初めての味

一日冷たい雨が降っていました
気温も上がらず、肌寒い一日


今日は、白山で山開きが行われ夏山シーズンの始まりです
一度は登ってみたい、白山です

それと、昨日は氷室開きでした


氷室とは、江戸時代に冬の雪を室につめて、夏に殿様に献上した氷

なんでも、2年連続氷室のゆきが溶けて、冷蔵保存していた雪を使ったらしいです




それで、われわれ庶民は無病息災を願ってお饅頭を食べる習慣があります



おかあしゃんは、昨日スーパーで
氷室饅頭を買って来ましたよ

氷室饅頭


ピンクと、みどり、しろと、きいろがありましたが
おかあしゃんは、しろときいろを買ってきました

酒饅頭と、普通の饅頭がありましたが、もちろん酒饅頭でしよ



縁起物なので、この方にもちょっとだけ
おすそ分けです

なんでしゅ?


最初は、一瞬引いたけど・・・・


おかあしゃん・おいしいでしゅね


もっと、ちょ~うだ~いだったので

縁起物だから、一口だけ食べさせてあげましたよ


でも、皮の美味しさがわかったのか
おかあしゃんが食べてる、横から嘴がにょ~~んとのびてきて

食べさせないようにするのに、大変で
お饅頭が、背中に行っちゃいましたよ





だからね

『すたあ』には、こちらを食べてもらいました




みかんしゃんでしゅね!!


オレンジですよ


おいちぃ~!!



やはり、食べるのは
白い筋でした




写真は、クリックすると大きくなります














『すたあ』のお友達になって下さいね




『すたあ』のヒナ換羽が無事に終わりますように
  banner_21.gif   
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ   ブログランキング 鳥


無病息災

すたあちゃんも氷室饅頭あたったんだ
美味しそうに食べてるけど食べ過ぎないでね
まあ縁起物だから、これで1年間元気で過ごせるよv-398

氷室饅頭はやっぱり酒饅頭が美味しいよね、この前v-55に出てたけど今年は黒糖の氷室饅頭も新登場でなかなか美味しいらしいですよv-411

氷室饅頭

氷室饅頭って、初めて聞きます。
きっと、そちらの独特のものなんでしょうね!
お饅頭は、どちらも美味しそう~~。

すたあちゃんも、食べたんですね!
いつもシードの味が主だから、こういう甘いものを食べると
「もっと、もっと!」と、欲しがりそうだな~と思いました。
(美味しいものは、やっぱり分かりますよね!)

…ということは、もしやみかんの一番美味しい場所は
白いところだったりして!

No title

こんにちは-。氷室まんじゅうというのがあるのですね-。

初めて聞きました-。おいしそうですね-。

すたあちゃんも食べちゃいましたか-。

でもすたあちゃんには果物のオレンジの方が体に
いいのかな?

いつもかわいいすたあちゃんですね-。

No title

あああ、この時間におまんじゅうを見てしまった。。。たたた、食べたい~っ(・∩・) 酒饅頭ぅぅぅ~! ヨダレもんですぅ♡
すたあちゃん、オレンジの方は沢山食べてもいいからね~、実の方がオイチイのに。。。バナナも筋食べてたような。。。? 何ゆえにインコはスジの方を食べるのだろう。。。

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

お饅頭!!美味しそう♪たべた~~いヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
私もはじめて聞きました!!
すたあちゃんも食べられたのね^^

オレンジさんも食べられてよかったね^^すたあちゃん(*´∇`*)

o><)oモォォォォ~ッ!!すたあちゃんの!!「おいしでしゅね」の
すたあちゃん!!!めんこちゃん(*ё_ё*)きゅん・・

Budgerigarさん

『すたあ』には、あげないほうがいいのはわかってるんだけど
縁起物だからね、一口だけと言う事で・・・

黒糖いいね~
食べたいよ~ん^^

えつこさん

氷室饅頭は、金沢だけだと思いますよ
お店によって、味は多少違いますけど美味しかったです^^

『すたあ』には一口だけあげたんだけど
味をしめたみたくって、その後が大変でした(´゚∀゚`;)

みかんの一番美味しいところは
すじですね!!

秋桜さん

金沢だけだと思いますが、なまえを変えれは
たんなる、酒饅頭ですがね^^

『すたあ』には、一口だけであとは
オレンジさんを、あげましたよ

あさたろうさん

おいしい酒饅頭でしたよ^^

なぜに、すじを好んで食べるのか?
おかあしゃんもわかりません!!

メルさん

金沢だけだと思います、氷室饅頭はね
『すたあ』にも一口食べてもらったよ^^

なんせ、食いしん坊ですからね!!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷室饅頭 小出

  ・レアル、4人目の大型補強を発表   ・イチロー"どうも〜" 城島も活躍   ・バルサTDがビジャ本人と極秘会食 石川家・金沢市で夏になると行われる「氷室開き」という伝統行事は、平成になった....石川家・金沢市で夏になると行...

氷室饅頭 村上

氷室の日 知事へ「湯涌の雪」届ける (01日) ‎19 時間前‎県庁を訪れたのは、湯涌温泉観光協会のメンバー5人です。5人は氷室開きで小屋から取り出した雪と地元で作った氷室まんじゅうを谷本知事へ届けました。今年は3年ぶりに地元、湯涌地区?...

ランキングに参加中です

 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
blogram投票ボタン おきてがみ 足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

最近の記事

カテゴリ

時計

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

365ブログパーツ インコ・オーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

taketiicyha

Author:taketiicyha
お喋だったセキセイインコ『ぼく』と『すたあ』と『らいふ』ちゃんの思い出話や、新たのお迎えした、ヒナ『くあら』の成長記録を中心に、ダンスの事・観劇の事・日々の楽しい事を書いています。
ワンポイント・LESSONとして
簡単エクササイズを
発信中です

リンク

人気blogランキング

banner_04.gif

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

グリムス

とりっち

bologram.jp