤粟穂さんが、底をついたので

慌てて、注文したおかあしゃんです



初めてキクスイさんからのお取り寄せです

ブログ仲間が、よく使っているお店だったので











お取り寄せの赤粟穂


真空パックで届きましたよ

二人とも、喜んで食べてくれるといいのですがね














いいけど・・・



『らいふ』ちゃんは『すたあ』ちゃんと遊びたくってしょうがないみたいです

















なにするでしゅ?



『すたあ』ちゃんは『らいふ』ちゃんと遊んであげようと















そんなことないでしゅよ~















ばれたでしゅ・・!



『らいふ』ちゃんはちゃんと見ていたんですね







今日夜帰って放鳥たら、今朝あんなに元気だった『すたあ』ちゃんは
まったく元気がなく・・・・
ケージから出る事さえしないで、じぃ~っとしたまま・・・
時々毛繕いもして、赤粟穂さんをつまみ・・・

おかあしゃんは、大事を取って
ぬくぬく部屋の温度を上げ、『らいふ』ちゃんにも一緒に早めに入ってもらいました

ケージの中を時々見ると
『らいふ』ちゃんも、一緒にじ~っとして
『すたあ』ちゃんの様子をうかがっているみたいなんです

『すたあ』ちゃんが、動いて赤粟穂さんを食べると『らいふ』ちゃんはご飯を
毛繕いを始めると、一緒に毛繕いをしたり・・・

『らいふ』ちゃんなりに気にしているのかぁ~と思ってみているおかあしゃんです

なんだかとっても健気でね~

『らいふ』ちゃんにとって、ちょっと暑いかもしれないけど
にぃにぃ~と、一緒がいい見たいので・・・


おかあしゃんは、明日の朝『すたあ』ちゃんを
病院に連れて行くことに決めました






























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

春男君復活の『すたあ』ちゃん

今日も寒かったです

気温は1度でした・・・・


本当に3月かしら。。。。

このままいくと、今年の夏は・・・・








またまたご心配頂いてる『すたあ』ちゃんですが・・・

今日帰って放鳥したら、なんと一目散にシッターさんがいるテーブルの中に
そのまま、大好きなゆーたんちゃん(ぼくおにいたんに似たシッターさん)のもとへ
シッターさんは今4つあるのですが
ぼくおにいたんに似た、ゆーたんちゃんが『すたあ』ちゃんのお気に入り
お迎えした時に、シッターさんとしてお願いしたゆーたんちゃんなんですが
何度も、何度も上に乗り・・・
ここ数日も上には乗っていたのですが、そのまま寝てしまたりしていたのですが

今日は、なぜが様子が違うんです

おかあしゃんは、しばらく様子を見ていたら

なっ、なんと。。。。

フリフリ開始で・・・・ねぇ~

春男君、復活しちゃったんです

いつもなら、おかあしゃんちょっとなんですが
ここ数日のこと思うと、思う存分春男君してくださいってね

健康のバロメーターかもしれないのでねぇ~

調子悪い時は、絶対に春男君にはなれないんですが
今日、春男君復活した『すたあ』ちゃんは
おかあしゃん、とっても嬉しくて


本当の言えば、今日一日いろんなことを考えてました・・・

昨日の夜の事があったので、めちゃくちゃ気になって
なかなか寝付かれず・・・
明日お休みだから、病院行きかなぁ~・・・なんて
朝も、大丈夫かなぁ~なんて思い・・・ケージを覗き
レッスン中も『すたあ』ちゃんの事が頭から離れず
『ぼく』ちゃんの事が、オーバーラップしつつ
打ち消していたおかあしゃんでした・・・

でも、帰って元気な声がして
おまけに春男君復活で・・・
なんだか、ホッとしました

春男君の後はというと
完全に以前の『すたあ』ちゃんに
ず~っと、おしゃれしつつ(15分ぐらいかな)おしゃべりも『らいふ』ちゃんと
掛け合い漫才しながら、ご飯も赤粟穂さんも豆苗さんも
モリモリ食べていましたよ

羽艶も、よくなってきました







それでは、本日の撮れたての写真と動画です
見てくださいね














あっ!!もうないでしゅ・・・


赤粟穂さん、食べてしまった『すたあ』ちゃんでした・・・


なんだかまだ、食べたそうです・・・が

















おかあしゃん、おかわりでしゅ!



ハイハイ

今日は、特別におかわり

あげますよ~















えっ!にぃにぃ~だけおかわりだでかぁ~?


といいつつ、『らいふ』ちゃんも

一緒に食べるくせに~















まぁ~こんかいだけは、しゃ~ないだでかぁ~!


おりこうさんだね~















にぃにぃ~ふっかつしたしょうこだでかぁ~



その通り















えへっでしゅよ~


嬉しそうな『すたあ』ちゃんでしょう














では、もりもり赤粟穂さんを食べてる『すたあ』ちゃん

動画でご覧くださいね




おかあしゃん、電話中でちょっと声が入ってますがスルーしてくださいね













もりもり食べてるでしょう















とうみょうさん、うまうまでしゅよ




つんつん小僧になってますが

豆苗さんも、たくさん食べてました







今日は特別が美味しかったです






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

おりこうさんの『らいふ』ちゃん

今日も寒かったです

夜、雪になり少し積もっています






『すたあ』ちゃんですが、朝はとっても元気でした

帰ってケージを覗くと『らいふ』ちゃんと
仲よく、鏡ブランコさんに乗っていました
とっても可愛かったのですが

でも、だで打で攻撃で、放鳥した後に元気がなく、少しだけ吐いてしまい
とってもも心配したおかあしゃんですが
しばらく、ぬくぬく部屋にて様子を見ていたら
おしゃれを始めて、おしゃべりもして
赤粟穂さんやご飯を、食べていました・・・・

その後は、吐くこともなく
いつものようにしていたのですが
用心のために、早めにおやすみモードに

どうか、一過性のものであります様に











今日は写真が撮れなかったので

昨日と一昨日の写真ですが、見てくださいね














いまは・・・



『らいふ』ちゃんが『すたあ』ちゃんに

遊びのお誘いですよ


でも、ちょっとしんどそうな『すたあ』ちゃん・・・・

















らいふありがと・・・



でも、ちゃ~んとそのことがわかっている

おりこうさんの『らいふ』ちゃんです















だいじょうぶでしゅ


『らいふ』ちゃんやっぱり心配なんだね~

でも、すぐに元気になるから

おりこうさんで、待っててあげてね















ちょっとだで~



ぼくおにいたんの、写真に向かって

ツンツン、悪戯中の『らいふ』ちゃん


『すたあ』ちゃんにチェックされてました・・・・


『すたあ』ちゃんの大事なおにいたんだもんね


ぼくおにいたんに、おかあしゃんからも
ちゃんとお願いしてあるからね















なんでころがってるでしゅ



いのりんこさん・・・

『らいふ』ちゃんが遊んでいて、転がってしまったのでした

それを、なんだか不思議そうに見ていた『すたあ』ちゃんです・・

















なにかぁ~だで~


ころがっていた、いのりんこさんを

お片付けしたら、『らいふ』ちゃんが飛んで来てね・・・


『すたあ』ちゃんにしたら、いのりんこさんが

『らいふ』ちゃんに変わったので

なんだか、不思議だったかもねぇ~








この寒さ『すたあ』ちゃんの完全復活は

もう少しお預けかなぁ~・・・・




























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

小松菜さん浴びした『すたあ』ちゃん

今日は冬に逆もどりの一日でした

雪も降り、1時間ぐらいで3センチぐらい積もりました・・・・

3月なのに・・・

インフルエンザも、また流行っているようなので

予防&暖かくしてお過ごしくださいね





体調を崩していて、皆様にご心配をかけている『すたあ』ちゃんですが


びっくりするぐらい元気になって
今朝は小松菜さん浴びをしていました

きっと、気持ち悪かったのかなぁ~なんて思っている、おかあしゃんです

完全復活と言えるのかなぁ~なんて思っています



でも、放鳥していると
ぬくぬく部屋が気持ちいいのか、よく戻って
ブランコの上で、おしゃれしたり・お喋りしたりしています


今日は、寒かったので
ぬくぬく部屋が、いいのかなぁ~なんて・・・
という事は、95%復活と言う事かしら
100%復活めざし、おかあしゃん頑張りますよ
















らいふにもしんぱいかけてでしゅ・・・!



『らいふ』ちゃんに、心配かけたことを

ちゃんと知っている『すたあ』ちゃんです















げんきになったからあそんであたるだでか~


『らいふ』ちゃんにも心配かけたね~

でももう大丈夫だよ

きっと、遊んでくれると思うからね~















あそんであげようかな~でしゅ!



『すたあ』ちゃんが元気になって

一番喜んでいるのは『らいふ』ちゃんだから

遊んであげると喜ぶと思うけどなぁ~















しんぱいしてくれてありがとでしゅ


『らいふ』ちゃんが、テーブルなめなめしている所に

『すたあ』ちゃんが、やってきましたよ・・・・

















いいがだでかぁ~



『すたあ』ちゃんの一言で『らいふ』ちゃん

めっちゃ嬉しそうでした















仲良しの・・・



こんなシーンも・・・


元気になったからこその、小競り合い

それも『すたあ』ちゃんからの・・・






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう



theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

元気になって来た『すたあ』ちゃん

冷たい雨の一日でした


夕方からは、風も出てきてまるで

冬に逆戻りの寒さに・・・・





皆様に、ご心配頂いてる『すたあ』ちゃんですが

今朝は、ちゃんといつものご飯をモリモリ食べていました
小松菜さんや豆苗さんもかじってました
放鳥したら、元気に飛び出してきましたよ
羽音も、しっかりして・・・・
でも、時々じぃ~っとしてるので
ぬくぬく部屋にね

おかあしゃん午後から、お出かけでした
夕方帰ってみると、出せ打で攻撃で放鳥すると

いきなり、おしゃべり開始でね

おしゃれも念入りに、磨き始めて
『らいふ』ちゃんと、鬼ごっこまではじめてしまい・・・

豆苗さんの切り株に、飛び乗って食べたり、ベルさんに好き好き始めたり・・・
紙をかじってみたりなど、悪戯も開始
うんPも、綺麗でたくさん出ていましたし

様子見て、病院に連れて行こうと思ったのですが
90%くらい、おかあしゃんから見て回復しているので
明日の朝まで、このままぬくぬく部屋で保護観察しようと思います










それでは今日の『すたあ』ちゃんです













とうみょうさんたべたでしゅよ!



美味しそうに、食べてたねぇ~















ごはんもたべたでしゅよ~


もっと、たくさん食べようね















おしゃれもするでしゅよ~!



かゆかゆ君になって来たからね~

ピカピカに磨いてよ~















あっ!らいふ、いたでしゅかぁ~?















げんきになっただでかぁ~!



元気になってきた『すたあ』ちゃんを見て

『らいふ』ちゃんはとっても、嬉しそうでした















あんしんしただで~、ほなみがくだで~


安心したのか

男磨きを始めた『らいふ』ちゃんでした















もうすぐふっかつでしゅよ~


完全復活まで、もう少しだね~

もう少し頑張れ~『すたあ』ちゃん















元気な声で、おしゃべりしていたので動画に撮ってみました
ちょっと、ボロボロになってますけど
見てやってくださいね



































写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

はやくげんきになりたぁ~~い

今日はの気温は8度でした

お天気は雲が多かったです・・・・







みなさまから、たくさんのコメントやメールをいただきまして

本当に、(人'▽`)ありがとう☆ございました






今日の『すたあ』ちゃんですが

昨日よりは、少しだけ元気になってきました・・・

ぬくぬくケージの中で、おしゃべりや毛繕いが復活
ご飯は、赤粟穂さんがメインで
がっついて食べていますが、いつものご飯はあまり食べず・・・
豆苗さんは、喜んで食べ
小松菜さんも、少しかじって・・・

昨日はケージの中でも、ぷっくりしていたのですが
今日は、いつもの姿に・・

出せ出せ攻撃があったので、放鳥したら
しばらくは、元気に遊んでいたのですが

またまた、ぷっくりになったので
強制的に。ゲージに入ってもらいました・・・

少し、つんつん小僧になりかけているみたいなので

おかあしゃんは、もう少し様子を見てみようと思います


インコさんは、病気を隠すと言うので
隠されないように、見ていようと思いますので

みなさん、引き続き応援よろしくお願いいたします


今日病院に連れて行こうと思ったのですが、休診日で
明日、様子が変わらなければ、病院に連れて行こうと思いますが
ただ、体力が落ちている時の
移動が心配で・・・・・

『ぼく』ちゃんの時の事を、思い出してしまい
ちょっと踏み切れないところもあるので。。。。

うんPさんは、普通のウンPさん
ただ、食べる量が少ないので出る量もいつもより少ないけど・・・




とにかく、早く元気になぁ~れ『すたあ』ちゃん















はやくぅ・・・















げんきにぃ~















なりた~~















い・・・でしゅ!



早く、元気になろうね~

ご飯モリモリ食べれば、元気になるよ~



頑張れ~『すたあ』ちゃん















もうすぐげんきになるでしゅよ~!



元気になって、みなさんに

ご挨拶しないとね~















にぃにぃ~のこと、きになるけど~だで~



『らいふ』ちゃんは、お外で遊びたいんだけど

『すたあ』ちゃんが、元気がないので

ケージの中で、一緒にいる事が多いです


やっぱり、仲良しなんだね~












かゆくてたまらんだで~



男磨きするには、ここが一番のお気に入りのようです





















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう



theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

頑張れ『すたあ』ちゃんと高速バス事故

今日は久々に、青い空と白い雲を見ました

PM2.5の影響で、なんだか黄色かった雲ですが

今日は、白い雲で空気も綺麗な感じがしました




今日は、また高速バス事故のニュースが・・・
おかあしゃんは、その事故の事昼過ぎのラジオのニュースで知りました
何だが嫌な予感がしていたおかあしゃんですが・・・

夜の遅い時間の全国ニュースで、詳しいことを知り
その中の乗客のインタビューを見て
ビックリ
なんと、仕事仲間で、お友達のご主人でこちらの業界でかなり有名な方が
そのバスに、乗ってらして
おかあしゃんも、お仕事させていただいたんですが

大切な商売道具のお顔に、お怪我をされていて・・・

ニュースを見て、すぐにお友達にお電話
夜遅かったのですが・・・

外傷はあるけど、本人は今のところ元気だとか
鼻の骨が折れたらしく、明日以降がちょっと心配・・・

後ろの席に座っていたので、助かりましたと

でも、亡くなられた方や重症の方もいらっしゃるので・・・

確かにそうですよね

亡くなられた方の、ご冥福とけがをされた方の一日も早い回復を
お祈りいたします・・・・












心配な事がもう一つ・・・・



じつは、ぬけぬけ君になった『すたあ』ちゃんなんですが・・・・

朝から、元気がないんです














にぃにぃ~!?だいじょうぶだでかぁ~


放鳥してあげても、この調子で

一緒に遊んだりすることはなく・・・・

















だるだるさんで、つらいでしゅ・・・



すぐに、ぷっくりふくれてしまい・・・・

辛そうに・・・















とってもつらいでしゅ


お目目をつむって、じぃ~っとしている『すたあ』ちゃん


ご飯も、食べたフリで・・・















ぼくおにいたんにおねがいするでしゅ



ぼくおにいたんの所に行って、早く元気になるようにと

お願いしていても・・・

















でもだるくなったから、おうちでねんねするでしゅ



自分から、ケージに戻って

じ~っと、目をつむったまま・・・





夕方帰ることが出来たので
様子を見ると、ぷ~っと膨らんだままで・・・

おかあしゃんは、ヒーターを大きい方にチェンジして
ぬくぬく作戦に

夜帰ると、少し膨らんだのがしぼんでいたのですが
まだ辛そうで・・・・
少し、吐く様子も見られたので
とにかく保温・・・・

『らいふ』ちゃんがお外に出たがっていたので
しばらく保温してから(同居なので)『すたあ』ちゃんの様子を見て放鳥
でも『らいふ』ちゃんも『すたあ』ちゃんの様子が気になるのか
そわそわして、呼び鳴きばっかり・・・

『すたあ』ちゃんは、ご飯一口二口しか食べないので
大好きな赤粟穂さんを、ケージに入れてあげたら
少し食べてくれたので、そのまま様子を・・・

しばらくしたら、赤粟穂さんをがっついて食べてくれてました
指に乗せた感触は、少し軽かったので
赤粟穂さんでも食べてくるれればと思ったおかあしゃんの作戦は大成功

そのあと、お水も飲んで
部屋の中を一回りして
またゲージに入ったのですが。。。。

毛繕いを始め、ちょっとお喋りも・・・


目つきもしゃんとして、ぷっくり膨らんだ体も
少し戻ってきてね・・・

『らいふ』ちゃんも、『すたあ』ちゃんのそばがいいみたいなので
今日は、早めにぬくぬくでお休みしてもらう事に・・・

豆苗さんも少し食べてくれて
お休みカバーの中から、『すたあ』ちゃんのお喋りの声が

そ~っと覗いてみると、いつもの定位置で『すたあ』ちゃんがお喋りしてました


頑張れ~『すたあ』ちゃん
















にぃにぃ~‘しんぱいだで~はやくげんきにな~れ!


『らいふ』ちゃんも心配だよね~

おかあしゃんも心配だから・・・



でもちょっと、元気になって来たみたいだから

明日はきっと、遊べるからね~




『すたあ』ちゃんは、ぬけぬけ君の時に
体調崩しやすいんです・・・

今回は、かなりバサバサ抜けているので心配はしていたのですが・・・

早く元気になって
綺麗になって欲しいなぁ~と思う、おかあしゃんですが



『らいふ』ちゃんも、どうやら
ぬけぬけ君が始まったみたいで・・・・























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

久々のプールさん

今日は、気温が下がり

寒い一日でした・・・・




おかあしゃんは、午後から
学院の1年生の、アトリオ公演を観に行って来ました

午前クラスも、午後クラスも
1年間学んだことが、ちゃんとそこに表現されていて
なかなか、良かったですよ

4月からは2年生になり、舞台発表会があるのですが
どこまで伸びるのか・・・

ちょっと、期待したおかあしゃんです



そのあと、ハワイ帰りのお友達の家に行き
ハワイの写真やお話をたくさん聞いて、みんなでお好み焼きを食べて帰宅しました


本当は、夕方帰宅する予定でしたが
お友達の家に、急きょ行くことになり
楽しい時間を過ごしてきました




朝はおかあしゃん、二度寝をしてしまい
慌てて、飛び出してしまって

今日は『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんと
たくさん遊んであげれなかったのですが



昨日、久しぶりに豆苗さんのプールを作ってあげた様子を
今日は、お届けしますので
楽しんでいってくださいね


動画もありますのでね~





それと、お願いしてあった

オリジナルブローチが製作開始です

こちらからですよ、ソックリでね
できあがりが、とつてもたのしみです











ひさびさのぷーるだで~!!



プールさんを置いた時には

二人同時に、飛んできたのですが

『らいふ』ちゃんが、浴びますモードになったので

『すたあ』ちゃんは、逃げていきました・・・















ちみたいけどきもちいいだで~!




ぶるぶるしている『らいふ』ちゃんです

水滴が、お顔の前に飛んでます














動画ですよ・・・

















『らいふ』ちゃん、気持ちよさそうに浴びてますが

浴びてるより、ちゃっぷんとお浸かりしてるように見えた、おかあしゃんです















ぬれただで~~!みがかんなんだで~!



この後は男磨き大好きな『らいふ』ちゃんですので

当然、磨いてましたけど・・・・

















ふぅ~だで~!



男磨きに、ちょっとお疲れのようでした















らいふおわったでしゅね~



『らいふ』ちゃんに、プールさんを譲ってあげていた

優しい『すたあ』ちゃん・・・・



『らいふ』ちゃんが、男磨き中に

食べに来ましたよ















やっとゆっくりたべれるでしゅよ~















あ~んでしゅよ~















と~っても、おいしいでしゅよ~!!




『すたあ』ちゃんは、プールさんで

水浴びしないんで、ひたすら食べてました





浴びるにしろ、食べるにしろ

どちらにしろ、二人とも

豆苗さんのプールは、大好きなんですよ

























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

羽が舞い散りこなこなくんが舞い踊る

今日は曇りでした

日中は暖かでしたが、夕方から冷え込んできました





スタジオに置いてある、石油ストーブが
どうも不完全燃焼しているようで、妹に診てもらったら
古いストーブだから、芯も今ないので処分すると連絡が・・・
もともと、妹のお店からの仮貰いの石油ストーブなので文句は言えないおかあしゃん
代わりにファンヒーターがレンタルに来ましたが

よ~く見ると、天井や壁が黒くなっていました
保温のために、100円ショップのシャワーカーテンを窓に下げてあるのですが
それもなんでか、くすんでいて。。。。。

考えてみたら、ストーブの不完全燃焼で
煤が部屋中に、付いていてわけで。。。

それで昨日から、壁・カーテン・天井と大掃除をしたおかあしゃんでした
シャワーカーテンなんか、一拭きしただけで
雑巾が真っ黒に
おかげで、カーテンも壁も空気もきれいになりました
ただ、天井が石膏ボードなので
拭いた後が少し残りましたが、そこは愛嬌で
一番汚れて黒くなっている所は、それなりに綺麗になりました・・・・

今年の冬は、レンタルのファンヒーターがあるからいいけど
来年の冬は、なにか新しい暖房器を買わないといけないかなぁ~・・・

そのまま、レンタルしてくれるといいけどなぁ~なんてね















にぃにぃ~げんきないだで~?



『らいふ』ちゃんの言う通り

『すたあ』ちゃんが、ちょっと元気がないんですよ















あっ!ぬけぬけだでかぁ~!



そうなんです『すたあ』ちゃんぬけぬけさんに入ってしまってねぇ~・・・















ぬけぬけさんで、ちょっとだるいでしゅ・・・















しっぽが、けさいちまいぬけたでしゅ・・・!



ここ数日、ケージの中に抜けた羽がたくさん落ちてます

今朝は尻尾が抜け落ちてました・・・


ちょっと前に一枚抜け落ちて、ようやく半分ぐらい伸びてきたのに

それなのに、もう一枚抜けちゃって

なんだかコザクラさんみたいになっている『すたあ』ちゃん

今回は、ちょっとハードに抜け替わるかなぁ~なんて思っています



今朝は、あまり元気がなかった『すたあ』ちゃんですが

おかあしゃんが帰って放鳥して見たら

少し元気になっていましたが、まだぼ~っとしてることが多いんです

早くぬけぬけさんが終わって、綺麗になります様に















らいふまだ、ぬけとらんだで~!



『らいふ』ちゃんは、まだ抜けずに綺麗なままだよね















しゃ~ないけど、もうすぐぬけるかもだで~!



そうだね・・・

大体『すたあ』ちゃんがぬけぬけさんが始まって

2週間後ぐらいに『らいふ』ちゃんがぬけぬけさんが

始まるよねぇ~・・・


これも春の訪れかなぁ~


でも、その間家の中に

羽が舞い散り、こなこなくんが舞い踊る日々に・・・・



まぁ~、元気な証拠っていうやつですかねぇ~























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

キャ~可愛い

今日も暖かでした

お天気は、曇りでしたが

まだなんだか、霞んでいるような気がしました・・・








おかあしゃんは、今日夕方からのお出かけだったので

目覚ましはかけていたのですが、なぜかすべて止めて寝ちゃいました

なんと三度寝・・・・

目が覚めたら、お昼を完璧回っていて・・・

あわてて、『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんのご飯を替えて・・

しばらく遊んであげてからの、お出かけ&レッスンでした














あげようかなぁ・・・



おかあしゃんの、椅子の上で仲良く遊んでいる声がしたので

カメラを向けてみましたよ・・・



『すたあ』ちゃんはなにやら『らいふ』ちゃんに

プレゼントを上げたい様子でした・・・

















ほしいでしゅかぁ~


積極的な『すたあ』ちゃんです







その様子を、動画で撮ってみましたので見てくださいね












『すたあ』ちゃんは『らいふ』ちゃんに、プレゼントをあげたかったのですが

『らいふ』ちゃんは、イマイチ乗り気じゃなかったみたいですが・・・

















いっひっひぃ~でしゅ・・・



なんだか、可愛い二人でしょう


『すたあ』ちゃんは、してやったりだし

『らいふ』ちゃんは、追いかけてね~

















もっとちゃんとあげたかったのにぃ・・・



場所を替えても、まだその話をしている

お二人さんでした

めずらしいなぁ~。。。

いつもなら、場所を替えたら違う話になることが多いのに・・・















おねがいだで~!ゆるしてだで~!



キャ~可愛い~

こんなお目目で、振り返られたら

ぜ~んぶ、許しちゃうよね~


それにしても、なんて可愛い『らいふ』ちゃんなんでしょう















らいふがすべてわるかっただで~!



おやおや、めずらしく

しおらしい『らいふ』ちゃんですが・・・


いつまで、続くやらねぇ~
























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp