命の一口

今日も夏日です


でも、おかあしゃんは午後からセミナーで
その後お茶会だったので
エアコンの中。。。。
エアコン嫌いのおかあしゃんは、少し冷えちゃいました・・・・



体調を崩して、一週間が経った『すたあ』ちゃんですが

日に日に、元気になってきています

ご飯も赤粟穂さんが8割、いつものご飯が2割の感じで
たくさん食べれるようになりました

お喋りもお歌も復活です

気になるウンPの色ですが
真っ黒の状態から、少し色がグレーに変わってきたような感じで
あともうちょっとかなぁ~と思うおかあしゃんです

早く全快になるといね『すたあ』ちゃん





今日はこの動画から見てくださいね












この一口が『すたあ』ちゃんを元気にしてくれました

命の一口です

いつもなら、食べすぎだよってなるんだけど
ご飯を食べなかったときは
なんでもいいから、一口だけでも食べて欲しいと
大好きなものは何か・・・・

まず、頭に浮かんだのは
赤粟穂さんでした、豆苗さんもそうだけどね

そんな時、コメントでアドバイスをいただき
とうもろこしさんを買ってきて、ちんもろこしさんにして
見せたとたん、『らいふ』ちゃんと飛んで来て
食べてくれたので、おかあしゃんとっても嬉しかったです
それから、毎日食べさせているおかあしゃんですよ














はなげつけとるだで~・・・



わたわたけっけが、お鼻についてしまい
なかなか取れずの『すたあ』ちゃん

『らいふ』ちゃんに追い掛け回されたけど・・・・・ね

こあと、おかあしゃんが
取ってあげましたよ












にぃにぃ~、なおっただでかぁ~


体調が悪かった『すたあ』ちゃんを

『らいふ』ちゃんは『らいふ』ちゃんなりに気を使い
そ~っと見守っていたんですよ
だから、ちょっと元気になったから気になってね














だいじょうぶでしゅよ



だんだん元気になって来た『すたあ』ちゃん

『らいふ』ちゃんにとっても、早く全快になって
仲よく遊びたいんだよね~













いかっただで~


元気になって男磨きに専念している『すたあ』ちゃん

それを見て『らいふ』ちゃんも一緒になって
男磨きをしていました・・・・












まねしんぼは、にぃにぃ~だで~


お互いにシンクロしながら
安心して磨いてます

見ているおかあしゃんも、うれしいですよ












これだけは、やめれんだで~!



『らいふ』ちゃんは、またも

グレーの雪を、降らせていました・・・・・
































写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

朝は苦手・・・な・・・

暑中お見舞い申し上げます



梅雨が明け、暑い日になりました






今日は暑中お見舞いとして
涼しげな動画や写真も最後にありますので
ゆっくり見てくださいね













『らいふ』ちゃんの、豆苗さん浴びです
脇の下の羽が、ちょっと薄いですが気にしないでくださいね~








ご心配いただいている『すたあ』ちゃんですが

昨日はご機嫌さんで、小松菜浴びしていたのですが
今朝は、元気にケージから飛び出してきたけども・・・・

なんだか元気がなく目を閉じて、じぃ~っとしている
ご飯も食べてくない様子で
このままいくと、また強制一口作戦かなぁ・・・・とおかあしゃん

とりあえず、ケージの掃除をして
ご飯を取り替えて・・・
いつもならこの時に、飛んで来て
赤粟穂さんの残りを、物色して食べているのですが
今日はそれもしないし・・・・

とうもろこしさんは食べるかなと、食べさせてみたら
食べる気なしで・・・・
胚芽の方は食べるかと、指に乗せたら
それは食べたので、お薬も1滴たらして
とうもろこしさんの胚芽を食べてもらいました

その後は、ケージで休憩タイムで・・・・

お昼過ぎまで、じぃ~と『らいふ』ちゃんとケージの中で
お昼寝していた『すたあ』ちゃんですが
突然お喋りを始め、赤粟穂さんをつまみはじめたので
一安心ですが・・・・
『らいふ』ちゃんと、取り合いが始まり
『らいふ』ちゃんはちゃんとご飯食べれるのに
やっぱり赤粟穂さんが大好きで、『すたあ』ちゃんが食べようとすると邪魔をするので
おかあしゃんは、『すたあ』ちゃんが食べやすい場所に、もう一つつるしてね
そうしたら、足で押さえ込んで赤粟穂さんを食べていました


午後一度出かけた後は、夕方まで家にいたので
放鳥して遊んであげてましたが

途中すぐ、じぃ~っとして寝てしまったりの『すたあ』ちゃんです

まだ本調子じゃないのですが
『らいふ』ちゃんとちゅ~もして見たり
お歌も大きな声で歌えるようになってきたしね


おかあしゃんと一緒で、朝は苦手なのかなぁ~






暑い夏の日に、ぴったりの写真です

二人からの暑中見舞いも兼ねてね



ちゃっぷんさいこうだで~、しょちゅうみまいだで~



おかあしゃんも、入りたいなぁ~











みんなもするだでかぁ~












きっもちいかった~だで~



また、プールさん作ってあげるね












!!!!!!


昨日小松菜さん浴びした『すたあ』ちゃんです・・・・

ここまでずぶ濡れになっていたとはね~













いんでぃあん、うそつかないでしゅ


インディアンの酋長みたいになった『すたあ』ちゃんです













おみみがまるみえでしゅ・・・


本当に、お耳の穴まで
パックリ見えてます・・・・・












これできれいになったかなぁ~?


ぴかぴかになったかなぁ~














しょちゅうおみまいでしゅ!



最高の一枚でしょう












最後にもうい一度































写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

元気になってきました

ようやく梅雨が明けてた、おかあしゃんの地方です


やはり梅雨が開けると空の色が違いますね



たくさんの方から応援をいただいてる『すたあ』ちゃんですが
お陰様で、かなり元気になりました

ご飯も赤粟穂さんがメインですが、普通のご飯も
ちゃんと食べれるようになり
かる~く、痩せてしまったら体も
少し重くなってきました

元気に飛び走り回り、おしゃべりもたくさん出来るようになったんです




昨日は、こんなことがありました



それはね・・・・








おかおきたないでしゅ・・・・


一口作戦で、強制給餌していたおかあしゃん

お口の周りが、カペカペになり
携帯さんでもふもふし始めたので・・・・・













きもちいいでしゅ・・・



そ~っと指を出してみたら、ひさびさにもふもふの催促

どれだけ痒かったのか、気持ち悪かったのか





動画を撮ってみましたので見てくださいね











おかあしゃん、久々に

もふもふしてあげて、嬉しかったですよ







でもこの後、まだ本調子じゃなかったようで

また、じぃ~っとして
ご飯も食べずで。。。。。

昨日は午後から夜までお留守番だったので
強制給餌をして出かけました


帰ってからも、あまりご飯を食べた様子がなかったので
おかあしゃんは、次の手段に出ました



それは・・・・







たべたい・・・


そう、とうもろこしさんです












たべてげんきになるでしゅよ~!!


そうだよ、たくさん食べて

早く元気になるんだよ~



教えていただいたように
とうもろこしさんの胚芽をメインに『すたあ』ちゃんに食べてもらいました

食べるかどうか心配でしたが
ものすごい勢いで、食べてくれたんで

おかあしゃんはちょっとホッとしました











たくさんたべれたでしゅ!


たくさん食べれた良かったね~

くちばしに、とうもろこしさんの胚芽がついてますけど・・・

このあと、ケージにINしてもらって
様子を見ていたら、赤粟穂さんを食べ始めてました・・・・







今朝ですが

お休みカバーを外すと、元気に出せ出せ攻撃が始まり
放鳥すると、元気に飛び出してきて
『らいふ』ちゃんと一緒に、おしゃべりが始まりました

おかあしゃんは、二人のご飯を替えて
小松菜さんを替えて・・・・・とその時

『すたあ』ちゃんが、キッチンにいた
おかあしゃんの肩に飛んで来て
小松菜めがけて、肩から伝わり下りをしてきて
水道をシャワーにしてあげたら
頭からシャワーをかぶり、ずぶ濡れ状態

気持ち悪かったのでしょうね
かなり長い間浴びてました・・・・・


でも、小松菜浴びが出来るという事は
かなり、元気になってきた証拠ですよね


その後様子を見ていると、ほぼ調子が悪くなる前と変わらない様子ですが

おかあしゃんは75%kなぁ~と

後はね、うんPの色が綺麗になったら100%復活かな











さっぱりしたでしゅ


小松菜浴びの後です

ずぶ濡れの『すたあ』ちゃんです




皆様方の、応援と願いが『すたあ』ちゃんに
届き、元気を取り戻しました

本当にありがとうございます

もう少し、様子を見てないといけないですがね






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

とうもろこしさんをちょっとだけ食べました

今日は蒸し暑い一日


人間様でも、暑すぎて

な~んにもしたくない暑さ・・・・


締め切ったスタジオを開けて、温度計を見たら
なんと42度もありました・・・・
掃除しただけで、汗だくのおかあしゃんです





連日、コメントやメールで
みなさまから、でれだけ励まされているおかあしゃん
感謝の一言です
本当に、ありがとうございます



『すたあ』ちゃんですが
昨日、自分でご飯を食べてくれたのですが

今朝からまったく、食べる様子もなく
またまた、じぃ~っとしたまま。。。。

今朝から、暑かったのもあったのかもしれないですが・・・


こうなったら、また
一口作戦を実行するおかあしゃん

でも問題が・・・・

夜なら電気を消して捕獲できますが
朝は世の中明るいので暗く出来ない。。。。

そこで、おかあしゃんは考えました

お休みカバー代わりに使っている
バスタオルがかなり大きいので
それをケージの入り口にすっぽりかけて
『すたあ』ちゃんを捕獲して、重湯を飲ませたのですが

昨日の夜の様に、自分からご飯を食べることもなく・・・
でも、一粒二粒つまんだりはするのですが


様子をうかがいながら見ていたおかあしゃん

結局あまり変化がないので

おかあしゃんは、アドバイスいただいたように
大好きなとうもろこしさんを、買ってきました

それで、夜帰ってから
チンもろこしさんにして
食べるかわからなかったけど
テーブルの上に、置いてみたら

『らいふ』ちゃんが、飛んで来て
美味しそうに食べていて・・・・・
『すたあ』ちゃんには、おかあしゃんが声をかけて様子を見ることに・・・


でも、すぐにケージの中から飛んで来て
美味しそうに食べてました


スマホで写真を撮ってみたので
みてやってくださいね






たべれたでしゅ



お口の周りは
おかあしゃんが、一口作戦を実行した後なので
とっても、綺麗に汚れています・・・















おいしかったでしゅ


一応、ご馳走様です














水も滴るいい男


この暑さ、豆苗さんのプールで

いい男になった『らいふ』ちゃんです

動画は今度ね
























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

自分でご飯を食べれた『すたあ』ちゃん

本当に暑い一日でした



病院に連れて行って、点滴を打ってもらった『すたあ』ちゃん

時間の許す限り、様子を見ていたおかあしゃんですが
いっこうに、ご飯も食べず小康状態・・・・



みなさまから、たくさんのコメントや
いろんなアドバイスをいただき
おかあしゃんは、本当に心強いです


昨日も書きましたが
『すたあ』ちゃんを見てると、本当に心が折れそうになったことが
何度もありましたが、そんな時にコメントやメールをいただいで
凄く救われました・・・

本当にありがとうございました・・・・





いろんなアドバイスをもとに
おかあしゃんは、行動にでました


『すたあ』ちゃん自分でご飯食べないんだったら
強制給仕しかないかなぁ~。。。。って

そこで、レッスンが終わってから
かなり遅い時間の話ですが・・・・

帰宅しても、いっこうに状態が変わらない『すたあ』ちゃん・・・
おかあしゃんは、意を決して・・・

獣医さんから聞いたように、ポカリス〇〇トで
パウダーフード(おかあしゃんは、イクザクトを使用)をとく

イクザクト


おかゆでいえば、重湯ぐらいにといて
飲めるようなじょうたいかなぁ~
そこに、お薬を1滴たらしてスペシャルドリンクを作り
部屋の電気を消して・・・・・

というのは、『すたあ』ちゃん
ここ数日のh病院通いがトラウマか・・・・
捕まるのがいやで、明るいとおかあしゃんの手が届かない
テーブルの下に潜り込んだり
ソファーの下に入り込んで
捕獲するのに、一苦労。。。。大汗ものなんで
夜なら、暗くすれば動けないのでね・・・


見事、その作戦は成功で
簡単に、捕獲することが出来ましたが

『すたあ』ちゃんとっても、軽くなっていました・・・・

まる2日飲まず食わず・・・・
しょうがないのですが。。。。

『すたあ』ちゃんを捕獲したおかあしゃんは
頑張って、保定してスペシャルドリンクをスポイドで
飲ませることに成功したんです

量的に言うとどのくらいかなぁ~
スポイドで何度も口に運んでいたおかあしゃん

一口入れるごとに、両手で『すたあ』ちゃんを包み込み
ちゃんと飲んでね、、おいしいよ~!
と話しかけながら、くちばしが動いてゴックンするのを確認しながら
また一口・・・・


こうなりゃ、夜中でも関係ないさ!!

ちゃんと食べてくれるまで頑張る!!

でも、2日何も食べてない『すたあ』ちゃん
いきなりたくさん食べさせても・・・と思い

ケージで、休憩

吐き戻しするかなぁ~と思い見ていたら
吐き戻しはせずにそのまま、じぃ~っとしています


おかあしゃんは、汗を流しにお風呂へ
『すたあ』ちゃんが気になるので、シャワーで済ませ
上がってきても変化なし。。。。


でも、しばらくしたら
なんと

ここ数日見たことないような男磨きをしていたんです
尻尾の先、風切り羽の先まで
丁寧にね

元気な時は、いつもの事なのですが
ここ数日は、ちょこっと男磨きしては
ふっ~て感じ・・・



ところが『すたあ』ちゃん
自分でご飯=赤粟穂さんを食べ始めていました

空元気かなぁ~と思って見ていると
ちゃんと、ご飯も食べているではありませんか


もう、おかあしゃん
めちゃくちゃ、うれしかったです


この後も、豆苗さんを食べたりしてね・・・



一口だけでも食べてほしいと思って必死だったおかあしゃんです

でも、食べてくれて
それも、自分でね

どんなに、嬉しかったことか・・・・



明日はもっとたくさん、モリモリ食べれるように
なって欲しいなぁ~と

願う
おかあしゃんです




















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

また、飲まず食わず

今日も夏の太陽ギラギラの暑い一日・・・




昨日報告しようと思い、様子を見ていて出来なかったのですが



『すたあ』ちゃん昨日の朝から
また調子が悪く、飲まず食わずで・・・・
じぃ~っと、したまま動かない・・・
時々嘴を背中に突っ込んで、寝てるか
それ以外は目を閉じで、じぃ~としてます
時々元気に毛づくろいしてるとほっとしたり

なんせ、まったく
飲まず食わず・・・・
お薬、飲まそうとしても拒否・・・

不安を抱えたまま一晩過ごし
今朝吐いたので
獣医さんに電話して、診察にいってきました


結果から言うと

あまりよくない状態だそうです
上部消化器系のどこかで何かが起きて
出血していて、それがまだ続いていて
気持ちが悪いんじゃないかと
細菌やウイルス性のものじゃないねぇ~と・・・・

正確には言えないけど
胃になにかあるようです・・・・

今日は、点滴を打ってもらいました
点滴の中に、胃の粘膜を保護するお薬を混ぜてね

少し痩せてきた『すたあ』ちゃん

おかあしゃんは、頑張れ~~と
声をかけながら、自分の心が折れそうなのを
我慢して、見守っているだけなんです・・・


なんとか、口からご飯でもお水でも
飲んでくれるといいんだけれどなぁ~


人間でも気持ち悪い時は
何も食べたくないでしょう
それと一緒だからと言われましたが

ベビーフードに戻したりもしてみようかと思うけど
口を開けてくれないことにはね・・・・




先生からも少しお聞きしましたが


何かいい方法があったら
教えてくださいませ・・・・

























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

いつもの先生の所に行ってきました

今日も、暑かったです



昨日も、お見舞いコメントやメール本当にありがとうございました

『すたあ』ちゃんのことを、こんなに心配してくださる
みなさまに支えられて、おかあしゃんは感謝の気持ちでいっぱいです

みなさまの気持ちは『すたあ』ちゃんにもちゃんと
届いていると思いますので・・・・






さて、『すたあ』ちゃんですが

朝おはようと声をかけても、なんとなくだるそうにしているし・・・・
おかあしゃんも、ちゃんとした原因が知りたかったので
いつもの、獣医さんに朝電話して
午前中に行って来ました・・・・


キャリーに入れるまでは、全く何も食べなかったにですが
車に乗せてしばらくしたら、キャリーから
プチ・プチって音がするので、タオルをそ~っとめくると
赤粟穂さんを、美味しそうに食べていました

ちょっと、嬉しくなりハンドルを握って
獣医さんに到着
待ち時間もなくすぐに診察に・・・・

先生とお話ししながら
昨日、近くの病院に電話したら先生のところ紹介されましたとかね
昨日行った△△動物病院で、こんな治療してもらいましたと話して
そういえば、△△動物病院からメガバクの子回って来たよと先生がおっしゃってました

『すたあ』ちゃんは、今日は
そのうとうんちの検査をしてもらったのですが
メガバクは見つからず、そのうの細胞もとっても綺麗で
おかあしゃんにも見せていただいたのですが
標本の様な細胞でしたよ

ただ、ちょっとうんちの色が黒いのが気になるって・・・・
確かにおかあしゃんも、ちょっと黒いなぁ~と思っていたんですが・・・
形は綺麗だけどね、色がね・・・・・

これって、胃からの出血かタダレか潰瘍か・・・
消化器系からの何らかの出血の可能性があると・・・
大腸に近い所の出血だと、もっと鮮血に近い色になるからと・・・

実は、メガバクやった子は年齢が加齢になると
胃ガンになるリスクが高いそうで
それで、換羽なども重なり
少し出血したのじゃないかと

メガバク2回もやっている『すたあ』ちゃんなので
胃ガンになりやすいのその言葉が、ガ~ンときたおかあしゃんです

でも、こればっかりはどうすることも出来ないのでねぇ~と先生が

死亡解剖ではじめてわかる場合もあるからと言われ
W衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!おかあしゃん

とりあえず、先生もいろいろ悩みながら
免疫力が上がれば、事後治癒力で元気になる子もいるので
そっちにかけて、今日はお薬出しま~すという事で
お薬をいただいて来ました

先生も、哺乳類と鳥類と内臓の仕組みが違うので
どうしようと悩んでらっしゃいました
変な薬出せないし。。。。。と

で、処方されたのは
ネクトンベースに、止血剤が少し入ったものと
直接飲ませる吐き止めのお薬が一週間分処方され

とにかく、安静が一番なので
あまり放鳥しないで、おとなしくさせておいてくださいでした

うんちの色が綺麗になり、元気になったら
診察に来なくても大丈夫だし、心配なら連れてきてねでした



家に帰りケージに、入ってもらい
おかあしゃんも、午後から授業があったので
そのまま、お留守番をしてもらう事に

とにかく、『すたあ』ちゃんはしばらくおとなしくしてもらい様子を見ることになりました


『らいふ』ちゃんとまた別居かなぁ~と考えたのですが
先生に聞いたら、うつるものでもないので
同居でいいよって、お薬は水に溶かすタイプなので
『らいふ』ちゃん飲んでも大丈夫と聞いたら
大丈夫ですと言っていただいたので、同居のままに

『らいふ』ちゃんは『すたあ』ちゃんが調子悪いと
そんなに暴れることもなく
側にいる方が安心するのか『らいふ』ちゃんなりに
『すたあ』ちゃんの様子を見てくれているような気がするのでね
かなり、おりこうさんですよ











にぃにぃ~まだちょうしわるいだで~。。。。



本当におりこうさんしてくれている『らいふ』ちゃんです














でもつまらんから・・・














きょうは、きいろいゆきふらしたるだで~



あっちゃ~
そっちに行っちゃいましたか・・・・・
でもしょうがないね、全く何もさせないでいるのは無理なのでね~













きょうはちっくん、しなかったでしゅ


今日は、お注射なかったもんね













まだしんどいときもあるけどでしゅ・・・













すたあは、がんばるから・・・・



みなさまの応援が『すたあ』ちゃんお励みになりますので
これからも早く元気になります様に
応援お願いいたしますね






夕方いったん帰宅することが出来たので
様子を見ていたら

朝より元気で、お歌も歌えるようになってました
ごはんが相変わらず赤粟穂さんのようですが
ちゃんと食べれてますし
うんちの色が、元の色に近い色になってきました

お薬効いているのかなぁ~






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

その後の『すたあ』ちゃんは

暑い一日でした



昨日はお見舞いや、応援のコメントやメール
たくさんいただきまして、本当にありがとうございました


報告なので、ちょっと長いです




『すたあ』ちゃんですが、朝起きても全く様子が変わらず
飲まず食わずで一晩過ごしたようで
おかあしゃんは、いても経ってもいられなくて

いつもの獣医さんにとにかく電話したら
「今日は出かけちゃったので、明日来てください」
「心配なら他探して・・・・」と
しょうがないから、いろいろ調べ近くにできた動物病院のHPに
小鳥・ハムスターと書いてあったので、電話して症状を伝えたら
『詳しく見ることが出来ないので、ほか行ってください』
『○○病院と××病院なら、小鳥診てくれるはずです』と言われました
〇〇病院とは『すたあ』ちゃんのかかりつけの病院
××病院は初めて聞いたけど、かなり詳しく診てくれるそうでHPチェックしたら
おかあしゃんお家から、かなり遠い所にある病院で
でも、近い遠い言ってられないなぁ~と思いHP見たら
今日は都合で休診だそうで・・・・

だんだん焦ってきたおかあしゃんは
ネットで検索しまくりで、小動物と書いてある病院を見つけ
電話をしたら、診てくれると言うので

『すたあ』ちゃんを連れていきました


症状と、メガバクの話をして
実は〇〇病院でメガバクの注射を打って治療をして・・・・
など、お話ししながら、診察をしてもらったんですが

鳥さんは、週に1~2羽しか来ないからと言いつつ
うんちの検査をしてもらい
結果は、メガバクじゃないようです・・・・と

触診をしてもらったら、胸の筋肉が少し薄いなぁ~

吐き戻しで落ちたのかなぁ~と体重測定
体重は39gでした
この骨格だったらもう少しあってもいいなぁ~と先生が

確かに何も食べず飲まずだったら、落ちるよね~


それで、そのう炎だと思うので
とにかく、気持ち悪く吐いてしまうので吐き止め抗生剤と水分補給の点滴の
注射しておきましょう
お薬も出すけれど、今までの事もあるので
明日いつもの○○病院に連れて行って
再検査してもらった方が確実ですという事で

点滴に抗生剤を入れた、大きなお注射をされてきた『すたあ』ちゃん

幸いその病院は、いつもの病院より半分以下の15分あれば確実に着く場所にあるので
移動の負担は少ないのですが

帰りの車の中の『すたあ』ちゃんを見ると
目線がしっかりしてきたのにはびっくりでした



家に帰り、キャリーから放鳥したら元気に飛び回っていました




今日の『すたあ』ちゃんです







待合室


スマホで、待合室で待っている時の『すたあ』ちゃんです
お目目がトロ~ンとしてるでしょう・・・・












またちっくんされたでしゅよ!











いつもとちがうせんせいだから











いたかったでしゅ!



帰ってきてすぐです
点滴だったので、ちょっと脇の下がコロコロするかも
でもメガバクの注射より痛くなかったみたいですが
やっぱり、注射はいやだよね~

でも、お目目が少ししっかりしてきましたよ

暑くてわきわきか、注射の液が溜まって気持ち悪かったのか・・・


その後は、赤粟穂さんでも食べてくれればいいなぁ~と思い
大好きな赤粟穂さんを入れて、ゲージで休憩

しばらくすると、赤粟穂さんをつつき始め
ご飯もつつき始め・・・・
でもお腹には赤粟穂さんがイイらしく
夕方になると、少し多めに赤粟穂さんを食べていました






少し遊ぶ元気も出てきたようで





げんきになったから、あそぶでしゅ!


あまり無理しちゃだめよ~

空元気じゃ困るからね~











動画も撮ってみましたので、見てやってくださいね








お顔は、吐き戻した後
羽が固まってしまって、きちゃなくなっています・・・・
眉毛みたいでしょ












でもちょっとつかれたでしゅ


だから言ったでしょう





明日、もう一度いつもの獣医さんの所に連れていってきますね



今日は、おかあしゃん夜まで家にいることが出来たので
良かったなぁ~と思います




長くなりましたけど

最後まで、お付き合いくださり

ありがとうございます






























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

『すたあ』ちゃんが、吐いちゃいました

海の日なのに・・・・・




どうしたらいいのか・・・・





『すたあ』ちゃんが、お昼すぎに
吐いてしまったんです・・・・


朝から、少し元気がなかったのですが
まさか、吐くとは思わなかったおかあしゃん・・・・



慌てて『らいふ』ちゃんと別居させて
とりあえずカバーをしてガンガンに保温してみたのですが


この時期熱中症の疑いもあるので・・・


しばらく保温したら、わきわきがはじまり・・・


獣医さんは午後から休診・・・

明日は、休診日・・・・



熱中症だったら、冷やさないといけないし
それ以外は保温だし・・・


この時期どう判断すればいいのでしょうか・・・?




夜一口二口ご飯を食べたのですが

お留守番の間は、ご飯を食べた様子もなく・・・




『らいふ』ちゃんは、『すたあ』ちゃんの事が心配で
追い掛け回しているし。。。

『すたあ』ちゃんは、遊んであげたいけど
そこまで元気ないから、ちょっと無理っぽいし。。。



見てるおかあしゃんは
『すたあ』ちゃん頑張れと応援するしかないし・・・・




とにかく、明日獣医さんに電話してみます




朝元気が戻っているといいのだけど・・・・



























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

おねだりされた、おかあしゃん

まだ梅雨明けしないおかあしゃんのところです



今日も朝からいいお天気で暑い一日でした




おかあしゃんは、お昼
お友達とランチミーティングをしてきて、その後は
夜のレッスンまで、『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんと遊んでいました


ちょっとのんびりの昼下がりの時間を過ごしてました



こんな時こそ、写真を撮ればいいのでしょうが

今日はおかあしゃん、二人の様子を見ていました

そういう時もありますよね~









それではそんな、二人の様子です










きょうはおかあしゃんにおねだりしたでしゅ



そうそう『すたあ』ちゃんにおねだりされたらね

おかあしゃん嫌って言えないからねぇ~・・・・



何をおねだりされたかって~



それは、『すたあ』ちゃんを見てるとわかると思うけど














こまつなしゃんであびたでしゅ



小松菜さん浴びを催促されてしまったので

思う存分小松菜さん浴びをさせてあげました



とってもスッキリした『すたあ』ちゃんです














ん!?なんやて~!














なんで~!らいふに・・・



実は『らいふ』ちゃん

『すたあ』ちゃん小松菜さん浴びしているの

気がつかなかったようなんです

いつもなら飛んでくるのに、今日は気がつかなかったようですね




また今度浴びようね














だったららいふが・・・・・




小松菜さん浴びが出来なかった腹いせかなぁ~

『らいふ』ちゃん、ストラップさん遊びが始まりましたよ
















にぃにぃ~のにおいがするだで~



ストラップに『すたあ』ちゃんの匂いがするって~

おかあしゃんにはわからないけど


まぁ~たしかに、『すたあ』ちゃん遊んでいたから
匂いがしても生かしくないとは思うけどね・・・・・
















あっ!にぃにぃ~だ



ストラップさん遊びをしていた『らいふ』ちゃんです

ちょうど、『すたあ』ちゃんが

お歌のお稽古が終わって、ご飯を食べようと
ケージに戻っていきました

それを見つけた『らいふ』ちゃんは

一緒にケージに入ってご飯を食べていましたよ

























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

夏の雪はグレーだった

夏~一色の一日でした


朝から暑かったです・・・・・




おかあしゃん、またやっちゃいました

PC立ち上げたとたん、朝まで記憶がなかったです
最近ちょっと多いから、気を付けないと・・・・


昨日は一年生の授業で
まだ慣れないから、ちょっと疲れるんです
一人一人見てあげていたから余計かなぁ~







今日は、朝早めに放鳥しておかあしゃんは、go to bed で
寝ていたら、おかあしゃんの上で
大運動会が始まり、寝ていられなくなって起きちゃったんです

それから昼過ぎまで、少し遊んであげてました







最近こんなことを覚えてしまった『らいふ』ちゃんです・・・・・・










ん~~んまだまだたらんやろ~



新聞を入れてある、テーブルの下に

だま~って入り込んで・・・・・・













もっといっぱ~い、ふらすだで~



新聞紙をかじり、あたり一面

雪を降らすことを、覚えてしまった『らいふ』ちゃん







とっても静かに、作業をしていたので

動画で撮りました・・・・・ので・・・・・・見てやってくださいね・・・・















静かに、夏の雪を降らす『らいふ』ちゃん

でも夏の雪は、グレーだったなんてね














たのしいでしゅよ




『すたあ』ちゃんは、おかあしゃんに

甘えんぼさんをたくさんした後に

ストラップさんと仲良しでした














きょうもたくさんあそんであげるでしゅ



今日もたくさん遊んだね

























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

気がついていた『らいふ』ちゃんは

雨も降り、ぐずついた一日でした


早く梅雨明けしますようと、思っているおかあしゃんです



今日は、木曜日なので
移動レッスンのおかあしゃんでした


タップダンスが2クラス続くとちょっときついんですが・・・・












午前中少し時間があったので・・・





のんびりでしゅ!



雲の切れ間に、お日様が差し込んで・・・

おかあしゃんも『すたあ』ちゃんも『らいふ』ちゃんも

お日様大好きだから・・・ね





つかの間ののんびりタイムです














え~だで~!!



『すたあ』ちゃんのお顔を、よ~く見てくださいね・・・・・















う~んと・・・



はたして『らいふ』ちゃんは

『すたあ』ちゃんの変化に『、気がつくのでしょうか・・・・













きょうはかわいくつけたのに・・・



たしかに、可愛くついてますが














らいふなんで



そうかなぁ~・・・・













らいふ、ちゃ~んとしっとっただで~!















だから、らいふ・・・



ほ~ら『すたあ』ちゃん

『らいふ』ちゃんちゃんと知っていたんだよ

だから、今日は『らいふ』ちゃんが

まねっこしてみたよ~



『らいふ』ちゃん

可愛くつけて、可愛いね~






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

『らいふ』ちゃんがアタック

曇りの一日でした


ちょっと動くと汗が吹き出してしまます・・・・







今日は、学院の卒業生で東京で頑張っている
元生徒が、帰ってきてレッスンに来てくれました

4月から東京暮らしで、いろいろ大変みたいけど
夢を求めて自分を信じて
頑張って欲しいなぁ~とね













今日は『らいふ』ちゃんが

『すたあ』ちゃんに、アタックしてましたよ








ねぇ~にぃにぃ~、あそばんがぁ~?



『らいふ』ちゃんの、独り言を聞いてくださいね

『すたあ』ちゃんは、ちょっと引いてますが・・・・
















ねぇ~はよぉ~あそぼうだで~















もういいだで~・・・・















あっ!おかあしゃんとあそぶだでかぁ~






おかあしゃんと遊んでくれるの















でもほんとうはにぃにぃ~とあそびたいだで~















わかったでしゅよ、あそぶでしゅよ~!




ようやく『すたあ』ちゃんが

『らいふ』ちゃんよかったね~



この後は、楽しく遊んでいましたよ


























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

ガブリ!

今日は朝からお天気で

なんだか、あつかったです・・・・




おかあしゃん、朝から会議でね~

お昼過ぎに帰ってきて、ご飯を食べたら
脇腹と言うか、右の肋骨の中が
キュ~ってなって、痛くて痛くて・・・・
座っていることも出来なくなり、横になっていたら
いつの間にか、風が気持ちよく
寝ていたおかあしゃんです

でも、目が覚めたら痛みが消えていて良かったのですが

いったいなのが起きたのかまったくわからない、おかああしゃんでした






おかあしゃんが寝ていると、必ずやって来るのが
『すたあ』ちゃんなんですよ

おかあしゃんの、お顔の上によじ登って
お鼻をガブリと、齧って逃げていくんです

これが、痛いのなんの・・・・
今日も、このガブリで目が覚めちゃいました















シルエット



なんだかいいでしょう

夕暮れ時の、お二人さん

おかあしゃんを起こした後は、自分たちが

うたた寝です

















なんかおちとるだで~


『らいふ』ちゃん得意の

拾い食いが始まりました・・・・・・













おちつくでしゅ、おかあしゃんのおひざ



こちらは『すたあ』ちゃんです

『すたあ』ちゃんはおかあしゃんのお膝の上が、大好きなんですよ















あっちぃ~だで~!



本当に暑そうなお顔の『らいふ』ちゃんです・・・・

でも、わきわきはしてないから

まだ大丈夫かなぁ~














かぜふいただで~



今度は涼しそうなお顔

風が吹き込んで、気持ちいいんだよね~














なぁ~にほえとる



本当だ、何吠えているんだろう

『すたあ』ちゃん、大丈夫かなぁ~













ほえてなんかないでしゅ・・・


大あくびだったの『すたあ』ちゃん

『らいふ』ちゃんにも、言われてたけど・・・


おかあしゃん、どこか悪いのかと思って
ちょっと心配したよ






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

男の哀愁とキュウリさん

曇りです、一日中・・・

ど~んよりとした、空を眺めていると
憂鬱になるから



おかあしゃんは、元気な夏空夏色インコの

『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんを眺めて楽しい気分になり
今日も元気に、レッスンしてきました





さ~て、今日の
夏色インコさんたちはと言うと・・・・











これは・・・・!!?



おかあしゃんの、おつまみの

キュウリさんですが・・・・


『ぼく』ちゃんは大好きだったのですが
『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんは、ど~かなぁ~?













たべてないでしゅ!


最初は『すたあ』ちゃんだけだったのですが
そこに、『らいふ』ちゃんがやってきて

興味深々で見てましたが・・・・













ほなたべるだで~



しっかり、味見をじはじめていました・・・・














たべてみたけど・・・



おきにめさなかったようで・・・・













かみごたえがいいだで~











だからたべんと、かじるだで~!



『らいふ』ちゃんは、キュウリさんを
食べると言うより、齧ってはポイ・齧ってはポイの連続で
もったいないので、即撤収です


おかあしゃんは、この後
美味しく、おつまみとしていただきました

だって、自家製のキュウリさんだったのでね












今日のおまけ



いっしょ・・・だー1












いっしょ・・・だー2



ほとんど同じなのですが
微妙に、お目目が違うんです

なんだか、背中に男の哀愁が・・・・

いいね!























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

競争と、今日の一枚

雨です、ジメジメとしてます






今日から、おかあしゃんは

新しいメンバーと、9月の作品作りです

またちょっと、忙しくなるけど
暑い夏になるように
頑張りますよ~~











のこってるでしゅよ!


朝ごはんが待てずに、赤粟穂さんの

残りを、探して食べていた『すたあ』ちゃんです















おなかがすいたから・・・・


食いしん坊さんなんだから

『すたあ』「ちゃんは・・・・


この後、ご飯を『らいふ』ちゃんと競争しながら

がっついて食べてましたよ・・・・






そうそう、競争と言えば・・・・













どんだで~!



二人で、キッチンで遊んでいたんですが

突然、競争の話になって


競争が始まったのですが




その先には・・・・











あっ!!でしゅ!



『らいふ』ちゃんは、『すたあ』ちゃんが絶対これない場所に

さっさと、走り込んでいきました













ここまでおいでだで~




その『らいふ』ちゃんの姿を

ぼ~ぜんと見ていた、『すたあ』ちゃんです・・・・・






今日の競争は『らいふ』ちゃんの勝ちかなぁ~



毎日、楽しいね~













おまけです







今日の一枚



なんとなく、温かくなる一枚でしょう

『すたあ』ちゃんの優しさと『らいふ』ちゃんの思いが

出ている一枚なんですよ






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう


theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

とうとう、ばれちゃいました・・・・!

今日は夏らしいお天気でした



おかあしゃんは、午後からセミナーで

その後は、移動レッスンでした

今日のレッスンは、9月の舞台の練習だったのですが
タップとジャズの作品を作っているおかあしゃん
まったく別の作品なので、ちょっと大変ですが
メンバーがとっても、楽しそうに練習しているので
作っている方も、楽しいんですよ~




『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんにははちょっと
長めのお留守番をお願いして出かけたおかあしゃん
もちろん、エコエアコンでね





今日は、仲良しさんのこの動画からです












最近よく見かけるのですが

暇があれば、一緒のタイミングで
男磨きをしている、『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんなんです


その男磨きを、ず~っと見てしまってるおかあしゃんですがね












おしえてあげるでしゅ、ひみつのばしょでしゅ



おやおや『すたあ』ちゃん

いいのかなぁ~、おかあしゃんはいままで
封印していたんだけどなぁ~

みなさんに、お披露目しちゃう・・・・・














ここならじゃまされず・・・・



この場所は、ガラステーブルの裏側になるのですが

最近この場所がお気に入りの二人なんですが
『らいふ』ちゃんは、ここでいのりんこさんやシッターさんと遊んでいるし

『すたあ』ちゃんも、実はここでよく遊んでいますけどね














みんなにばらしただでかぁ~?


なんだか、ばれちゃったみたいですよ・・・














もうおしえただか



ここからは、二人の会話を

楽しんでくださいね














ほんとうはだで~














ひみつがよかっただで~



というわけで

秘密の場所をバラされてしまった『らいふ』ちゃんは

ちょっと、不本意ですが
いつもの調子で

まぁ~いいだで~って・・・・

























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

すずし・すずしさん

昨日は暑くて暑くて・・・・

汗が止まらず、今年初の汗腺が壊れてしまい
朝から何枚Tシャツを着替え、タオルを何本首に巻いていたでしょう・・・・

汗のかきすぎと、移動レッスンで
昨日はさすがに疲れました・・・・・




今日は、台風一過で午前中は風が強かったですが
午後になり晴れ間も見えてきました
そのぶんなんだか蒸し暑く感じますが・・・・











あちゅいでしゅね~、たいふういったでしゅ



暑いねぇ~『すたあ』ちゃん

『すたあ』ちゃんは暑いの苦手だもんね













あっ!!すすし・すずしさんでしゅね!!



そうですよ、すずし・すずしさんこと

お留守番の時にはエコエアコンの毎日ですよ


つまりこの後、ちょっとお留守番でした













あついしつかれただで~



『らいふ』ちゃん、疲れたのは

おかあしゃんだよ

『らいふ』ちゃんは元気なはずだけど・・・・・













ちょっとだけかぜふいた・・・・


風がお部屋の中に・・・・

気持ちよさそうな『らいふ』ちゃんです














のびぃ~したらわきのした。。。



この場所『らいふ』ちゃんのお気に入り

この場所で、お歌のお稽古やおしゃべりの練習をしているので
足元に、たくさんの落とし物が・・・・
落し物の数で、どれだけここにいたのかわかりますよね~














せなかだで~



男磨き中の『らいふ』ちゃん

背中にお顔を突っ込んで磨いていたのですが
お顔を上げた瞬間をパチリ

なんと、背中が剥げていました















きょうもみがくだで~


頑張って、男磨きしてね~






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう



theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

あそばんがぁ~

暑いの一言

台風の影響で、フェーン現象で熱帯夜で

おまけに、猛暑日一歩手前の34.8℃でした

ちょっと動くと汗が吹き出して、朝から何度着替えたでしょうか・・・・



今のところ、おかあしゃんのところは
台風前の静けさでしょうかねぇ~・・・・



今日は2年生の授業からのおかあしゃんでしたが
エアコン付けると、寒くなり冷えてきて
エアコンン切ると、ム~ンと暑くなるし・・・・

暑さに体がついていけないようでした







そうそう、今年も今日からエコエアコンのお世話になることに

これだけ、暑くなるとお留守番お願いするにも
暑すぎてねぇ~

今日みたいに、あまり風がないとね
よけいに心配なんで・・・

エコエアコンを、ケージの上にのせて扇風機のそよ風にしてタイマーをかけてね
帰ってからも、室温が30℃超えていたのですが
エアコンをかけずに何とか大丈夫でしたよ!!













にぃにぃ~、きただでかぁ~?



お互い一人の時間を楽しんでいたお二人さんですが

『らいふ』ちゃんは、『すたあ』ちゃんと遊びたくなっていたんです

そう思っている時に『すたあ』ちゃんが『らいふ』ちゃんの目の前に現れて

『らいふ』ちゃんは・・・・













ひまやしあそばんがぁ~



『らいふ』ちゃんは『すたあ』ちゃんに

遊びのお誘いですが・・・・・

はたして・・・『らいふ』ちゃんの望みは『すたあ』ちゃんにとどくのかなぁ~・・・・













あそぼ~だで~














かっこいいだで~



おやおや~『らいふ』ちゃん

『すたあ』ちゃんに遊びのお誘いしていたのに
話をしているうちに、遊びのお誘いよりも
『すたあ』ちゃんが、、かっこよすぎることに気がついた『らいふ』ちゃん











ここからは、動画で見てくださいね











テレビの音がおおきくはいって

著作権関係の音楽だったので、音が消されちゃいました






『らいふ』ちゃんが、一生懸命遊びのお誘いしていたのですが

なんだか『すたあ』ちゃんは、その気じゃなかったようで・・・・













ねむ~いでしゅ



『らいふ』ちゃんの遊びの誘いよりも

眠気が強かったようで・・・

大あくびの『すたあ』ちゃんです・・・・












もうねるでしゅ!




このまま寝たら『らいふ』ちゃんが・・・














あそびたかっただで~



ほ~らね























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

いい男になるためには

蒸し暑一日、台風の影響だと思いますが・・・・

最大級の台風がやってきます、ベランダに置いてある
鉢植えとか、サンダルとか
風で飛ばされそうな物を、部屋の中に入れないといけないですね


もうすぐ盂蘭盆なので、お墓にキリコ立てをつけてきました

そうしたら、今年もありましたこの看板
山手にある、墓地なんですが





KIMG0082.jpg



先月だったかな、街中にクマが出たと言ってましたが・・・・










KIMG0084.jpg



台風前なのか、お昼過ぎに真夏の日差しがさして

めちゃくちゃ蒸し暑い一日でした

空は綺麗でしたけどね

瞬間、あせだくになったおかあしゃんです













いいおとこになるためには・・・



仲良く、男磨きに専念している

『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんです







ちょっと、動画を見てくださいね















ワインラックの上で、仲よく男磨き中でした

いい男になるためには、日々頑張らないといけないねぇ~













ぴかぴかでしゅよ~



『すたあ』ちゃんの換羽は終盤になり

ちょっと落ち着いてきましたよ












いいおとこになっただでかぁ~




『らいふ』ちゃんは、今日の空の様に

ピカピカでまぶしいね













にぃにぃ~に、まけとれんしぃ~



だから、もっと磨くのかなぁ~












え~~っ!すたあにかつでしゅかぁ~



『らいふ』ちゃんが『すたあ』ちゃんに勝ちたいって

きっと大好きだからだよ














すたあはらいふにはまけないでしゅよ~



はいはい、

お互いいい意味で、ライバルなのかなぁ~


いい男に囲まれて、おかあしゃん

し・あ・わ・せで~す






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

ちゅ・ちゅ・ちゅでしゅ

雨で風が吹いて、すっきりしない一日です


台風が近づいて来てますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

被害がないことを祈ります・・・・






さて、昨日の地味~な肩甲骨周りのトレーニング
やってみられましたでしょうか

まだの方はぜひやってみてくださいね

立ってやるときは、つま先をちょっと外に向けて
最後の指を組んで斜め上を見るときに
内腿を上に引き上げるようにするといいですよ
わからなかったら、おへそを上に釣り上げる感じで











では今日の『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんですが










なにかんがえとるだでかぁ~?











いいことかんがえたでしゅ



何か考え事していた『すたあ』ちゃんですが

ある事を、思いついて行動に出ました


それはですね・・・・




動画を撮りましたので見てくださいね











『すたあ』ちゃんから『らいふ』ちゃんへ

ちゅ・ちゅ・ちゅ~でした

何度見ても、可愛いなぁ~













にぃにぃ~とねぇ~











いっぱいちゅ~した、うれしかっただで~



本当に嬉しそうなお顔の『らいふ』ちゃんですね














らいふとちゅ~したら、おなかすいたでしゅ












だからごはんたべてきたでしゅ













そしたらほうせきさん、いろいろついたでしゅ




どれだけお腹がすいて

がっついて食べてきたのか・・・・『すたあ』ちゃん


お顔の周りが宝石さんだらけ

それもいろんな形で色とりどりのね・・・・






今日もたくさん遊んだね


























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

茹でたてと、肩甲骨

今日は、曇り


おかあしゃんは、お休みになりました


昨日は、2クラスで合わせて5名の
新入会&体験レッスンの方がいらして
ハイテンションで、めちゃくちゃ楽しいレッスンをしたおかあしゃんです


蒸し暑かったのもあって、汗だくに

そうそう、昨日から復活したシアタージャズダンスのクラスに
地元テレビ局の女子アナさんが体験にいらしてね
TVで見るより、メチャ細くて可愛かったですよ




今日は久々にワンポイントレッスンをちょっとだけお届けします

まずは両腕を手のひら内側にして、肘を伸ばして耳の横まであげます
そのまま、肘を曲げます
曲げた肘の位置はそのままに
手のひらを外に向けます
そして、肘を少しだけ後ろに引きながら
肘を伸ばして、ゆっくりと腕を下げていきます
その時、肩甲骨を寄せるように意識をしてくださいね
これだけでも大丈夫ですが
もうすこし、余裕がある方は下ろした腕を
付け根から内側外側にひねって
最後に、指を組んで腕を上げ斜め上を見る

ゆっくり、1~2回やってみてください
じわ~っと汗が出てきますよ

終わったら、必ず胸の前で手を組み
手のひらを外側に押し出すようにして
肘を伸ばし、背中を丸くします
今縮んだ筋肉を伸ばしてくださいね

肩甲骨周りをよくほぐすと、代謝が上がり痩せやすくなります
あと、肩こり解消にもなりますので
お試しくださいね






それでは、今日はこの動画からです











おいしそうに、とうもろこしさんを食べる

お二人さんです

実は、このとうもろこしさん・・・・・











ん~!?あったかいだで~!
















ゆでたては、うんまいだで~!














あたたかいでしゅ、ゆでたてでしゅね













と~ってもおいしいでしゅよ~




茹でたて、正式にはチン仕立ての

チンもろこしさんでした

だから、まだ温かくて美味しかったみたいです

ものすごい勢いで食べてましたよ

美味しいものはちゃんとわかるんですね













ひまでしゅよ~



おやつの、とうもろこしさんを

お腹いっぱい食べた、お二人さんは・・・・












おひるねでしゅ



仲よく、おひるねタイムです







今日はた~くさん遊んだ

『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんでした























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

湯加減は~?

昨日の雨も止み、曇りで蒸し暑い一日でした



おかあしゃんは、朝一でミーティングが入り

お昼ぐらいに帰宅して、夕方まで

タンスの中を整理したり、『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんの
お相手をしていました



今日は、蒸し暑いので

豆苗さんのプールさんをだしてあげたんですよ


今日は、その様子を見てくださいね









たくさんたべるでしゅ



『すたあ』ちゃんは、プールさんを作ってあげても

食べる専門で・・・・・













ごく・ごく・むしゃ・むしゃ



『らいふ』ちゃんは、プールさんを出してあげると

まずは、お水を飲んで・・・・・











ゆかげんは・・・



今日は足を突っ込んで、湯加減のチェックが始まりました・・・














ほなつかるだで~



湯加減がよかったので

頭からダイブした、『らいふ』ちゃんです














ゆかけんさいこうだで~




ちょっと頭がかけちゃいましたが

いいお顔してますよ














もうちょっとあびるだで~



気の済むまで、浴びてちょ~だいな














さいこうにきもちよかっただで~



よかったね~













かぜひかんように、かわかさんなんだで~



本当に、ちゃんと乾かしてくださいね

いい男で、いい匂い全開の『らいふ』ちゃんでした
























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

夏色の宝石さんと脇の下

今日は天気予報通りに、午後から雨になりました


蒸し暑く、湿度も高い一日でした




木曜日は、おかあしゃん移動レッスンで

一番忙しいので、『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんは
長めのお留守番の日です

でも今日は、夜のレッスンの前にいったん帰宅して
ちょっとだけ、遊んであげることが出来ました





それでは、今日のお二人さんです










なついろのほうせきさんでしゅ



珍しく、オレンジと白色の宝石さんつけている

『すたあ』ちゃん、確かに夏色だね














げんきがでるほうせきさんでしゅ



夏色だから、元気が出るんだね

おかあしゃんも、夏色大好きだよ



『すたあ』ちゃんもそうだけど

もう一人我が家には、夏色インコがいます





そう『らいふ』ちゃんですよ~










おくびがめちゃかゆいだで~



お首につのつのさんが少し出ているので

お首が痒い『らいふ』ちゃんなんです



お首を書いてる時に、羽を広げていたので

思わずサービスショットだったので、パチリとね












わきのした、みんといてだで~



見ないでと言われても・・・・ねぇ~













らいふちょっと、はずかしいだで~


おや『らいふ』ちゃんでも

恥ずかしいことがあるんだね~


お目目が物語っている、写真でした












つのつのさんも、たくさんでしゅ



『すたあ』ちゃんのつのつのさんです・・・・












うしろはきれいでしゅよ~




後頭部にはあまり出ていないつのつのさんです

お顔の周りにつのつのさんがちょっとね~


はやく、綺麗になります様に

























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

わりとのんびり

今日は、暑かったですよ

お昼過ぎには、30度近くまであがったんじゃないかなぁ~

湿度が多く、蒸し暑かったです





おかあしゃんは、なんだかバタバタして
夕方まで、家を出たり入ったりでした

夕方からは、スタジオレッスンに


『すたあ』ちゃんと『らいふ』ちゃんにとっては
おかあしゃんが、お家にたくさんいた方が
いっぱい遊べるから、なんだか楽しそうですよ







そんな今日のお二人さんは











いやでしゅよ~!




シッターさんと遊んでいた『すたあ』ちゃん

そこに『らいふ』ちゃん登場です

『らいふ』ちゃんは、シッターさんと遊びたくてしょうがないんですが・・・・

『すたあ』ちゃんは、なかなか降りようとしないんですよ・・・














ねてしもただでかぁ~



シッターさんの上で、お昼寝しちゃいましたね~














いいでしゅよ!もうあきたでしゅ



すぐに目を覚ました『すたあ』ちゃんは

散々遊んだので、『らいふ』ちゃんにシッターさんを

譲ってあげてましたよ・・・・・

『すたあ』ちゃんはちょっと、飽きたみたいですが













かさぶたさんが、とれないでしゅ・・・



プチお留守番のため、ケージにINです

よくお顔を見たら『すたあ』ちゃん

かさぶたさんが・・・・
(これは、鈴さんに毎日プレゼントしまくっているので・・・・・)












ちょっとだけ、つんつん・・・




『らいふ』ちゃんは、少しだけつんつんしてきました

頭より、首の方がツンツンなんですけど・・・・














なつでしゅよ!



お留守番も、そろそろ

エコエアコンの出動かなぁ~

まだ、大丈夫のようですがね




















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう




theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

大口開けて~

今日から早いもので7月ですね

今日は、いいお天気でした

空梅雨のようなおかあしゃんのところは

今日は白山の山開きにプール開きと夏本番スタートの一日でした




お陰様で、グリムスも17本目の樹が
大人の樹になりましたよ






昨日は、またまたPCの前で爆沈してしまって。。。。。

最近、目の疲れが半端じゃないので。。。。

スマホに変えてから、特にひどくなったような気がします・・・・










たのしいね~、すとらっぷさんは・・・



今日も元気にストラップさん遊びに夢中の

『すたあ』ちゃんです












またつのつのさんでたでしゅ!



そうなんですよ、またつのつのさんがたくさん出てきている

『すたあ』ちゃんです、なんだか

痒そうにしています













ラ~ラ~ラ~♫


大口開けて、お歌のお稽古かなぁ~














おうたじゃないでしゅ、あくびでした



大あくびだったんだ













はぁ~~♫♪おうたはたのしいでしゅ



今度は大きなお口を開けて

大きな声で、お歌のお稽古・・・・・






インコさんって、お歌歌ったり喋りするときは
お口開けないはずなんだけどなぁ~・・・・
まっいいかぁ・・・・












あ~~あ~



今度は『らいふ』ちゃんが

大口開けて、発声練習ですかぁ~













のどのちょうしさいこうだで~


確かに・・・・

この後は、おしゃべりタイムになっていましたけど~






















写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「京都議定書」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp