筋肉が低下しちゃったおかあしゃん

暑かったです


30度を超えて、夏日になったおかあしゃんのところです

夜、お湿り程度の雨が降りました





おかあしゃんの体調ですが、おかげさまでかなり回復したのですが

今日タップのクラスでびっくりしたことがあるんです

実は昨日も夜レッスンをしたのですが
ほとんど、口レッスンだったので
あまり思わなかったのですが

タップって、足の裏全体で音を出してバランスをとったりするのですが
お尻の筋肉、腿の前と後ろの筋肉、ふくらはぎと
腰から下の筋肉が、かなり落ちてしまっていて
1時間のクラスが、辛いと思ったことはないのですが
今日は、変な話お尻を押さえながらレッスンしたりしてました。。。。


お年寄りが寝たきりになると
なかなか復活できないという話は聞きますが

おかあしゃん、まる2日寝てただけでこれですよ
でも、日常生活には支障なしなんですが
タップみたいに、細かな筋肉を使うとよくわかりました

筋肉が落ちないように、アミノ酸のサプリメント多めに摂取していたのですがね・・・・



ここで、お役立ち情報です


突然、明日からもし寝たきりになったとします

1週間寝たきりになると 全身の筋肉の減少率が20%
2週間寝たきりになると 全身の筋肉の減少率が36%
3週間寝たきりになると 全身の筋肉の減少率が68%
4週間寝たきりになると 全身の筋肉の減少率が88%
5週間寝たきりになると 全身の筋肉の減少率が96%

というデータがちゃんとあるので
おかあしゃん2日だから約3%減少したわけで

これって、運動しないとわからないかもですが・・・・

特に足の筋肉は、落とさないようにしましょうね

ロコモディブシンドロームやサルコペニア肥満が問題になってますよ






あっ!おかあしゃんの話はどうでもいいので



今日の『らいふ』ちゃんは、午前中遊んであげることができましたよ



それでは今日の『らいふ』ちゃんです









さ~て、きょうはだで~



リモコンのそばで、何やら始めようとしている『らいふ』ちゃん・・・















このちゃんねるだでかぁ~?


『らいふ』ちゃん、好きなチャンネル

あるのかなぁ~?















やっぱしこっちのちゃんねるが・・・

















きょうはなかなか、きまらんだで~!



一発で決まる日もあれば

なかなか決まらない日もあるんだね~















こんなときは、もふもふするだで~



そうしてくれるかなぁ~

だって、チャンネル選びしてくれて

押しにくいチャンネルもあるからね~


























写真クリックすると大きくなります


グリムスキーワード[オゾン層」






いつも、遊びに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆ございます


20091007214018d85.gif『すたあ』と20091007214051028.gif『らいふ』が喜びますので

  br_decobanner_20110503230104.gif  blogram投票ボタン

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ  みんなで作る鳥の楽園とりっち  taketiicyhaをフォローしましょう

theme : セキセイインコ大好き
genre : ペット

Secret

ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp