人形供養に行ってきました

寒い一日・・・・



みなさんは、古くなったお人形やぬいぐるみやこけし
飾る場所がなく、処分に困ったことはありませんか・・・・

おかあしゃん、本当は処分したくないのだけれど
どうしても、場所の関係で
ダンボールの中に入っていた、お人形たち

お土産や、プレゼントで頂いたものも含め
大きめなダンボール2つもあった、お人形たち

思い切って、処分する事にしたおかあしゃん

もちろん、ゴミに出してしまえば簡単なのですが
お顔があるので、絶対そうしたくないので
人形供養に出すことに

おかあしゃんのところでは、毎年4月29日に供養していただけるお寺があるのですが

ネットで検索してみると、郵送で
高野山のお寺や
人形供養代行業務や、いろいろあり・・・・

その中で、おかあしゃんの住んでいるすぐ近くで
供養してくれるお寺さんを見つけ
今日、人形供養に行ってきました

そこのお寺さんは、曹洞宗で
ちゃんとお人形さんを前に個別に、お経をあげて下さり・・・
丁寧に、供養していただけました

代行業務のところが、料金的にも送料がかからなかったので
そこにお願いしようと思ったのですが
なんとなく、ピンと来なくて・・・

問合せをしたら、供養の方法を丁寧に教えていただき
おかあしゃんは、高安軒にお願いしました

お経があがってる時、涙がこみ上げて来て・・・・

供養の途中で鐘つき堂で、鐘をついて
お堂に戻ると、住職さんが

「お人形には、目があります。作った人売った人買った人可愛がった人」
「楽しいことも悲しいことも、全て見ています」
「だから、ゴミとして処分してはいけません」
「今日お持ちいただいた、人形たちは」
「その目から魂を抜いて、ちゃんと処分させていただきますので・・・」

と言われ、供養が続き・・・・

最後に、お人形さんたちに
お別れの言葉を、言わなきゃいけなくって・・・

その言葉は簡単にいえば
今までありがとう、あなたのことは忘れないからね~

その言葉が書いてある紙が、おかあしゃんは涙でにじんで見えにくかったです

30分ぐらいの時間でしたが

とっても、心落ち着く時間でした

おかあしゃんは、人形供養してよかったと思います

なんか、お人形さんたちに
大丈夫だから、これから見守ってあげるから
ありがとう
と逆に、背中を押されて帰ってきましたよ


鐘をついて戻ったあと、粉を手のひらに乗せられ
その粉を手にもみつけて合掌
ものすごく、いい香りがする粉で
癒されたのですが、お風呂に入ってもまだかおり続けているんですよ

これも合わせて、ふしぎだなぁ~と











さて、今朝の『らいふ』ちゃんですが










おっ!!みかん・・・?



先日いただいた、大きなデコポン

とっても美味しくいただいたおかあしゃんですが

自分の体より、大きなデコポンを見て飛んできた『らいふ』ちゃんです













いつもより、でかいだで~!


大きでしょう~

『らいふ』ちゃん見たことないかもねぇ~















でもこれ、おみかんだでかぁ~?



おみかんだけど、デコポンって言うんだよ~














これは・・・、たべるだでかぁ~



どうぞめしあがれ~
















みもでかいだでかぁ~















でかいみ~、うまいだで~



美味しいでしょう

たくさん食べてもいいいよ~


とってもジューシーで、美味しいデコポンでしたが
大きすぎて、一度に1個まるごと食べられなかったので
2度にわけて、いただきましたよ~


























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード[オゾン層」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

おはようございます。

人形供養、良かったですね。
安心して手離す事が出来ましたね。

らいふちゃん、美味しそうに食べてますね♪

おかあしゃんも、もうちょっと頑張って下さいね!

こんにちは~♪

taketiicyhaさん らいふちゃん♪
こんにちは~(o^-^o)♪

人形供養をして下さる
お寺さんがあるんですね
うすうすお話は聞いていたのですが・・
人形さんの供養が出来て
心が落ち着かれたそうですね
良かったですね。

らいふちゃん
みかんよりも大きくて
美味しいデコポンさんを
美味しそうに食べていましたね~(*^_^*)♡

可愛いらいふちゃんに
ポチッと応援します。♪

ragazzoさん

とっても、いい供養をしていただきました(@^▽^@)ニコッ

いよいよ、お引越しです

『らいふ』ちゃんは、お利口さんに

してくれてますよ~^^


いつもありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

sakuraさん

とってもいい、供養をしていただきました^^

お顔のあるものの処分には
気を使いますよね~!!

もし、供養すお人形があるのなら
いろんな供養の仕方があるので
お教えいたしますよ(@^▽^@)ニコッ


いよいよ、お引越しです


『らいふ』ちゃん、お利口さんにしてくれてますよ^^


応援ポチ
いつもありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

No title

はじめまして。
偶然クリックして、読ませていただきました。
心あたたまるお話に
思わずコメントをしたくなりました…。

お人形ご供養って、ごく限られたお寺さんだけだと
思っていました。
私も調べてみようかな…。

素敵なお話、ありがとうございました。


ひつじさん

いらっしゃいませ

お返事遅くなりました( *・ω・)*_ _))ペコリン

お人形さん、なかなか処分出来ず・・・・
偶然、素敵なお寺さん見つけて
丁寧に、供養していただきました

いいお寺さんが見るかるといいですね(@^▽^@)ニコッ




いつもありがとうございます(@^▽^@)ニコッ
Secret

ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp