羽が舞い散りこなこなくんが舞い踊る

今日は曇りでした

日中は暖かでしたが、夕方から冷え込んできました





スタジオに置いてある、石油ストーブが
どうも不完全燃焼しているようで、妹に診てもらったら
古いストーブだから、芯も今ないので処分すると連絡が・・・
もともと、妹のお店からの仮貰いの石油ストーブなので文句は言えないおかあしゃん
代わりにファンヒーターがレンタルに来ましたが

よ~く見ると、天井や壁が黒くなっていました
保温のために、100円ショップのシャワーカーテンを窓に下げてあるのですが
それもなんでか、くすんでいて。。。。。

考えてみたら、ストーブの不完全燃焼で
煤が部屋中に、付いていてわけで。。。

それで昨日から、壁・カーテン・天井と大掃除をしたおかあしゃんでした
シャワーカーテンなんか、一拭きしただけで
雑巾が真っ黒に
おかげで、カーテンも壁も空気もきれいになりました
ただ、天井が石膏ボードなので
拭いた後が少し残りましたが、そこは愛嬌で
一番汚れて黒くなっている所は、それなりに綺麗になりました・・・・

今年の冬は、レンタルのファンヒーターがあるからいいけど
来年の冬は、なにか新しい暖房器を買わないといけないかなぁ~・・・

そのまま、レンタルしてくれるといいけどなぁ~なんてね















にぃにぃ~げんきないだで~?



『らいふ』ちゃんの言う通り

『すたあ』ちゃんが、ちょっと元気がないんですよ















あっ!ぬけぬけだでかぁ~!



そうなんです『すたあ』ちゃんぬけぬけさんに入ってしまってねぇ~・・・















ぬけぬけさんで、ちょっとだるいでしゅ・・・















しっぽが、けさいちまいぬけたでしゅ・・・!



ここ数日、ケージの中に抜けた羽がたくさん落ちてます

今朝は尻尾が抜け落ちてました・・・


ちょっと前に一枚抜け落ちて、ようやく半分ぐらい伸びてきたのに

それなのに、もう一枚抜けちゃって

なんだかコザクラさんみたいになっている『すたあ』ちゃん

今回は、ちょっとハードに抜け替わるかなぁ~なんて思っています



今朝は、あまり元気がなかった『すたあ』ちゃんですが

おかあしゃんが帰って放鳥して見たら

少し元気になっていましたが、まだぼ~っとしてることが多いんです

早くぬけぬけさんが終わって、綺麗になります様に















らいふまだ、ぬけとらんだで~!



『らいふ』ちゃんは、まだ抜けずに綺麗なままだよね















しゃ~ないけど、もうすぐぬけるかもだで~!



そうだね・・・

大体『すたあ』ちゃんがぬけぬけさんが始まって

2週間後ぐらいに『らいふ』ちゃんがぬけぬけさんが

始まるよねぇ~・・・


これも春の訪れかなぁ~


でも、その間家の中に

羽が舞い散り、こなこなくんが舞い踊る日々に・・・・



まぁ~、元気な証拠っていうやつですかねぇ~























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード 「省エネ」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

おはようございます!

不完全燃焼、怖いですね。
今はレンタルで快適?

換羽の時期が違うんですね。
それも2週間も!

すたあちゃん、早く終わって元気になってね!

こんにちは~♪

taketiicyhaさん すたあちゃん♪
らいふちゃん♪ こんにちは~♪
こちらの今日は朝から冷たい雨になりました。
暖かった先週から一気に
真冬に戻った感じがいたします。
taketiicyhaさんお風邪を引かれない様に
してくださいね。
ストーブが不完全燃焼していたんですね
妹さんがストーブをレンタルされてくれて
良かったですね。(*^_^*)
すたあちゃんはぬけぬけさんが
大変な時期なんですね
早く終わって元気になるといいですね。
家もデコちゃんがぬけぬけさんになりました。
taketiicyhaさん
何時もありがとうございます。
本日の応援致します。

ragazzoさん

不完全燃焼、本当に怖いです

まぁ~気がついて、よしとしましょうか(o´・∀・`o)ニコッ♪

レンタルしてますが、ファンヒーターは快適ですが

ジャンプなので、耐震装置が働いて
止まる可能性が・・・・(´-∀-`;)


『すたあ』ちゃんの、ダルダルさんが早く終わります様に・・・!!


いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます(o´・∀・`o)ニコッ♪

sakuraさん

今日はこちらも寒かったです


ストーブの不完全燃焼怖いですよ!!
知らないうちに、煤だらけに・・・(´-∀-`;)

でも、ファンヒーターをレンタルしてくれたので
助かりました(o´・∀・`o)ニコッ♪
ただ、ファンヒーターはジャンプなので
耐震装置が働くので・・・・
消えないいようにしなくては・・・・(´-∀-`;)


『すたあ』ちゃん、ぬくぬく君が早く終わって
だるだるさんが、無くなります様に・・・・!!


応援ポチいつも(人'▽`)ありがとう☆ございます(o´・∀・`o)ニコッ♪
Secret

ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp